※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいが、赤ちゃんが母乳だけで満足できるか不安。病院で吸う回数を増やすことが大切と言われた。混合での母乳増やし方のコツを知りたい。

混合での母乳量の増やし方について。
生後1ヶ月の息子を混合で育てています。
母乳は左右10分ずつで45ml程度とあまり多くありません。もう少し量を増やしたいと病院に相談した所、日中の授乳を母乳のみにして頻度を上げることを勧められました。

そこで、日中はこれまでは毎回足していたミルク(100-120ml)をやめて、母乳だけでなんとかしのぎたいのですが、あまり出が良くないからなのか、授乳中に乳首を離して暴れたり、泣いたりする姿を見ると、やっぱりミルクを足してあげたくなってしまいます💦
母乳だけで脱水になったりしないかも心配で。。

赤ちゃんが吸う回数を増やさないと母乳は増えないと病院で言われたので、悩んでいます。
混合で母乳量増やすコツみたいなものがあれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

やっぱり母乳量増やしたいなら
頻回授乳ですかね💦
それかミルク足して
その分搾乳して次に飲ませるか、、

• ままり

ままり

ありがとうございます。やっぱり頻回が大事ですよね💦搾乳はしたことないので考えてみます!

• 5月22日
まあミ

頻回授乳にして、1日のミルクの量を徐々に減らしていくと良いと良いと思います!
私も今完母にするため母乳後のミルクを60→40&回数を1日2回へ減らすよう助産師さんからアドバイス受けました。
お互い頑張りましょ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。日中は母乳のみ、夜にがっつり120とか足してるので、小分けにして毎回少量ミルクを足してトータル少なめにしてみます!

• 5月22日
ちーちゃんママ

明後日で3ヶ月になります。現在は寝る前のみミルク80ml足してあとは母乳で成長曲線ど真ん中で成長してくれてます😄
私も多く出るほうではなかったです。
その頃はとにかく頻回授乳で泣いたら吸わせてました。一日12回くらい?添い乳もしてて、時間とか測ってなかった時もあります😅
面倒でも5分5分の2セットにして(その方が吸ってる間に片側に溜まって量吸えるみたいです)
終わった後、おっぱい離して泣くようならもう1セットとか吸わせてました。それでも泣くようならミルク40足してまずは様子見。
哺乳瓶離した直後は泣くのでゲップさせたり抱っこして、泣かないようならミルク足さない。
水分は2.5リットル〜3リットル飲んでます。アモーマミルクアップブレンドはいまだに毎日飲んでます。
口寂しいのもあるみたいでおしゃぶりも使いました。
母乳外来行ってマッサージも受けました。
湯船浸かって乳首いじったりもしました。刺激するのが大事みたいで
あと夜中授乳中寝ちゃった時なんかは搾乳機で搾りきってました。助産師の方に作られすぎちゃうから搾乳機は使いすぎないでと言われましたが私の場合作られすぎたという実感はないです😅

• ままり

ままり

ありがとうございます。1日12回、すごいです!間隔はどれぐらいでしたか?うちの子は夜は10時間ぐらい寝てくれるのですが、昼間はずっとぐずってて💦30分起きずつぐらいに授乳すると、かえって母乳がつくられる暇もないのかなーとか…

• 5月22日