※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が話す内容がまとまらず、言葉の遅れも気になる。障害や関連性があるか相談したい。

5歳の息子です
話しかけてくるときに、ママ!あのね!ママ!あのね、今日ね、えーと今日ねロボットがね…ロボットがね、○○して、ママ!あのロボットがね…
みたいな感じで本文に全く辿りつかないんです💦

普通に今日幼稚園で何して遊んだの?とか給食なんだったの?とか簡単な質問にも同じ言葉を繰り返してたり、私もだから何が言いたいの?とイラッとしてしまう事もあるくらいです😓

これて何か障害とか関係してるのでしょうか。本当に流暢に話ができません。
元々言葉が出てきたのも3歳半くらいで遅いそうだと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

長男がそんな感じで
うちはあれ、あれ、あれが
すごかったのですが😂😂
発達障害もありますが
7歳になる前くらいには
なくなりましたよ〜😊!

ぷに

うちは今それがあります。
なんか頭の中で考えて話すると聞き、話がまとまってないから「えーとね、あのね、あのね」と繰り返すことありますw
うちもおしゃべりは2歳過ぎでしたかね。
あとは口の中の作りとかも関係してるのかな?
口ポカンになってたりとか、関係あるのかなと。

はじめてのママリ🔰

うちの5歳もありますよ。
あのねあのねあのね、、、、わかんないや!もあります。笑
考えながら喋ってるんだと思ういます。
関係あるかわからないけど言葉がでてきたの3歳前後で遅い方ではあります。