※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子が湿疹で悩んでいます。汗疹のような湿疹が出ており、暑さで汗をかくことが増えています。対策をしているが悪化しており、食物アレルギーの可能性も心配。突発性発疹か汗疹か不安で、経験者のアドバイスを求めています。月曜日に受診予定です。

赤ちゃんの湿疹について教えて下さい!

生後6ヶ月の息子がいるのですが、一昨日から顔、耳の後ろ、首、背中上にのみ汗疹のような湿疹が出来ました。
日中は背中スイッチが発動するため、抱っこで寝ていることが多いのですが、最近暑いため、顔や首の後ろに汗をかいていることが増えました😵💦
冷房で室温を調整したり、汗がたまらないようガーゼを挟んだり、汗をかいた後は濡れたタオルで拭き着替えたりと色々対応はしていますが、一昨日よりも昨日の方が少し悪化しているような印象で、熱はありませんが咳が出ています。

離乳食を食べていますが、湿疹の状態から蕁麻疹っぽい湿疹ではなく、赤みのある細かい湿疹で、食物アレルギーではないかと...
(5月16日に、BCGと四種混合接種していますが、接種部の皮膚トラブル、リンパの腫れなし)

汗疹かなと思ったのですが、咳が出ているので、軽い突発性発疹かなと...湿疹は今のところ酷くはないため、月曜日に受診しようと思うのですが、お子さんが突発性発疹や汗疹の経験がある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい🙌

コメント

ママリ

突発性発疹は高熱がでて下がる過程ででるものらしいので、お子さんには当てはまらないんじゃないかなと思います。
汗疹じゃないかな?拭いたり着替えたりで刺激が強いのかもなので、拭いた後の保湿も頑張ってみたらいいかもです。
でも一番は専門家の意見なので,月曜にぜひ受診してあげてくださいね。

• りゅりゅ

りゅりゅ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    あ、そうみたいですね😵
    教えて下さりありがとうございます🙏💦
    保湿も頑張ってみようと思います😣✨
    アドバイスもありがとうございました♡♡
    昨日よりは少しマシに見えますが、明日受診しようと思います🙇‍♀️

• 5月21日
m

汗疹ですかね😳
掻いてしまう前に皮膚科か小児科で塗り薬もらって塗ってあげたらいいかと思います🤭

突発性発疹は高熱が3日くらい続いた後熱が下がると同時に身体中にプツプツが出てくるので今回のは違うように感じます😳

• りゅりゅ

りゅりゅ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    熱は出ていないので、汗疹ですかね💦湿疹と咳が出たタイミングが同じ日だったので何だろうと思い...😓
    教えて下さりありがとうございます😭💕
    明日受診して薬もらって来ようと思います!ご丁寧にありがとうございました♡

• 5月21日