※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhy
ココロ・悩み

ママ友が距離感が近すぎて困っています。家に勝手に来たり、一緒に出かけたり、習い事まで合わせてくるので、困惑しています。

距離感が近いママさんに困ってます💦

子供同士が仲良しで家も近所。

子供が仲良く遊んでくれるのは何も問題無いんですが
こちらの家で遊ぶとなったら一緒についてくるどころか
姉、まで連れてくる(同じ学校の1学年違い)
母親にまで電話しておいでよ!と勝手に誘う。
(みんなで同居してるようです。)

出かける予定がある度に一緒に行きませんか?と誘ってくる。(こちらは小さい子が居るからなかなか難しいと何度も断ってる)
休みのたびに子供達を遊ばせたい
ご飯も家で一緒に食べませんかと誘ってくる。
(家はかなり汚い)

家で育てたというネギを
1本だけビニール袋に入れて持ってきたり
何かと理由つけてアポ無しでやたらと来ます...

色々と合わないしかなり苦手なタイプなので
私は距離を置きたくて試行錯誤してるんですが
なかなかうまくいきません😭

学校で好きな種目を選んで子供が遊ぶようなイベントがあるんですがそれも全く被ってなかったのに変更してまで合わせてきたし
遂には今日、習い事の体操まで一緒に習いたいと日時まで合わせて入会したそうです...

もう気が狂いそうなくらい嫌気がさしてしまってます😫

コメント

ネギ1本だけ笑いました😆

断り続けても気づかなさそうですかー?
鈍くてそれでもしつこいなら習い事であっても素っ気なくします💦

• mhy

mhy

もう1年くらい色々と断り続けてるんですけど全然気づかないし、1回ママさんのお母さんが軽く「ちっちゃい子もいるし〜...」と言ってくれたようなんですが大丈夫ですよね〜?みたいな感じで言われました😅

それが、習い事は親も一緒に教室の端の方で地べたに座って見てるスタイルなんで習い事の時間の間ずっと一緒に居るんです😭
    しっかり横に座ってくるだろうなぁ〜と思ってます💦

• 5月20日
ピノ

アポ無しで来るのも嫌ですね😫ウチにもいます…子供は友達同士仲良いですが、アポ無しで来ます。
連絡先は交換しているのにアポ無しなんて、こっちの都合なんてお構い無しなんだろうなーと図々しさを感じています😤
アポ無しはやめて欲しいと伝えてみるのはどうですか😣出られないと申し訳ないから事前の連絡が欲しいと💦
いつピンポンが鳴るか不安になりませんか😢
私だったら習い事は別の日時に変更したりして完全に疎遠になるようにします!
子供同士は遊ばせたいけど、私だったらその子だけが友達じゃないし、向こうのお母さんは遊ぶように?合わせるように?仕向けてるなら疎遠になっても良いかと🙆⭕️

• mhy

mhy

前もって連絡欲しいと伝えてるんですけど突然すいません〜って来るんですよね😅
    なのでアポ無しの場合は極力居留守することにしました😂

体操のメンバー、コーチ的にその曜日と時間が子供に合ってるんですが変更の方向で考えてみます😅

疎遠にしたいのに子供同士は空いてる日ほぼ全部に遊ぶ約束してくるんで何かしら用事作らないとなぁと思います😅

• 5月22日
  • ピノ

ピノ

すみません💦返信を下のコメント欄でしてしまいました😭

• 5月22日
ピノ

事前の連絡お願いしてるのに突撃してくるなんて非常識ですね😫
こっちの都合は考えてなくて、自分の都合で来てるのが腹立たしいですね😤
mhyさんの気持ちが休まらないですよね😢私もアポ無し訪問されて、夜の7時とかに…😱もう疎遠になりましたが本当ストレスでした😩
全然居留守使って良いと思います👍

そのママ友?のせいで体操の日時を変えるのも悔しい気もしますが…私だったら会いたくないから日程変えてみるかもしれません。それか、体操の時だけは我慢😣…と割り切って会って、体操教室以外は疎遠にするかもしれません🤔
お子さんに、せっかく合うメンバーとコーチなら少し考えるかもしれません。

子供同士で約束しちゃうんですね🥲
子供だけで遊んでくれたら良いんですけど、そうもいかないですもんね😣そこは難しいですよね…😓

• mhy

mhy

gyuさんも同じようなことがあったんですね💦
    どうやって疎遠になれましたか👀⁇

親の都合で子供を振り回すのはどうなんだろうな〜。
    子供は友達と一緒で嬉しいだらうし...
    でも私のメンタルが持つかな...と悩んでしまいます😅
    会うたびに何かと誘われるので顔を合わすことすら嫌なんですよね😅

• 5月23日
  • ピノ

ピノ

そうなんですよね💦親の都合で子供を振り回すのもなぁ…と思いますよね😭
    私は断り続けていて、近所なので会ったら子供同士でお庭で遊ぶ程度にしました😅
    遊ぶと必ず家の行き来があったのですが、お外で遊ぶまでに留めて、アポ無しピンポンは事前の連絡をお願いして、しつこい行動はなくなりました🥲👍
    お誘いを断るのも疲れますよね😓理由を考えなきゃいけないし💦
    嘘でも祖父母の介護があるとか、子供に手が掛かるとかを理由にしばらく誘って貰っても難しいと伝えたいですよね😣

• 5月23日
  • mhy

mhy

断り続けてそのうち落ち着きますかね😅
    鈍感なのか全然折れないんですよね💦
    いつなら空いてますか?って聞いてくるくらいグイグイなので😅

幸い自営業なので家の仕事が忙しいのでと理由つけて断るようにはしてるんですが子供が絡んでる分なかなか回避できないんですよね😭

• 5月24日