※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれまゆママ
ココロ・悩み

友人が出産後に距離を置かれており、お祝いの気持ちがあるがどう接していいか悩んでいます。

疎遠になった友人についてです。

学生時代の友人で部活が一緒で苦しい時も悲しい時も嬉しい時も色んなことを乗り越えてきた仲間がいます。
本当に色んな出来事があったので同志というか絆は強いと思っていました。
大人になって、それぞれ結婚したり子供が出来ても定期的に皆で会ったりしていました。
しかしながら、その友人が出産してからというもの、なにかよそよそしくなり、どうしたの?と聞いた連絡からブロックしたようで一切既読がつかなくなりました。
グループラインの方は温存しているようで、簡潔に必要事項を連絡してくるといった感じで、やはりこちらも以前よりも素っ気ない連絡になりました。

今回またグループラインの方でその友人の出産を知ったのですが、私としてはお祝いしてあげたい気持ちはあるのですが、本人が関わりを拒絶しているようなので辞めた方がいいのか…
そしてこれからの付き合いもどうしたものか…と悩んでいます。

どうか皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

コメント

なにか出来事があったんでしょうね、相手の方なりに。理由を聞きましたか?

ただ、私なら積極的には関わらないですかね🤔離れるも縁、出会うも縁かなと。

• たれまゆママ

たれまゆママ

コメントありがとうございます😊
    理由を聞こうとした連絡から一切返事もなく、既読もつかなくなりました。

離れる縁…そうですね。寂しいですが、関わらないようにしようと思います😔

• 5月21日
ママン

私もそっとしておきます。私もそういう友だちいましたが、あるときから関わりたくないと思われてるのかな?ということが増えて、相手が嫌なら仕方ないです。
そういう運命だったのです。いま周りにいる友達を大事にしましょう。

• たれまゆママ

たれまゆママ

何か気に触ることでもしたかな…?と自問自答してみましたが心当たりもなく…。彼女自身の問題なのかなと割り切ってみたものの、なんだか寂しいなと。
    他のメンバー達との繋がりを大事にしたいと思います。ありがとうございました♪

• 5月21日
ママリ

そういう人、私も何人かいます(笑)😂なんでですかね💦
女性は結婚、出産してから環境など状況も変わりますし気持ちも余裕無くなったり変化もあるので、仕方ないのかと思います。
でもブロックはやりすぎですよね💦
私も友人ではないものの、仕事してた時の同僚で頻繁に飲みに行くくらい仲良くしてたのですが、私も出産し、彼女も結婚してから何故かLINEがこなくなり仕舞いにはLINEの友達からも消されました😅
そういう人はもう関わりたくないです。

• たれまゆママ

たれまゆママ

そういう人いますか!なんか無駄に?気分悪いですよね💦自分の問題を他人にぶつけないで!ってちょっと思ってしまいます😣
    他のメンバーもおめでとうやら一切言わずにそっとしているので、みんな察して距離おいてるんですかね…私も関わらないようにします😔

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私なら、本人が拒絶しているようなら距離置くと思います😓
結婚したり出産すると友達関係も変化していっちゃいますよね💦

• たれまゆママ

たれまゆママ

初めは、子供がまだいないメンバーへの気遣いなのか?とも考えたのですが、子供いるメンバーにも連絡してなかったりで…こちらは勝手に絆が強いと思ってたけど、その友人からしたら苦痛でしかなかったのかな…とか。どうしちゃったのか…。考えてもしょうがないですね😔
    残念ですが距離おこうと思います。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

色々あると思いますよ😀親の介護、子どもの成長の問題、
旦那、お金、仕事、もしかしたら自分が病気になった。などなどまああげたらキリがないくらい年をとるにつれていろんな悩みが増えますし周りの子、特に学生時代に絡んでいた子は、次元が違うかも。って思うこともあるでしょうし。。かと言って悩みを言ったところで自分自身の問題なのでどうにもならなかったり。結果、連絡を絶つ。見たいな。。わたしは、ブロックしてないけど忙しすぎて既読スルーは、結構あります😭

• たれまゆママ

たれまゆママ

そうですね…色々ゆとりがなくなってしまったのかもしれないですね。にしても一言理由くらい言ってくれたら良いのに…と思ってしまいますが😣その友人がどんどん窮屈に、孤立してしまわないか心配です。

• 5月21日
はじめてのママリ

私も同じようなことで悩んでます、、、。
遊ぼと誘われ、日程送ったものの1ヶ月以上返事待たされたり(インスタとかは更新しまくってるのに😂)、結婚式後から突然連絡返してくれなくなって今も1ヶ月以上返事待ってる状態の友達がいたり、、、。もう割り切ってそんな友達は友達じゃないや。って思うことにしました....。ただただ悲しいです。私はずっと仲良いと思っていて、嫌なことした覚えも全くなくむしろ相手に合わせて過ごしてきたので....

• たれまゆママ

たれまゆママ

なんだか自分勝手で嫌ですね…振り回される身にもなって欲しい。もっと周りに気遣える人だと思っていたのに裏切られたような気分になりますよね😔本当悲しいですよね、離れるしかないですね😢

• 5月21日