※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
雑談・つぶやき

モヤモヤです。私の会社は6〜9月に夏休みを自由にとれます。有給はあり…

モヤモヤです。

私の会社は6〜9月に夏休みを自由にとれます。
有給はありあまっているし(検診はいつも休日)…産休は6月中旬からですが、満員電車の移動もきつくなってきたので産休前に夏休みを…と上司に伝えたところ…

これから長い夏休みなのにいるの?

だそうです。
出産前の準備、出産後三ヶ月はまともに寝れない、それ以降も月齢に合わせた育児をほぼワンオペ予定なんだけど…夏休みなんだねぇ。

その時は、そうですか…って言ってしまったけど…

モヤモヤ

小さいお子さんのいる上司なんだけどなぁ…

コメント

はじめてのママリ🔰

それはそれ。
これはこれ。

ですよね😅

• ふわり

ふわり

コメントありがとうございます。
    そうですよね、別物ですよね。
    確かに来年4月の入園までは長いけど、、夏休みと言うなの有給は社員全員にある権利なはずなのに💦

• 5月20日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

はい!いります😉
って言える勇気欲しいですよね、、

それにしても今時そんなこと言う人いるなんてビックリです!!!

もっと上の人に伝えることは難しいんですか??🥲

• ふわり

ふわり

コメントありがとうございます。
    なんと、部長に言ったら…
    夏休みなんて取る義務ないでしょ?
    だそうです😨
    まあ、権利であって義務ではないのですが…うーん…
    予定日が早まることだってあるだろうから、少しでも夏休み貰いたい💦
    出産準備全然進んでなくて💦

• 5月20日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

え、、、
    ちょっと会社がひどいんですかね💦

産休が6月からだから夏休みは取れないって事ですか??
    例えば8月って決まってる会社なら育休中だから取れないじゃないですか!
    その感覚で取れないってことなのか、権利はあるけど使うなってことなのか、、、

• 5月20日
  • ふわり

ふわり

産休は6月中旬からで、夏休みは6月から9月までならいつでも取れる会社です。
    単純に、産休前に有給使って早く休みを開始してほしくないみたいですね。夏休みの権利はあるけど、これから産休なんだから使うのはちょっとみたいな…

妊娠がわかってから早めに伝えて、今年度の仕事は裏方(対発注者の担当者名は入れないけど担当者レベルの仕事をしている)に回ったし…
    残りの作業量的に早めに休みに入っても差し支えないと思うのですけどね。
    何となくで早めにいなくなってほしくない、けど連絡済みの産休開始日を覚えてないレベルの上司と部長です😨

来週は総務と面談なので、夏休み取ったら問題なのか聞いてみようかと思います💦

• 5月21日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

このご時世、皆発言には敏感になってる中、こんな発言できる人がいることがビックリですね💦

総務の方に就業規則とかその辺のことしっかり聞いて、ちゃんと権利があるのかどうかなど確認しましょ!
    その方が反論もしやすいですし!

昔大手で働いててかなりブラックなところはなかったのですが、基本的には計画的有給を全て使いきってやめることはできないと言われました!
    意外なルールとかもあるから、後でこちらが言い返されない準備はしておきましょう!!

総務の方がまともであることを祈ります、、😢

• 5月21日