※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
住まい

中古戸建を購入するにあたり、ここだけは気をつけた方がいい!こうすると…

中古戸建を購入するにあたり、ここだけは気をつけた方がいい!こうするといい!アドバイス!

などございましたら、実際に購入された方、購入検討していたがやめた方etc様々な方からご意見をいただきたいです。

一応、今検討している物件が、6SLDK、2,180万円です。築43年、木造の注文住宅で、売主様の旦那様がこだわりを持って建てられたそうで、一般的な柱の量に比べてかなり本数多く使われているとのこと。建てている最中の当時の写真もみせていただきました。

気になっている点は、庭が広いのですが、周囲に柵などがなく、大きめの木が何本か植えてあってそれで周囲の視界避けをしている状態です。我が家は男の子2人なので、できたらきちんと庭を囲って、人工芝などを敷きたいですが、その費用がかなりかかりそうなのと、売主様は元々2世帯で暮らされていて、仕様に伴う2階の軽微な傾きがあるのと、水周りは交換したいなといったところです。あとは、2世帯で暮らしていた関係で、1階に玄関が2箇所ある、2階へあがる階段が2箇所あるため、空調の効きが悪そうなことが心配点です…あと、1階の窓にシャッターがない(ひさしがあるため、シャッターをつけるのは難しいとのこと。)ので、防犯面で、防犯ガラスにしなきゃかな?というのと、古いお家で寒そうなので、ペアガラスなどにしなくちゃいけないかなと。そんなこんなで、直すところが結構ありそうでして、、、リフォーム費用、600万くらい?もっと?かかりそうな感じがしています…

ただ、売主様はこまめにメンテナンスはされていて、屋根と壁は2018年に塗られてます。ホームインスペクションは売主様の方でやってくださっていて、問題なしとなっています。雨漏り履歴もありますが、直して、調査では問題なしで通っています。

現在賃貸マンション1階にすんでいるのですが、やはりリビングが狭いのと、1階なので日当たりが悪いのがいやなのと、やはり両隣りの方へ子どもの壁どんどんや声など気を遣わなくてはいけないので疲れます💦また、駐車場代も2台分で結構かかるので、戸建てを検討していました。

まとまりがありませんが、なにかアドバイスいただけますとありがたいです🙇‍♂️

コメント

ゆきだるま

失礼ですがローンで購入される予定ですか?
もしそうなら、築43年はやめておいたほうがいいと思います!💦
木造だとシロアリなんかもいたりわからないので💦
せっかく大きなお金をこれから支払っていくのに、次々ガタが来てしまって修理が多々増えてきますよ💦

そして、リフォーム費600万なら余計にですかね💦

• ゆき

ゆき

そうですよね…シロアリは防除済みみたいで、耐震補強も済んでいるのですが、、、キッチン下の床がベコベコになっている部分があったり(不動産業者いわく、おそらくシロアリではなく経年使用によるものだと思うとのことでしたが不確かでしたので…)

• 5月20日
  • ゆき

ゆき

もちろんローン購入予定です!

リビングがとにかく広くて、ランドリールーム?洗面所?もかなり広くて!空間的にうわめっちゃいい!な感じだったのですが、やはり、、、こんなに迷うくらいならやめておいた方がいいってことですよね💦

• 5月20日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ローン購入ならば、新築戸建、もしくはローコスト住宅にて口コミをいいところを探して、ちょっと散策しますね!

その間取りが画像であるなら、ハウスメーカーさんでこのような物件を建てれるか一度設計してもらうと自分のお気に入りの間取り、又新築で建てれるのでそのほうがいいと思います!💓

お返事遅くなり申し訳ございません。

• 5月21日
はじめてのママリ

リフォームに600万、合わせたら2,780万。

2,780万あったら建売なら十分なお家が見つけられそうだと思います!

