※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と私の永住地について悩んでいます。夫は関東に、私は実家の中央に住みたい。単身赴任は避けたいが、子供の転校も考えなければならない状況です。義妹のサポートも検討中です。

転勤族の永住地について

夫(長男)実家
父、母 関東住み 60歳半ば
※既婚義妹が車で5分の所に住んでます

私 実家
母 東北住み 60歳前半
※既婚兄が車で2時間の所に住んでます

今は夫と私の二人暮らし。もうすぐ子供が産まれ、先々のことを考えるようになりました。

・夫→関東に家を建てたい。
 千葉、神奈川あたり(実家のある県ではなし)
 長男だから親の面倒を見なきゃ行けないとの思い

・私→夫と私の実家の中央に家を建てたい。
 母が一人暮らしで心配ですし、夫実家にも新幹線ですぐに駆けつけられる距離です

ただ、私の意見を優先すると、夫は単身赴任になってしまいます😅

夫は単身赴任は絶対に嫌と言います。
私は夫の仕事の都合でこれから産まれる子供の転校が可哀想だし、単身赴任も少し考え始めています。
家族は一緒にいたいと思いますが。

また、夫実家には既婚の義妹が近くにいてくれているので、義父義母のことは近くに住む以外の方法のサポートでお願いできないものかと思ってしまいます 何かあれば駆けつけるや、金銭的にサポートなど

夫婦で出身地が違う方、どの様に居住地を決めましたでしょうか。

コメント

ママリ

転勤族です。
旦那と私の出身地が全然違います。

今は旦那も一緒に全国転々としていることが多いですが、引っ越しのたび子供達の情緒不安定になったりして大変なので、いずれは家を買うという話も出てます。

我が家は、旦那が全国どこの勤務になってもアクセスしやすい関東で検討してます。
(過去に東北と九州の単身赴任を経験しており、会うだけでお金も時間もかなりかかってなかなか会えなかったので💦…実家の近さに関しては諦める予定です)

咲や

旦那、愛知県が実家
私は親が転勤族で、結婚した当時は名古屋にいましたが、最後の転勤で東京に異動になり(父は神奈川出身)、実家が遠くなりました😅
私は1人っ子ですが、三兄弟末っ子の旦那だけ名古屋にいるので(実家は隣の市)、そのまま名古屋に家を買いました
その後何だかんだとあり、私の両親がうちの近所に引っ越してきましたね(父は定年退職済み)

もしお母さんが嫌で無ければ、関東に住んでもらうというのも1つの選択肢ですし、神奈川や千葉に住むにしても、新幹線へのアクセスがしやすい場所を探してみるのも手だと思いますよ