※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
私は晴れの日が好きです。🔰
妊娠・出産

神社で名前をもらうか、自分たちで漢字を選ぶか迷っています。神社から名前をもらった経験のある方の想いを知りたいです。

子供の名前を神社でもらおうと思っています。
旦那の実家がそれなりの旧家なので男の子の場合は神社から貰っていると聞いて義母と旦那からは神社から貰おうと提案されています。

私は神社で貰うよりも自分たちの想いを込めた意味を持つ漢字等の方がいいんじゃ無いかなって思っています。
神社から貰うものだからって理由だけで名前を決めるのは個人的に納得できかねます。

神社からお名前もらったママさんいらっしゃったらどういう想いで貰ったか教えて欲しいです。

コメント

うちの子は神社で見てもらいましたよ😀
自分達で考えた名前も判断してもらって名字、生年月日と時間、どういう子に育って欲しいかも伝えて命名してもらいました。

5つ候補を貰ってその中で主人と相談して決定しました。

神様とお父さんとお母さんで名前考えたよって息子に話すと喜んでましたよ。

• 私は晴れの日が好きです。🔰

自分で決めたものを判断してもらう、候補を貰うのであれば両親の想いも込めれるし尚且つ神社で見てもらうのであれば風水的にも悪く無いのかな〜ってなりますね!🥺

結局子供が喜んでくれれば何でも良いですよね

• 5月21日
R

私自身が神社で命名して貰ったと聞いています🙋🏻‍♀️
姉が居るので、単純に姉の名前に一文字足して漢字は全く違います!
小さい時由来を聞いた時は「なんじゃそりゃ🤪」と思いましたが、自分の名前も好きだし、特に漢字が特別感あって気に入ってます♡

神社で決めるとどうも小難しい名前の印象がありますがやはり小さい時に言ってもあまりわからないですよね🤦‍♀️

ある程度成長して子供が気に入ってくれるなら何よりですよね💕

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちも神社で候補をいくつか出してもらい、その中から決めました!
確か私も神社からもらったと思います🤔
全然宗教とかではないですが、神社の神さまに子どもを守ってもらえるみたいなのと、自分たちで決めるのとか画数とか本が色々あるのでどれを信じていいかわからなかったので、神社なら安心♪と思ってお願いしました🤲

いくつかの候補出してもらってそこから選ぶのはいいですよね!
    命名する紙?みたいなのに書いてもらうんだ〜と聞いてたので一つしか貰えないものかと💦

旦那に幾つか出してもらってそこからは自分達で決めたいと話してみます!😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私の友人がそのように命名されたのですが、本人はすごく嫌がってましたね😣
別に変な名前とかでは全くないのですが
「神社に決めてもらうとか丸投げじゃん、それに私占いとか神様とか宗教とか信じてないし」
と不満気で…😓
確かにその神社の人とか自分からしたら赤の他人だし、何かよくわからない占いみたいなので決められるって可哀想だよなとは思います💦
願いに合致する名前がわからないとか、候補はあるけどどれがいいか決めかねてるとかなら、漢字や古語とかに詳しい神主さんに、占いなんかではなく知識の観点からアドバイスもらうとかはありだと思います!

子供には子供の意思があるだろうし子供の人生がありますからね…。
    産まれる前まだ意思表示もわからないので良かれとおもってやってもそうは思わないことってありますよね😅

神主さんにアドバイスもらって〜という方向で行けないか旦那に相談してみます。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私共々三兄弟、神社に決めてもらいましたが、私自身は親が決めて欲しかったですね😩
自分の名前が好きじゃないこともありますが、兄が大病を患ったこともあり、親も神社に決めてもらったって何の得にもならんかったって言ってました。