築43年はやはり直しても気になる箇所が出てくるかなぁと思います🥲

• ゆき

ゆき

建売って、私からすると、どこも同じで変わらなく見えてしまって、、、つまらないといいますか、リビングも狭いですし、なんか心躍らなくて。。。

あと、キッチンに立つのが好きなので広いキッチンがよくて、、、建売のキッチンってどこも狭いなぁと、、、

あと、建売は、資材とか最低限のしか使ってなくてスッカスカで、利益ばかり得ようとしてる感じのイメージがありまして💦

• 5月21日
マリオ🥸

この家に2780万円も払ってローンも組むなら、絶対に新築建売の方がいいと思います💦

スッカスカっていうのも、どこぞの工務店が作った家とかじゃない限りあり得ないと思いますよー!

• ゆき

ゆき

そうですか、ちょっと今早速新築戸建もみ始めました!元々、まっったく検討していなかったわけではないんです。いくら庭、室内が広いと言ってもこんなに直すところだらけなら、築浅中古を少しだけ気に入るようにこだわってリフォームするか、もしくは新築戸建の方がいいのかなとも話していました。

ちなみにですが、新築戸建を購入して、、、キッチンが気に食わないから、せっかく新しいのに、バッコーンと外してお気に入りのキッチンを入れるなんてのはアホくさいですかね…無駄金ですかね…

• 5月21日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

全然新築建売の早速リフォーみはいいと思いますよ!

うちも買ってすぐに外構全部やり直しましたよw

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

外構全部やり直したんですか!!どこがどんな風に気に入らず直されたんでしょうか?

また、外構は結構金額が高いと聞くのですが、、、費用はどのくらいかかりましたか?

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

あと、住まわれて何年くらいになりますか?

冬場の寒さとか、夏場の暑さとかはどうでしょうか?

いろいろ聞いてしまってからすみません💦

• 5月21日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

気に入らないと言うよりそのままでも良かったのですが、ゆきさんがおっしゃるように周りに立ってる建売と同様のデザインがなんかなー、と思って行いました!
    結果非常に満足してます✨

お金はかかりました!
    費用は細かい数字までは分かりませんが、600万はかかってます!

• 5月21日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

寒さ暑さについては一戸建てなので、もし過去に住まわれたことがあればそれとほぼ変わりないですよ!

マンションしか住んでない場合は、こんなに暑くなる?寒くなる?とびっくりされるかと思います。
    でも、おそらく買おうとしてる中古物件は新築建売の比じゃないくらい密閉性低いと思うのでエアコンかけるの無意味なくらい熱くなり寒くなると思います😱

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

現在マンション、実家は団地の5階で、戸建てに住んだ経験がありません…なので、すでにこんなに光熱費が上がっているこのご時世、戸建てに住み替えたらどんだけあがつちゃうの…と、それも不安要素です😢

• 5月21日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

ちなみにうちはオール電化とかじゃなく、4人家族でしたが先月の電気代1万4千円でしたよ!
    もちろん節約など一切してません。
    多分想像より安いかと思います👌

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

1万四千ですか!?うちは9,000円くらいでした💦やはり上がりますね💦

ガスは都市ガスですか?おいくらでしたか?

• 5月21日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

ガスはプロパンですが、4千円くらいです✨
    プロパン協会挟んでるので、都市ガス並みに安くなってますw

電気代が高くなるのは仕方ないと思います!
    これは注文住宅にしてもそうです。。。
    二階とかもありますしね💦

でも節約せずにそれなので、玄関は絶対に消す、必要以外の電気はつけないとか徹底すればグッと落ちると思います。
    うちは本当に何も気にしてなくて給湯器はつけっぱなし、ポットも24時間保温とかズボラです笑

• 5月21日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

一つ答えてなかったですね!
    住んで今年で4年になります!

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

プロパン協会って初めて聞きました!そこを通すとそんなにお安くなるんですね!うちは都市ガスですが8,000円くらいかかってるので、安すぎて驚きました!プロパンは絶対なし!と思ってましたが、いろいろ考え直す余地がありそうです!

築4年なのですね!ちなみにですが、

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

新築建売、キッチン周り?というかコンロの前のパネルとか、浴室内の壁とかはマグネットになっていますか?

