※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。どうやって希望の幼稚園を見つけるか教えてください。

大分市の幼稚園に来年度から入園させたいと思っています。
どこの幼稚園に入れるかはこれから探す段階です。そうするとまずは、希望の幼稚園をいくつか絞りますよね?皆さんどのように希望の幼稚園を見つけられるんでしょうか?
お子さんの性格等に合わせて?親の願いに合ったところ?立地とか?タイプ的にはのびのび系とか勉強しっかりとかでしょうか…?初めての子の初めての入園でわからない事だらけで焦っています😭
良かったら決め手など教えていただけると嬉しいです。
市内の幼稚園のホームページをいくつか見たりはしたんですが、こちらが通いたい幼稚園像がはっきりしてないためか、どこも良さそうだな…どこにしよう…と悩んでいます。

ぜひ参考にさせてください😭✨

コメント

クッキーモンスター

私の場合はこども園も含め 距離的に通えそうなところは見学に行きました🙋‍♀️ その中で ①園庭ひろめ ②がっつり勉強系でなくてもいいが、書き方や体操教室はあって欲しい という希望があったので その2点に当てはまるところにしました☺️

はじめてのママリ🔰

ずばり、
・通わせやすい距離なのか
・親の負担(行事・弁当・月謝)がどれくらいなのか
が、決め手でしたね😂笑

見学や体験に行ってみて子どもが合わなさそうだったら辞めたと思いますが、いい雰囲気だったので入園を決めました😊

立地は災害等が有った際に、家から歩いても迎えに行ける距離の園に絞っていました🥺

同じく大分市で来年度から幼稚園に入園させたく幼稚園選びのためプレに通ってます。
まずバスを使う予定なら範囲が決まってると思うので近場じゃないと厳しいのかなと思います。
私は上の方と同じく、「家からの距離」「親の負担」を重視してます。
もう既にプレ幼稚園はスタートしてる所が多いのでまずは良いなと思うとこで近場からプレに行ってみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します🙇‍♀️
皆さんのコメントとても勉強になりました!どんなところがいいか、もう一度考えてみてまずは気軽に見学に行ってみようと思います!ありがとうございました☺️