※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

離乳食とミルクの授乳回数について相談です。離乳食の進行が良いが、授乳のタイミングがずれてしまいます。一日の授乳回数を減らしてミルクの量を増やすことは可能でしょうか?夜は9時から朝7時まで寝ています。

こんにちは。

完ミの離乳食をあげてる方に質問です!!

既に離乳食は初期で一回食を二週間あげてます。
とてもスムーズに進んでいるので野菜は六種類大さじ10杯程度、お粥大さじ6杯を完食します。

ただ、割と時間がかかるので従来のミルクの時間とはズレズレになってしまいます。

そのため、ミルクを今まで5回でしたが、4回に減らして一度の量を増やそうかと思ってますが、一日四回の授乳の方いらっしゃいますでしょうか?

ちなみに、夜は9時ごろから朝7時ごろまで寝てくれます!


よろしくお願いします( *´︶`*)

コメント

あおばまま。

1日4回やってます💦

寝る時間は20時から7時まで。
ミルクの時間を決めてて大体その時間にあげるようにしていました😂❗️

4回とも200をあげてました✌︎('ω')✌︎
7時
10時 離乳食
14時
17時半 離乳食
19時

な感じで決めてました( ; ; )

  • あおばまま。

    あおばまま。


    ちなみに17時半は離乳食のみです(*_*)
    多少時間は遅れてしまいますが、離乳食を早めにあげたり、4時間あけるようにしてるので、ぐずる時は早めに飲ませたりしてました( ; ; )

    • 1月29日
  • よつば

    よつば


    ありがとうございます❤
    なるほどー!
    うちも多少前後しますが、4時間ぐらいあけて4回にしてみようかなー😆🌼
    20時に寝てくれるのはいいですねー❤

    • 1月29日
りおママ

大さじ10とか、大さじ6とか
初期の2週目では
多すぎないでしょうか?

  • よつば

    よつば


    すみませんが、今回はミルクの回数についての質問です。
    離乳食については質問していません。
    また、離乳食に関しては保健師さんと栄養士さんの指導のもと与えてますのでご心配は不要です。

    • 1月29日
  • りおママ

    りおママ

    そうでしたか。
    逆に離乳食をあげすぎてるので
    ミルクを飲む回数が
    減ってるのではないかと
    思いましたので。
    まだまだ初期は、ミルクで
    栄養をとっているので
    離乳食よりミルクをあげた方が
    赤ちゃんの為にもいいと思います。

    • 1月29日
  • よつば

    よつば


    ミルクの量が減ってるとは書いていませんが??
    時間がずれるだけです。
    回数は減らしても、1日の摂取量を減らすつもりはありません。

    ありがとうございました。

    • 1月29日
さくら

私は超適当にあげてます。
8ヶ月です。
200飲ませたら4-五時間あけるとか、目安には書いてるけどうちの子は結構飲むし。かと思えば
120とか飲まない時もあるし、
欲しがる時にあげてますね。

うちの子も夜はずっと寝てくれるので。

  • よつば

    よつば


    なるほどー。
    ミルクは一日4回〜5回ぐらいですか?

    うちもだいたい決めてるけど、適当ではあります💡
    ありがとうございます♪

    • 1月29日