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

築43年は古過ぎて、断熱材は今とは違いますし、隙間風が結構あって掃除も大変かと思います。
なので光熱費はかかりますし、
また、玄関が2個とシャッターがないって言うのが防犯面はないですね、、
また、水回りと窓、床を変えるとなると1000万は超えるかと思います。
リフォームすると家がさらにガタがきます。
なので、辞めた方がいいです。

角部屋の一階で
新築マンションはどおでしょう。
私も建売はよくないイメージです、、

• ゆき

ゆき

そうですよねやっぱり…冷静になりました。ありがとうございます。

新築マンションは予算的に買えないのと、マンションは駐車場代がかかるので考えていないんです…

• 5月21日

ホームインスペクション済との事ですがその書類などはあるのでしょうか??

築43年だと断熱材などほとんど入ってないかと…

壁紙フル交換でも100万はかかりますし、二重サッシにしたり色々お金かかるかな?とは思います。

シャッターはなくてもいいですが、鍵交換はしたいですよね😓

• ゆき

ゆき

あります!見せてもらいました!断熱材、ほとんど入ってないんですかね…そこ確認していませんでした。

中古戸建となると、やはり築浅でないと色々不安要素ありますね💦家中の壁紙フル交換でそんなにかかるんですね…!壁紙変えるとけっこう雰囲気変わりますかね、、

• 5月21日

退会ユーザー

25年程の中古戸建て位が一番上物の価値は0で状態もいいらしいです。

更地にするのにもお金かかるので実質2500万の価値があるかですよね。

古い日本家屋の場合、夏仕様で隙間風が入るように作られてるそうです。
    実家は築39年程だと思いますが隙間風が多く断熱材もないんじゃないか?と思います。
    その状況で広ければ広いほど
    夏は暑いし冬は寒く光熱費もその分かかります。

将来子供達のどちらかが確実に二世帯で同居してくれるなら広くてもありですが、それまでには築60年程となるのでリフォーム代がそこからどの位かかるかですよね。

我が家は立地と固定資産税や光熱費など考え築9年の注文住宅の狭小の中古戸建てになりました。

前のオーナーさんが東日本大震災後に考えて作ってくれたので耐震性をあげて家具など転倒がないように家具など最小限で収納をできる限り多めに作ったなどお話しくださいました。

狭小住宅でも壁紙フルリフォームだけで100万近くしたので広い家なら倍以上かと思います😅

• 5月21日

退会ユーザー

YouTubeとかみますか?
    ラクジュの本橋さんのYouTubeがとても勉強になるので良かったら時間ある時に見てください👍

• 5月21日
ゆり

物件自体が2世帯や大家族仕様なので一般的な家庭には不向きな間取りだと思います。
家族4人ですかね?
これだけ広くて部屋数もあれば光熱費は今より爆増するだろうし築43年は余程の事がない限り止めたほうが良いと思います。
今は良くても将来お子さんが自立して夫婦2人になれば持て余すし住み替えで売りに出してもなかなか買い手が見つからない可能性大です。
私も最近中古住宅を買いましたが築16年の築浅注文住宅ですし人気のある地域です。
不動産仲介業の担当者に家を買う時は入口より出口も考えて決めた方が良いと言われました。

• ゆき

ゆき

入口よりも出口も考えて…とても響きました。子どもが小さいのって今だけですもんね…庭や家の大きさもそんなに必要なくなってきますよね。そもそも、家族みんな24時間家にいるわけじゃないですし…

冷静になれました。築浅中古、もしくは新築戸建メインで探していきます!

ちなみに、築浅中古戸建、おいくらで買われましたか?

• 5月21日
  • ゆり

ゆり

立坪ははっきりとは把握してませんが土地約120坪の3LDK、シャッター付きガレージとカーポート、土間の洗濯干し場兼物置スペース付きで2200万でした。
    本来は2500万で売り出されてた物件でした。

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

めちゃくちゃに良い物件だと思うのですが、売主様はどういった理由で売り出されていたのでしょうか?

また、物件はどちらで探されましたか?

また、200万のお値下げをしてもらったということでしょうか?

