※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

クリニックで働く看護師です。肺炎球菌と帯状疱疹のワクチンについて勉強中。助成金や接種のタイミング、問診の抜けなど確認すべきことを教えてほしいです。資料には比較情報を記載予定。先輩看護師のアドバイスをお願いします。

看護師さんに質問です。

クリニックで働き始めてワクチンについて勉強しています。
そこまで多くはないですが、肺炎球菌と帯状疱疹が出るかなと。そして2種類ずつあって分かりづらい💦
ワクチンについて確認事項など資料を作るように頼まれたのもあり💦

2種類ずつの比較は表にもよく出てくるのでだいぶ分かってきましたが看護をする上で確認した方がいいことなどあれば教えて欲しいです。
助成金が出る関係で初めての接種なのか、コロナワクチンを前後で受けたり受ける予定があるか、問診に抜けがないか、その他確認すべきことありますでしょうか?
また資料には2つの比較(効果や金額、副反応、特徴など)を記載予定ですがこんなのも書くといいよーなどあれば先輩看護師さん教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ肺炎球菌ワクチンと、帯状疱疹ワクチンの比較表が必要なのでしょう?

比較というよりは、

このワクチンが、なんの病気を防ぐためなのか、
どのくらいの期間をあけて再接種が必要か、
副反応、
などをそれぞれできっちり理解できればいいのかなと

肺炎球菌ワクチンは、一回しか助成きかないです

帯状疱疹ワクチンは、
昔からある生ワクチンと、
最近でたシングリックスというワクチンがあるので、注意です!
シングリックスは二回接種で、二回目を打てる時期が限定されますし、
費用がかなりたかいです
シングリックスは副反応で熱が出やすいですし、筋注です!

• ママリ

ママリ

比較は患者さんがどっちがいいか聞いてきた時に違いを答えて患者さんが選べるようにするためです。結構聞かれることが多いそうなので…
    本来は事務の仕事だと思うんですが金額とかも答えられるように調べてます。

やはり間隔と副反応は記載しといた方がいいですね!
    肺炎球菌のニューモバックスは5年以上、帯状疱疹のシングリックスは2ヶ月後に2回目で半年以内に受けないといけない、ビケンの方は効果は5年程度ですがこちらは間隔の決まりはあるのでしょうか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビケンの帯状疱疹生ワクチンは、大体五年くらいで効果が低くなるから、
    その頃に、また医師と相談してくださいね、とお伝えはしています。

効果の程度も個人差ありますし、
    帯状疱疹生ワクチンについては、必ず5年以上あけないといけないと、聞いたことはないです

一度、製薬会社や、MRさんに問い合わせてみても良いかもしれないですね(*'-'*)

• 5月22日