※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐら
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重増加について相談です。体重が思ったより増えておらず、1日の授乳量が少ないか不安です。成長曲線から外れていないが心配です。

生後3ヶ月の体重

生後3ヶ月になる娘がいますが、体重の増えがあまりよくありません。。。
出生体重3700gで3ヶ月11日の今6500gです。
全然2倍になりません😭
完母です。1日8回くらいの授乳で、
1度どのくらい飲んでるか測ったところ、片方だけでしたが120mlでした。。
なので計算すると1日1000ml弱飲んでる感じですが、少ないでしょうか?
元々大きく産まれたのでもちろん成長曲線からは外れていませんが、不安になりました。

コメント

ころりぬ

うちはその逆の小柄ですが、元が小さく産まれているので曲線から外れてないし大丈夫と言われました。
排泄や、極端に飲む量が少ない、お腹すいて寝れないといった状態でなければ問題ないのかなと思います!
今3ヶ月と11日ということですし、もう少し待って4ヶ月健診で聞いてみるのはどうでしょうか?

• ぐら

ぐら

ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    ですね、検診がもうすぐなのでそこで相談してみようと思います✨
    色々悩んでしまいます💦

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3700で産まれましたが、今5800で全然倍になんてなってないです(笑)
この前小児科で教えてもらったのですが、完母の子の成長曲線は別にあるそうです(ネットででてきます)
これから飲みたい時に飲みたい量を飲むようになるから、体重の増えも緩やかになるけど心配しないでねと言われました😊
うちの子より増えは多いし、飲んだ後泣いたりおしっこうんち出ないじゃなければ大丈夫だと思います🥹

• ぐら

ぐら

ありがとうございます😭
    そうなんですね!完母の子は少し違うんですね💦
    回数はあげてるはずなので足りてないってことなさそうなのにな..と思ったので、そういうお話聞けて良かったです。
    飲んだあとは満足そうにしてるので大丈夫かなと思ってきました😭ありがとうございます✨

• 5月24日
マナ

うちの子も3700gで産まれて、3ヶ月の時は同じ位でしたよ☺️ 4ヶ月検診の時で7100gでした!全然2倍じゃなかったです😂ですが、検診でも特に何も言われず順調だね〜との事でした😊授乳も問題なさそうですし、おしっこうんち出てればそこまで心配しなくても大丈夫なのかと思いました!

• ぐら

ぐら

ありがとうございます🥲
    同じくらいと聞いて安心しました。何かと心配症で💦
    順調だったのですね♡
    うんちは便秘気味なのであまり出ないのですが😱

• 5月21日
どんぐり

出生体重3400gで3ヶ月7日で6200gでした!健診で体重の指摘は無かったですし、おしっこうんちが出て機嫌が良ければ大丈夫とのことでした🫡

• ぐら

ぐら

ありがとうございます😊
    そうなんですね、安心しました♡便秘気味ではありますが、機嫌はいいし寝てくれるので大丈夫なのかなと思ってきました🥲

• 5月21日
Yuria

2倍というのはあくまで目安です。
先月からこの1ヶ月でどれくらい増えていますか?
もし500〜1000g増えていて、成長曲線からも外れていないなら、心配することはないと思いますよ。

• ぐら

ぐら

ありがとうございます!
    1ヶ月で500は増えてませんでした💦400弱くらいです😱

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子は出生体重3900gくらいで3ヶ月半くらいの時6700gで全然2倍じゃなかったですけど3カ月で8キロはデブすぎちゃうか??!と逆に心配だったので今成長曲線ど真ん中くらいなのであまり気にしてなかったです!れ

• ぐら

ぐら

たしかにそうですよね!
    2倍になったら大変なことに🤣
    ありがとうございます😭✨
    不安になってしまっていたので、お話聞けて嬉しいです!

• 5月24日