※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
duff
妊娠・出産

健診で羊水少なめ、便秘で薬処方。1日3リットルの水摂取指示。水分摂取が難しい状況、足の浮腫みで不安。同様の経験者いませんか?週末の病院予約待ちです。

羊水少なめ、便秘→水分摂取、浮腫み…

先週の病院の健診で羊水が少なめということと、便秘のために薬の処方もされて、水を1日3リットル飲むように言われました(・・;)
500㎖の水か麦茶ペットボトルを冷蔵庫に毎日6本ストックして6本目に口をつけるまでは寝ちゃだめ、と。
正直、水か麦茶だけを3ℓは無理〜、と思いつつ頑張ってはいますが、2日、3日経ち、やはり水を飲むのは1日1ℓが限界な気がします。他の味つきの飲みものなどやスープなどの食事を含めても、水分の摂取を3ℓにまでは達していないように思います。

また、今朝、起きた時に足に違和感を感じて、見てみると足の甲が膨れ上がっていて水風船のように浮腫んでいます。足首のくびれもなく象足のようです。着圧ソックスを履いて寝ていたのですが、こんな経験は初めてです。

浮腫み=水分過多なイメージで、水を飲むことによるものかもと思いつつ…少し怖くなりました。
このまま水を取り続けていいのか…
浮腫みはいいのか…
同じような経験されてる方いらっしゃいますかー

病院は週末の予約のため質問させていただきましたm(._.)m

コメント

ゆー

1日で3リットルって無理ですよね(゚ロ゚)お腹タプタプになっちゃいますよね(笑)
羊水がちょっと少ないくらいならそんなに飲まなくて良いと思いますが飲めと言われたら飲むしかないですもんね(´・ω・`;)
平均でも1.5リットルくらいですからね(´・ω・`;)

浮腫みも出てきてしまっているということですし、水分摂取が原因!とは言い切れませんので一度病院に電話して聞いてみたほうが良いかと思います!予約でも、電話すれば対応して下さると思うので\(ˆωˆ)/

ほのまま(*ˆoˆ*)

私は妊娠してから、1日2リットルは取るようにしています(^^)
トイレがとても近くなりましたが、飲んだ分トイレに行くので浮腫は出てないので、浮腫の原因はほかにあるのかもしれませんね(´•௰•`)

もう少しで赤ちゃんに会えますね(*^_^*)
頑張ってください(^▽^)o

duff

お返事ありがとうございます!
3ℓは厳しいですよねー、赤ちゃん溺れちゃうんじゃないかと(笑)
やはり病院に聞いたほうがいいですね💦

duff

お返事ありがとうございます!1日2ℓはすごいですねー!!
赤ちゃんをキレイな水に浮かせる為には水分を摂取して循環させるのが良さそうです。私は知らなくて、しかも習慣づいてなかったので少し後悔…(._.)とはいえ、浮腫の原因は分からないので病院に連絡してみます。

あひるくん

私も羊水少な目ですが普段からあんまり水分とらないので頑張って1.5リットル位です(^^;

血圧は大丈夫ですか?
飲んだ分おトイレは出来てますか?
私の友人は足の浮腫み、血圧高め、おトイレ少なく妊娠中毒症でした。
血圧計ってみられて、高めだったら病院に相談されてみてもいいと思いますよ。

みどりーの

初期中期の頃はやたら喉乾いていっぱい飲めましたけど、後期って水分も食欲も落ちますよね。
しかも体は浮腫みやすいし。。
3ℓってすごいですね!!
便秘なら、ヨーグルトとか野菜とかお白湯とか、、他にも対処法ありそうですけどね✩
足首回してみたり、マッサージしてみたりすると少しは浮腫良くなりますよ(´ 。•ω•。)っ⌒♡。.

duff

なるほど!血圧も関係してくるのですねー。トイレは近いわけではないので、溜め込んでいるのかも…(・・;)
妊娠中毒症…不安です💦

duff

そうなんです…水を飲もうとすると更に水でお腹が膨れて食欲もなくなります。
浮腫み改善できるように色々試みてみます。