※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
ココロ・悩み

弟の問題行動が心配で、母親が悩んでいる。弟は借金トラブルや仕事に不満があり、母親の精神的負担が大きい。相談者は母親との連絡が取れなくなると不安になる。弟がしっかりしないと母親が安心できない。どうすればいいか悩んでいる。

母が心配です。
私は三人兄弟で、弟が問題児です。27歳にもなって、まだ自立出来ていません。お金の管理ができません。
20歳の頃にマルチ商法にひっかかり、1千万の借金作り自己破産しています。見栄っ張りだし、ラクしてお金持ちになりたくて、夢みがちで、おいしい話に食いつくタイプです。
自己破産したのになぜか銀行の借金50万があり、50万なんて分割すればすぐ返せるのに、ずっと督促無視してて、裁判所から出頭の連絡きました。それも無視すると差押えってなるようです。まあきっと出頭も無視すると思います。
働いてはいるものの、正社員ではありません。つまらん仕事したくないとか甘っちょろいこと言ってます。

こんな感じで借金あるくせに欲しい物とか我慢出来ない弟なのですが、こんな息子を持つ母が結構何年も死にたいとか言っていて、それが心配です。
父は子どもに無関心で我関せずって感じです。
私も弟にいろいろ言ったりしますけど、家族の言う事はうるさいとしか思わないみたいで。
母は精神的に強いタイプではなく。
私は結構母と連絡とるし、休みにはよく実家に行ったりもします。
ここ2週間は子どもの体調悪く行けてないのですが。
母はたまに私とも連絡取るの嫌になる時があるみたいで、電話も無視したり。ここ3日連絡返ってこないだけで、死んでいるんじゃないかって凄く不安になりました。
さっきやっと何か用?とだけ連絡帰ってきましたが。

弟さえしっかりしていれば母は平和に暮らせるのに。
私はどうしてあげたらいいんでしょう~
私もたまにもう母は死んだほうが楽になれるんじゃないかってさえ思ってしまいます。
芸能人が自殺のニュース見る度に母も自殺を選んだらどうしようって不安になります。

長々と失礼しました😭

コメント

モカ

弟さん20歳の時に自己破産ってやばいですね

• 💜

💜

やばいんですよ💩20歳になったら親の同意なく消費者金融でお金借りれるらしく、それで若い子狙って詐欺してる人がいるんですよね。考える力がない若者もたくさんいますから😇
    その時は多額すぎて自己破産するしかなかったんですけど、自己破産によって更にお金を軽く考えているような気がします😇

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

弟さんを家から引き離すのは難しいでしょうか?
そもそも実家に住んでますか?

物理的に距離ができればお母さんの精神状況も少しはマシになるのでは、、?と思います。

あとお母さんが死にたい理由は本当に弟さんのことかも確認した方がいいかもです。
弟さんというよりは一緒に問題に向き合ってくれない旦那さんに対して孤独を感じてたりとか、
また全く別の問題だったりするかもしれませんし。

• 💜

💜

返事くださりありがとうございます🥺
    一時期、県外で仕事するって言って、出てったことあったんです。住所も変えて、督促も家に届かなくなり、母の目に入らなくなったのでまだマシだったかもしれません。だけど県外でうまくいかず、また舞い戻ってきて勝手に住所も戻してました笑笑
    また行動とかも目に入るようになって嫌がってました😭

弟の借金のことが大きいと思いますけど、確かに父が相談相手になってくれたり、弟に対して一生懸命になってくれたら、だいぶ違うと思います😭
    父も本当だめな人なんですよね〜
    昔から仕事しかせず子どものことは関わってきませんでしたから、親同士仲悪いです。
    離婚すればいいのにって何回も言いましたけど、母も母でパートだから1人じゃやってけないと思ってるのかな?
    それならもっと働いて、1人でやってけばいいのにと思って母に対してもイラッとしたことあります。
    仲悪いから父に文句言ったりすると死ねって言われたと言っていました。
    弟にもお金や仕事の事指摘すると死ねって言われたらしく。。
    旦那にも子どもにも死ねって言われて死ねるものなら死にたいわと。
    変な家族ですよね🥲
    もうこの際父が死んだら家のローンもなくなり、平和になるのでは?とも思ってしまいます😂

• 5月21日
はじめてのままり

弟さんは仕事はできるんですか?

• 💜

💜

定職についてはいませんが、いろいろ働いてはいるようです!
    この間フランチャイズの資料持って帰ってきたらしく、そんなことせずに普通に働けばいいのにと思ったところです😭
    お金持ちが夢なんでしょうね〜😭
    働いてるならお金まず返しなよって思うんですけどね🥲借金するような人の考えは分からないです🥲

• 5月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちの叔父がそんなタイプでまわりはかなりふりまわされました

• 5月21日
  • 💜

💜

私からしたら平凡に暮らせれば良いじゃないって思うんですけど、みんなそんな考えではないですもんね😭
    周りが何か言っても全然響きませんもんね、どうしたものやらです。

• 5月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

平凡はむずかしいですよ。
    わたしなんておじに対して
    犯罪だけは犯さないでくれと願ってました。
    数年前になくなりましたが、正直安堵しました
    将来的にきょうだいにも負担かかりますからね

• 5月21日
  • 💜

💜

私も弟が死んだら安堵するかもです🥲

• 5月21日