※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

12月生まれの子供の保育園の申請はいつしないといけないのでしょうか?12月の保活では落ちて、来年の4月入園したいです。

12月生まれの子供の保育園の申請はいつしないといけないのでしょうか?12月の保活では落ちて、来年の4月入園したいです。

コメント

ぴっぴん

市区町村によって違うと思います!
うちの市は11月産まれの娘は9月に申請をしないといけなかったので、入園希望月の2ヵ月前でした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!確認してみます!!

• 5月21日

4月入園なら、自治体にもよるかと思いますがだいたい9月10月頃に一斉募集じゃないですかね?🤔
途中入園ではなく、4月に1歳児クラスに入園って事ですよね?💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そんなに早くから募集するものなんですね😨
    はい、途中入園ではなく1歳児クラスに4月から入れたいです。

• 5月21日

退会ユーザー

自治体のホームページに、前年度の募集要項とか乗ってると思うので、それ見たらだいたいどのくらいで募集始まるか分かると思います🙆‍♀️

• 5月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!みてみます!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市では
12月入園→11/5までに申請
4月入園→10/1〜10/31までに申請
なので就労証明書を1通書いてもらってコピーして10月に両方申し込めます😊就労証明書のコピーは記載した日から3ヶ月有効でした。2通書いてもらうのも手間だし、2回申し込みに行くのも手間だったので一度で済ませました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

4月入園の方が先なんですか!!ありがとうございます👀

• 5月21日
たこさん

うちの自治体だと12月入園も4月入園も11月初旬が締切なので、同日に2通提出しました😊
申請書類はコピー不可なのでそれぞれ手書きで2通分、就労証明書はコピー可でした✨
12月入園のは空きがなくて待機になったので不承諾通知が送られてきて育休延長、その後4月入園が決まったので復職しています😊

締切は自治体によって全然違うので、役所のHPを見るか問い合わせたり出向いたりして早めに確認したほうがいいと思います✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!本当に様々なんですね。ありがとうございます!

• 5月21日