※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

復職1ヶ月での退職理由について相談。家庭状況が厳しく、限界感じる。上司に伝えるべきか、他の理由を考えるべきか悩んでいる。

復職1ヶ月での退職…

今月5月に復帰しました。が、保育園の洗礼で計4日しか仕事に行けていません。因みに親は飛行機の距離におり頼れず、旦那側は義母は亡くなっており、義父しかいません。義父も70代なので中々頼れません。

旦那は自営で、急に4月より車で片道2時間の場所へ単身赴任になってしまい、休日しか帰ってこれずほぼワンオペな状態です。

子供が4月中旬に胃腸炎からのRSにかかりその名残りで今でも咳が止まらず、ほぼ毎日子供が夜中に吐くので毎夜汚物処理と、今まで無かった夜泣きもほぼ毎日なのでその対応で寝不足です。

慣らし保育も十分にできていなかったからか、保育園でのお昼寝も20分程しか成功した試しがありません。

仕事は時短希望していたので、ありがたい事に職場の配慮で時短できる違う部署になり、1からのスタートになりました。ですが、お休みばかりで十分な引き継ぎも出来ておらず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。1年もお休み頂いたので頑張って恩返しをして行きたいと思っていたのですが、限界です。

毎朝職場に電話するのも申し訳ないし、怖いし辞めたいです。
退職の理由として、上記の事を伝えてもいいと思いますか?

それとも別の理由がいいと思いますか?

因みに入社1年半で妊娠し、それからの退職なので批判されますよね…本当にごめんなさい…

コメント

子供三人のママ

育休期間短すぎですよね。
3歳ぐらいまで何?なんの病気なの?と思うようなことが続いたので、仕事を持っていると肩身が狭い思いをしますよね。
未練なく辞めたいと思うなら、子供のことで仕事を続けられないことを伝えても良いと思うし、復職希望なら何か方法があるか相談されたら良いと思います。
子供は産まれてみないとわからないし、育ててみないとわからない。
うちも3人目がまさか入院するとは思わず、(付き添い入院)入院期間が長かったので退職しました。
でも、子育て落ちついて、小学高学年になって、別の職ですが正社員になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に病気のオンパレードでびっくりします😢
    今日、もう子供の体調不良が続き、両立が厳しくて退職したいと伝えました💦

• 5月22日
ママリ

申し訳なさが募りますし、心身ともに疲弊しますね😥
別の理由をつけるより、家庭の現状を素直にお話しし、会社に感謝していることやできるなら続けたいけど自分では工夫できる範疇を超えてしまい苦しいことを伝えて一度相談してみてはいかがでしょうか。
子どもの看護休暇とか、看護休職とかないですか?
このご時世なので育休中に会社の中で規約が変わっていたりするかもしれませんし、辞めたくないという気持ちがあるなら相談、もう無理辞めるだったら素直に意思を伝えるがいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護休暇ありますが、今日もまた睡眠不足での出勤で、もう心配事を増やしたくないと限界きたので
    現状を伝え、退職したい事を伝えました💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

わざわざ本当のことを言わなくても良いと思います!

例えば旦那さんの仕事の都合で引っ越さなきゃいけなくなったとか、家庭の都合でも良いと思いますよ😭

うちも3歳1歳の子がいて、4月から職場復帰しました。

やはり最初はめちゃくちゃ風邪引きますよね😅

うちは幸い熱があまり出ないので預けているのでそんなにお休みしていないですが、ワンオペ共働きは大変だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、病気のオンパレードで大変ですよね😢

島国なので、引越しの嘘はバレる確率高くて💦
    もう両立が厳しい事を伝え、退職したいと伝えました💦

• 5月22日
ままり

辞めるの決めてるならその内容で十分だと思いますよ
ただ、あと数ヶ月我慢できれば子供の体調不良もマシになると思うのですが、もう無理ですか?辞めると保育園退園になり仕事も見つかりにくくなると思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日、もう限界がきて現状を伝え退職したいと伝えました💦

保育園も退園になる覚悟で融通のきくパートを探してみます😭

• 5月22日