※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での揉め事について、子供同士の問題を解決するために保育園の先生に相談することは可能でしょうか。

保育園お休みの日に外で起きた子供同士の揉め事ですが
保育園の先生に伝えてお友達に謝ってもらうと言うのはできるのでしょうか?

上の子が保育園年長さんで、
昨日地元の小学校の運動会に行ったら保育園のお友達が三人いたので四人で遊んでいたらしく(私は仕事で不在でした)、保護者が誰もいない状態で遊んでいて、鬼ごっこが始まったのでうちの旦那も子供達から少し目を離してしまったらしく、少し経って様子を見に行ったら三人のお友達はいるのにうちの子だけ見当たらなく、探したら一人で癇癪泣きしていたみたいで、その時は何があったか聞いても泣くし逃げるし、もうみんな大嫌いだ!としか言わなかったらしく落ち着かせるまでにだいぶ時間がかかったそうです。

仕事が終わってから私が話を聞いてみるも
最初は、もう嫌だ話したくないの一点張りでしたが
少し経ったら少しずつ話してくれるようになり
他にいたお友達三人の名前と
鬼ごっこで息子が鬼になり三人を全員タッチしたのに
三人はずっと逃げてて笑ってたと、言ってました。
泣きそうになりながら話している息子を見て
また同じことが起こらないためにも謝ってもらいたいと思いました。
自分の息子がもし、された側ではなく、してしまった側でも謝らせたいことだと思います。

しかし、親が誰もついていなかったというのと
うちの旦那も目を離していた時の出来事だったので
それは本当に子供達にとっても申し訳ないと思っていて
見ているべきだったと反省しています。

年長さんとはいえ、まだまだ先生や親が仲介に入ったりしてあげなければいけない歳の子を野放しで遊ばせていた親の責任だということは重々承知です。

しかし、何もなかったかのように明日からまた保育園で過ごすのも息子にとってかわいそうで。

理不尽なお願いだということは承知で
先生に相談してみても良い内容でしょうか😢
初めてのことなのでわかりません。

コメント宜しくお願いします。

コメント

ここ

保育園関係ないですよね💦保育園内で同じことがあれば先生に間に入ってもらいますが、親も目を離していてその状況を見てないので本当かどうかもわからないですし💦

野放しで遊ばせていて親の責任だとわかってるなら先生に求めることでは無いと思います😔

moon

保育園外のことには保育園は関係ないし…こんなことがありました〜っていう話はされてもいいかなって思いますが、保育園通じて友だちに謝ってほしいっていうのは無理なんじゃないかなと😅
保育園外のことは親同士で解決してくださいって感じかなって思います💦

nakigank^^

相談するのはありかもしれませんが、謝らせるというのはクレーマーに感じます。💦

例えば鬼ごっこをやっていて、突き飛ばしたり怪我をさせられたなら、どういうことなのか聞きたいから連絡先わからないから、教えてほしいという相談ならありかもしれません。
でもそういう理不尽な遊びって大きくなればありますし、その度に親が介入すると、モンペみたいに感じます。💦

もし嫌だったら、じゃやめる!ってパパのところに戻って出来事を伝えてればいいよ。
保育園であったら先生に伝えてね。
大人がいなかったなら、もうやめようって違う遊びを提案したら?って言います。
もし遊びたくないなら離れて違う遊びを1人でするか、他のお友達と遊んでも楽しいかもね!って伝えるかなと思います。😊

ぴくりん

それは保育士さんに言うべきではないと思います。

旦那さんがちゃんとみてて、状況をはっきり説明できるならまだしも、今回は見ていないから本当に相手だけが悪いかもわからないのに、相手に謝れなんて保育士さんの口からは言えないと思います。

息子さんが言ってることが全てとは限らないですよね?

私なら今回のことは目をつむります。

それに、

はじめてのママリ🔰


皆さんコメント有難う御座います。とても勉強になりました😢
息子には、またそういうことがあだだ時はもう止める!と言ってママやパパのところにおいでね、保育園では先生に言いなね、と伝えて今回の事は終わりにします‼️

確かに先生からしたら、知らんがな案件過ぎました😢
親としても反省してます。

本当に有り難うございました🙇‍♀️

まぬーる

業務外です💦迷惑です💦

  • まぬーる

    まぬーる

    そういうのは小学生になるとわんさかありますよ💦

    • 5月21日
まりも

保育時間外の事なので相談しても謝罪はしてもらえないですね。

はじめてのママリ🔰

休日の出来事なので保育士に相談されてもどうにもできないですね💦

りんご

「昨日こんなことがあってまだ蟠りがあるかもしれません。仲良く遊べていたら良いのですが😊」ぐらい書いておくのは良いと思いますよ!
そこで解決を求めるのは違うと思いますし、本来目を離した旦那様の問題になるのかなぁと思います。ちょっと目を離したではそうならないですよね。数分は目を離しているのかと思いますし。