※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの運動発達が遅く、腕やお腹の筋力が弱いと心配しています。病院で診察を受けていますが、成長について不安があります。他のお子さんの成長経過を知りたいです。

低緊張?筋力が弱いお子さんいる方にお話しききたいです。

今11ヶ月の赤ちゃんがいます。
運動発達が遅く、
首すわり→3ヶ月
寝返り→7ヶ月半
お座り→座らせたら座る8ヶ月、自分でお座り11ヶ月
ずり這い→9ヶ月半
ハイハイ→まだしてない
つかまり立ち→11ヶ月

こんな感じです。
寝返りが遅くて心配になり、7ヶ月から総合病院で1ヶ月に1回発達を診てもらっています。

特に腕の力、お腹の力が弱いと言われています。
逆に脚は結構強いです。

血液検査、MRIは撮る必要はないと思う、と言われて今の所検査はしていません。

先週、発達に詳しいベテランの先生に診てもらい、1歳2ヶ月までにつかまり立ちしなかったら児童発達支援センターに行った方がいいと言われました。
逆に、今時点でリハビリとか行けないですか?と聞くとそこまでじゃないからもう少し様子を見てあげて、と言われました。

一応、つかまり立ちはその後すぐし始めたので、とりあえずは一安心なのですが…。

こんな感じで運動発達遅めのお子さんがいらっしゃる方、その後の成長はどんな感じでしたか?🥺

精神面では、パチパチ、バンザイ、バイバイ等真似っこしたり、目はちゃんと合いますし、よく笑います。
後追いもあります。人見知りは微妙ですが。
それと離乳食はあまり食べてくれず。
病院の先生には精神的発達は心配なしと言われています。

ですが、運動発達が遅い子は発達障害がある可能性があがる?的な事を目にしてどんな子でも我が子は可愛いんですが、少し心配です。

コメント

あーちゃん@ポムバサダー🐶

うちの娘は低緊張ではないですが、関節が柔らかいことを指摘されています。

ハイハイは10ヶ月ほどで、それ以外はしょーさんの娘さんと同じくらいの発達です。
1歳4ヶ月で1人立っち、1歳半で2,3歩歩きました。
早産なので今は修正1歳9ヶ月ですが、スタスタ歩けています。

今は療育(月1回)と発達フォロー外来(3ヶ月に1回)通っています。
精神的発達は多少のゆっくりさはあるけど、今のところ問題なし、と言われています。

わたしも発達障害があるのではないか、と心配はつきませんが、娘なりに成長してるし、きっと大丈夫!と思ってます😊

• しょー

しょー

回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみませんでした💦

娘さんは今ではスタスタ歩けているのですね✨すごいです!
    他の子を見て焦ってしまいますが、スローペースながらに娘も成長してるのであまり過度に心配しないようにしたいと思います😊

• 5月23日

下の子低緊張あります。
運動発達おそかったです。

首座り6ヶ月、寝返り7ヶ月、お座り、てを支えて10ヵ月、支えなくても11ヵ月でしたが、現在もフラフラしており、足を前に出して座ることできません。

ずりばい9ヵ月、ハイハイ11ヵ月
捕まりたち、一歳2ヶ月つたい歩き一歳3ヶ月、自力たち、歩く一切七ヶ月でした。

その頃はまだMRI、血液検査しなかったですが、一歳半なっても歩く、自力たちできずだったので一歳十ヶ月とき撮ると言われました🤔

一歳七ヶ月歩けようになったけど、何ヵ月たっても歩き方おかしく、そのまま一歳十ヶ月撮り、脳性麻痺分かりました。

精神面は、パチパチ、バンザイ、バイバイ真似っこ出来ませんでした。
目はあってました。
後追いなし、人見知りなし、出てきたのは一歳半からで、今は警戒心つよいです。
下の子精神面も運動面遅れてました😅

発達支援センター、一歳以上から多いです💦

• しょー

しょー

返信遅れてしまってすみませんでした💦
    うちの子はハイハイこのまましないんじゃないかと思い始めてきました🥲
    娘さんは歩き方がおかしかっとありますが、どんな様子だったのでしょうか?

• 5月23日

退会ユーザー

歩き方始めめ、つま先歩きなっておりあれ?と思ってましたが最初はするかぁとおもってたのですが、何ヵ月立っても治らず、前かがみ?なりながらつま先歩行あり。
    数歩あるいだけで転んでました😂

先生相談しにMRIとりPVL(脳室周囲白質軟化症)とわかりました!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今日で11ヶ月になりますが、運動発達遅滞でリハビリ通ってます。
なんからしょーさんのお子さんよりできないことばかりです!

首座り6ヶ月、寝返り7ヶ月。
そこで止まっちゃってます。
基本姿勢は仰向けです。
縦抱きにしてもまだぐらついていて頼りない感じです。
お座りできない、ずり這いできない、ハイハイできない…つかまり立ちなんてまだまだ先の話になりそう(o_o)

血液検査とMRIを来月頭に大学病院で受ける予定です。
精神的な発達は月齢相応だと言われてますが、ちょっと心配なのは人見知りがほぼなく後追いもなし。よく笑う子でおしゃべりもしてくれますが、呼びかけてもこっちを向いたり向かなかったりしてそれも不安…。
離乳食は今まで完食続きだったのにここ数週間拒否っぷりが凄くて、2口3口食べたら口を一文字にして開いてくれなくなりました笑笑

本当に心配ですよね。自閉症とかレット症候群とか色々な病名を目にしては、ダメだと分かってて「これは当てはまるけどこれは違うよな…」と検索魔になってます。
復職のため保育園に0歳児クラスで入れてますが、うちの子より身体の小さい子がつかまり立ちをしているのを見るとやっぱり落ち込みます。

良性の運動発達遅滞でありますようにと祈るばかりです…
お互い苦労しますが、1日1日を大事に子供と向き合っていきましょうね(TT)

• しょー

しょー

返信が遅くなりすみませんでした💦
    うちの子も抱っこしたら柔らかくていまだに抱っこしづらいなぁと思います。
    MRI、血液検査されるんですね。私もこちらから頼んだ方が良かったのか悩んでます。
    なんもできないこの時間がモヤモヤしてしまって😭

気になる事をネットで調べると、何かしら病気や障害等当てはまって落ち込みますよね。ほんと良性であって欲しいです🥲

• 5月23日
ゆー

うちも全体的に遅く、お座り11ヶ月でハイハイ一歳3ヶ月、今は伝い歩きです。
地域の療育のリハビリ通っていて、
出産した大学病院でも定期的に診てもらってましたが、
モヤモヤしてたので血液検査したら、指定難病が見つかりました💦
知的、運動発達遅れがあるやつです。