• 5月21日
  • ゆり

ゆり

他にも住まいがありセカンドハウスみたいな使い方をしていました。
    管理の為に月に数回くる感じでメインの住まいは隣市で持て余して売りに出したみたいです。
    当初は2500万で出してたけど買い手がつかず300万値下げて出したタイミングで私達が見つけたって感じです。
    なので値下げ交渉したわけではありません。
    購入申込み時に値下げ交渉出来ますよと不動産仲介業の担当者に言われましたがしませんでした。
    一部家具家電がまだある状態だったので値下げよりそれをいくつか譲って欲しいとは交渉しましたよ。
    物件はネットで探して見つけました。

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!!なるほど。ありがとうございます!!

そういった交渉の仕方があることも知りました✨𓂃🌱𓈒𓏸ありがとうございます!

ガスは都市ガスですか?

• 5月21日
  • ゆり

ゆり

オール電化です。

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

オール電化なんですね!月の電気代はいくらぐらいになりますか?

• 5月21日
  • ゆり

ゆり

1万7千円ぐらいです。
    最近引っ越したのでエアコンを使う夏はどのくらいになるのか分かりませんがこれより高くなるのは確実ですね。

• 5月21日
3kidsママ

たとえ2世帯でも、2階が傾いてるっておかしいですよ!実家が2世帯ですが、傾きなんてなかったです😢

• ゆき

ゆき

そうなんですか…2階の、通路の一部分だけで、担当いわく、おそらく、通路のためよく通っていたことによるひずみ?だろうとのこのでしたが、私も少し違和感がありました💦

• 5月21日
  • 3kidsママ

3kidsママ

なんかあんまり信用できる不動産屋さんじゃないと思うので、そのお家はやめた方が良いんじゃないかな?って思います😭💦

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

そうですよね、、、この家はやめておこうと思います💦

もう子どもが増える予定もないですし、もう少し小さいお家で、築浅もしくは新築建売で探します!

• 5月21日
はじめてのままり

中古にすんでますが、後悔してます

• ゆき

ゆき

すみません、下に返信してしまいました💦

• 5月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

築35年です
    見えない配管などのボロがでます。しかも修理におかねがとびます、、

うちは壁紙フル交換、トイレも2つ変えてお風呂もリフォームしました。水回りはやはりきもちわるくて。

結構かかりましたよ。それなら狭くても新築でよかったなとおもいます。
    こどももいずれ巣立つし。

ただ、中古なので好きなようにDIYしまくったりできます

うちは、20年くらいしたら中古マンションにでも移り住むよていです

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよね、、子どもはあっというまに大きくなりますもんね

やはり配管もガタくるんですね、、修理費用いくらでしたか?また、リフォームはおいくらでしたか?

• 5月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちは、掃き出し窓がおおきく防犯面を考えすべて二重窓にしました。それでもさむいです、、
    とにかく寒いのが一番無理かもです。

外構も古い木は切り倒したりガレージのやりかえ
    すべてフローリングにして
    1200万です😥

広い家は防犯大変です、、

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

1200万円!!すごい額になりますね💦やはり全ての窓をペアガラスなどにしても寒いですよね、、、暑さもありますか?

外構は高くつきますもんね…
    庭、あったらあったでプライベート感あっていいなと思ってましたが、費用や手入れに時間がかかりますよね、、、

• 5月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

暑さだけはましです笑
    ただ冬はやばいです

あとゴキブリもやばいです

• 5月21日
ゆき

後悔されてるんですね💦築何年の中古ですか?

後悔されてる理由も教えていただけますとありがたいです🙇‍♂️

ゆき

ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

建売でも建ててる最中だと仕様変更できたりする場合もありますよ! リフォーム代合わせて43年の3000万近う物件を買うなら絶対新築がいいなって思います😱💓

いちご🍓

すごく広いですね!素敵💗
ですが築43年だったら、考えた方がいいかも…です。。。

きれいにメンテナンスされていても、やはり木造ですし、見えないところも傷んでいると思います💦

うちの実家も木造ですが、冬は寒いです😅それが普通だと思っていたのですが、家を購入して新築に住んだら、全然違いますよ!!✨
やはり断熱材とかいろいろ昔とは変わってると思うし、本当に全然違います🥺

魅力的な物件ではあるけど、安心して長く住もうと思うのであれば、違うところがいいのかな?と思いました✨