※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビフライ
お仕事

仕事復帰前提で時短制度を利用したいが、周囲からの理解が得られず困っています。他の復帰後の状況や対応について相談したいです。

来月から仕事復帰の予定のものです。

職場に時短制度があるため時短制度の申し出をしました。
そのところ周りのスタッフから子供に障害があるわけ
でもないのにどうして時短なんだ。時短で戻ってこられ
ても最後まで入れないなら意味がない。
時短で戻ってくるからにはこちらも覚悟をもって
受け入れると言われました。

仕方のないことだと思いますが時短制度があるので
利用させてもらうだけなのにどうしてここまで
言われないといけないのでしょうか。
私は妊娠する前までは遅番もこなしていましたし
文句を言う方たちも子供が小さい頃は遅番などは
しておらず定時ですぐさま帰っていました。

またそちらの話をしてから勤務中じゃないかたは
グループLINEから即退化お願いします。と
メッセージがきたり毎月保育園に入れたから連絡しろと
言われていました。
これって完璧な嫌がせですよね。
他の産休中の方も産休入る前に妊娠で働いている間
一言も口を聞いてくれないスタッフもいたから
やりづらかったかと話していました。

仕方のないことですがみんなさんも育休復帰後
こんな感じですか?また時短制度利用したりしまたか?

コメント

ここ

酷すぎますね .. 💧
男性の方ですか??
一概には言えませんが女性でも
結婚 もしくは 子供がいない方だと
このような態度を取りがちな気がします 🥵
(私の職場の先輩がそんな感じです)
私は時短勤務で4月から復帰しています!
制度もあるなら利用して色々言われる筋合いはありませんよね 😕
第一 小さい子供がいる中 復帰するだけ
有難いと思って欲しいものです 🌀

  • エビフライ

    エビフライ

    40代の女性の方たちです。
    しかも一人は子供がいます。
    多分自分たちの勤務でいっぱいいっぱいなのでしょう。
    でも私からしたらその方たちが子供が小さな時遅番ばかりできつかったので言われる筋合いはないと思ってしまいます。
    本当制度があるなら言われる筋合いいりませんよね。

    • 5月20日
  • ここ

    ここ

    えええ〜〜〜
    その方は復帰後フルで働いていたのか?と
    言ってやりたいです 😑
    第一 子持ちであれば気持ちが分からないんですかね ..
    お互い様という気持ちもないのか .. 💧
    私も今は〜13:00までですが
    1歳前に17:00までにしようか悩んで相談したら
    普通は18:00までだよね と何度もゴリ押しされて
    モヤモヤして帰宅しました 🌀

    • 5月20日
  • エビフライ

    エビフライ

    その人の頃は時短制度かなかったみたいです。だから定時あがりだったみたいです!
    でもそう言う人でも子供が小学生のうちはよく休んだり残り晩はしませんといって私もその頃は残り晩をその人の分していたしその方が休んだ時にはその方の分も働いていたので言われる筋合いない。と思ってしまいます。

    どこの職場もそんな感じなんですね😭

    • 5月20日
かよへい

時短復帰です◎
嫌がらせが酷い場合は上司に伝える
(口頭以外で)
それでも改善しない場合は
労基に相談しにいく!
証拠を持って!!!

家族とご自身のお身体を第一に
考えて行動してください:-)

  • エビフライ

    エビフライ

    ありがとございます。
    嫌がらせなどはありませんか?

    • 5月20日
Nao☆ミ

時短勤務してます💡
制度があるのに、理解がない人が多い職場なんですね😨人事とかには相談出来なそうですか…?労基に相談して良いと思う内容ですが、きまづくなりそうな気もして悩みますよね…⤵️でもそんな感じだと、フル復帰しても子供の発熱で早退とかも嫌味言われそうですよね…💦
私の職場は時短勤務復帰の人がわりといますが、独身の人に時短勤務の人が増えてきてるが、そうじゃない人に皺寄せがくる…とコソッと言われてるのは聞いたことあります😥うちは小3まで時短勤務できる職場なので長いのもあるかもですが💦何度かいつまで時短勤務希望なの?と聞かれたことはあります😵

  • エビフライ

    エビフライ

    主任の方に話すとそんな人のことは気にしないで!と言われました笑
    私の職場、部署は時短勤務してる方がダウン症持ちの方だけでそれ以外は小学高学年の人しかいないので時短ってだけで特別って思われがちです…
    やはり労基に相談してもいい内容ですよね。

    • 5月20日