※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
妊活

基礎体温で排卵日を特定できません。高温期や低温期の見方が分からず困っています。どこで排卵し、高温期が始まるのか教えてください。

教えて下さい!排卵日はいつになるのでしょうか?

今まで気が向いた時に基礎体温をつけていましたが、不規則勤務(夜勤あり)とめんどくさがりな性格のため中々続かず、、といった感じでした🤦🏻‍♀️

引っ越しでしばらく専業主婦になったため今周期初めて毎日基礎体温を付けました。
が、見方がイマイチ分からずです。低温期高温期があることや排卵付近で体温低下があることも知っています。
ですが自分の基礎体温表を見てみると、体温上がったと思ったら下がって、、🤔💭
なのでこの場合どこで排卵してどこから高温期とするのかよく分からなくなってしまったので質問しました。
測定ミスもあるかもしれませんが…

どなたか教えて頂けないでしょうか??🌿
(基礎体温表載せてます)

コメント

みーち

低温期や高温期になってるかどうかの判断としては、だいたい似たような体温で線を引いてみることです。低温期は36.30あたりですね。
排卵日はおそらく5/15あたりではないでしょうか?高温期に移行するのにだいたい2〜3日かかるのですが、教科書通りにきれいに移行できていると思います。
今日で高温期6日目と見ていいんじゃないでしょうか。

• maimai

maimai

とても分かりやすく勉強になります!
    ありがとうございます🌿

• 5月21日
  • みーち

みーち

1日ごとの点単位でで一喜一憂しがちですが、1週間とか10日単位の線で見ていくことが大事です。とはいえ、私も人のことは言えません😅
    妊娠してますようにー!

• 5月21日
  • みーち

みーち

補足です。高温期の基準点は5/18の点を基準にすると良さそうですね。

• 5月21日
  • maimai

maimai

本当に1日1日で一喜一憂してましたが、これからは線でみていこうと思います!😌
    丁寧にありがとうございます💐

• 5月21日