※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

楽天ペイで5000円チャージして買い物でポイントを使うと、家計簿に二重の出費が表示されますか?

楽天ペイについて質問です
5000円チャージして買い物でポイント使って会計したら、アプリの家計簿脳には二重の出費になってしまいますか?

コメント

ザト

チャージを家計簿につけるかどうかで変わってくるんじゃないでしょうか🤔
チャージ分をわざわざ家計簿につけなければ大丈夫ですし、チャージ分が最初から勝手に計上されるシステムならチャージ後の使用分を家計簿に計上しなければ大丈夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

チャージした分とポイントとして使った分は重なってしまってるんですよね??

チャージは家計簿につけない様にすれば使った分がわかりやすいんですかね??

• 5月21日
  • ザト

ザト

普通は別ですが、自動で重なるんですか?💦
    自動でそういう仕様なら家計簿の方を片方だけにすればわかりやすいですね💡

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部をまとめて家計簿に自動保存になってると思うので、チャージ分は消去すればいいですかね?
    他のやり方ってありますか?

• 5月21日
  • ザト

ザト

家計簿脳というアプリが見つからず詳しいことは使ってる人しかわかりませんが、楽天ペイと「自動連携」していて、「支出」にチャージ分と使用分が「自動追加」されるなら困る仕様ですね。
    その場合はチャージ分削除しか無いと思います。

• 5月22日