※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べぴこ
家族・旦那

長崎市にお住いの方に質問です。旦那の転勤で春に引越しが決まりました…

長崎市にお住いの方に質問です。
旦那の転勤で春に引越しが決まりました。
長崎駅前から30分くらいの場所で保育園の入園も考えているので住みやすい地域があれば教えて頂きたいです。
土地勘が全くないので、住みづらいところなどご存知のことがあれば色々教えてください!
よろしくお願いします><

コメント

こっこ☆

県外から長崎に住んで5年になりますが、
基本住みずらいです(笑)
と、いうのもとにかく坂道と階段だらけで
賃貸などを見て、近いなーと思っても
めっちゃ坂道だったり、ほそーい階段だったりします。
あと、車はお持ちですか?
乗用車じゃ入れない道もありますし、
可能であれば、物件検索された方が一番いいです。
長崎駅前からは路面電車が走っておりますが
それ以外はバスしか交通手段はありません。
JRもありますが、辺鄙なところしか通っておりませんのであてにしないほうがいいかと思います。

• べぴこ

べぴこ

ありがとうございます!
    基本坂道ですよね^^;
    車は持っていないです!
    蛍茶屋方面か浦上方面がいいかなと思っているんですが住みやすさはどうなのでしょうか?
    内覧できれば1番なんですけどね、、

• 1月29日
  • こっこ☆

こっこ☆

それだったら、個人的には浦上方面が住みやすいと思います。
    ただ、どちらにせよ路面電車が走ってるとおりから少し中に入ると坂道や階段はありますが…。

• 1月29日
  • べぴこ

べぴこ

そうなんですね!
    路面電車の駅近くで探してみます!

• 1月29日
せりか

長崎市中心部の住宅地は基本的に山の斜面にある感じです。平地がないですもんね。
浦上ですと、ココウォークというショッピングモールがあって、スーパーが中にあります。路面電車の電停が近い物件があるかわかりませんが、路面電車沿いなら簡単に長崎駅前や浜町アーケードも電車で行けて便利かもですね。
他だと浦上より少し遠いですが住吉周辺もどうでしょうか。
住みやすさで言えば、少し離れて東長崎地区や長与町などあります。交通手段はバスが主ですが^_^

• せりか

せりか

後は、長崎駅前からバスで30分〜くらいの地域だと道ノ尾、葉山、滑石、横尾あたりが住宅地や保育園もあるかもしれません^_^

• 1月29日
  • べぴこ

べぴこ

丁寧にありがとうございます!
    車を持っていないのでバスの選択肢も入れて探してみます^ ^

• 1月29日
あみ

蛍茶屋の近くに住んでますが、蛍茶屋電停側に保育園はあります。小学校や中学校も近いです。
ただ買い物とかは不便かもしれません。
電車で2駅のところにある新大工町があるので、そこにいけば市場などはあります。
新大工までは平坦な道なので、車でなくてもバイクか自転車などがあれば大丈夫だと思います。
浦上方面はよく分かりません。

• べぴこ

べぴこ

新大工町は市場があるんですね。
    実際に住んでいる方の意見が聞けてありがたいです!

• 1月29日
karen

長崎です٩(๑^o^๑)۶
蛍茶屋か浦上なら、私は浦上を推します!笑
買い物もすぐ行けば店あるし、まぁ交通手段も多いし、そこらへんで保育園探すならいろいろあるし!
蛍茶屋もまぁ町の方ではありますが、きっとあっちの方が坂道とか多いし、細かい道が多くて大変だと思いますよ😵

• べぴこ

べぴこ

やっぱり浦上の方が住みやすそうですね!
    坂道が多い地域だと思いますが、できるだけ平地を探してみます!

• 1月29日
べぴこ

ちなみに他に住みやすい地域はありますか?

私は実家が滑石です!
バス停は近いしスーパーも徒歩圏内だし、学校も近かったです😊
ただ、滑石といっても範囲が広いですけど。。(笑)
私の実家は周りに坂ありません!
北栄とかまでいったら坂だらけですけど(笑)

• べぴこ

べぴこ

ご実家が長崎なんですね!
    坂道のないエリアも探せばあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
yu

お車がないとのことですが、ご主人も公共機関で通勤なのでしょうか?
独身〜新婚時期に銭座町に住んでいましたが、バス、電車、JR全てにおいて困りませんでした。
徒歩5分のところにあった宝町というバス停はほぼ全てのバスが通るので(乗り換えもここが多いです)便利です。
車を持っていましたが、駐車場代も高く、乗る必要がなくなったのて手放しました。
小学校もすぐ近くにあります。中学校は近くになく、どの校区に入るか結局わかりませんでした。
お買い物は、徒歩だと微妙です、、、近くにジョイフルサンという小さなスーパーとお惣菜やさんくらいしかなく、仕方なくそこで買うことも多かったです。
歩くのが平気な方は、前の方が言われてたココウォーク内のスーパーがいいと思います(^_^;)
保育園は、子供ができた時探しましたが、徒歩圏内にはあまりなかったと思います。
長崎は特に、車の有無が住むところに大きく関わってきます。
その後家を購入したので長与町に引っ越しましたが、やはり市内に比べて格段に住みやすいです(^_^;)
長々とスミマセン、、参考になれば嬉しいです。(*^^*)

べぴこ

回答ありがとうございます!
確認できてなくて遅くなりごめんなさい><
主人も長崎駅付近の会社なので路面電車が便利かなと思ってます!
宝町は中心地に近くて便利そうですよね!
車なくても生活できそうですね^ ^
エリアによっては車の購入も視野に入れて探したいと思います。
丁寧にありがとうございました。
参考になります。