※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供の高熱で再診に行く予定。かかりつけの小児科はPCR検査なし。系列院ではPCR検査可能。同時に複数の検査は可能か。子供から移った風邪症状についても相談。

子供が発熱4日目(38〜40度)です。
今日再診に行く予定ですが、皆さんのかかりつけの小児科は高熱が続いた時、何の検査をしますか?
PCR・インフル・血液検査とかですかね?
ちなみにかかりつけの小児科はPCR検査はやっていませんが、今日は予約がとれなかったため隣駅の系列院に行くことになっていて、系列院ではPCR検査が出来ます。
今まで高熱で検査したのは2回(別の時期)で、かかりつけで血液検査、系列院でPCRです。
どちらも1つずつの検査だったのですが、いくつかの検査を同時にしたり出来るのでしょうか?

また、子供の発熱2日目から私も移ったようで風邪症状あります。
熱は微熱(37.2度くらい)で喉の痛み・咳の症状です。
子供は高熱に加え、咳鼻水・便緩めです。
恐らく子供からもらったであろう私が高熱出てなかったら子供もインフルやコロナの可能性は低いでしょうか?
こちらはお医者さんでないと分からないということは分かってますので完璧な答えは求めていません。
お子さんがコロナやインフルでママも風邪症状があった時に高熱が出てたかとかが聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ままりま

息子のかかりつけだと、コロナの抗原検査が先で、陰性ならインフルの検査でした😃

コロナに感染した時は、息子が熱を出して、次の日に私も発熱しました。ドラッグストアで抗原検査キットを買ってあったので、検査したら陽性だったので病院で薬を貰いました😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    それは同日にしたのですか?

    コロナに感染した時は息子さんもママさんも高熱でしたか?
    宜しければ教えて下さい🙏

    • 5月20日
母ちゃん

乳幼児の熱って長引くので、5日とかザラですよねー💦

症状はどうですか?風邪の時の症状ならば、RS、コロナの可能性もありますが...風邪の可能性もありますよね❓、、

血液検査で分かるのは、熱の原因がウイルス(風邪のほとんど)か細菌かということです☝️

本来風邪はウイルスが原因で、特効薬ってほぼないので気休めの薬(咳止め、去痰剤とか)が出るくらいですが、細菌によるものならば、抗生剤が出されます💊

ウイルスをハッキリ見分けるためには、インフルや、コロナの検査をします🦠鼻とか喉を擦るやつです☝️発熱後24時間くらい経ってないと、陽性出ないことがあります。

ハッキリ原因突き止める為ならば、ウイルス検査したらスッキリしますね~🤔💭

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    風邪症状あります!
    子供は咳鼻水、便が緩めで特に咳が酷いです。
    確かに前に血液検査をした時にそんな感じで説明受けました!
    結局ただの風邪だったようで普段と同じお薬でしたが💊
    でしたら今日インフルとコロナの検査をする感じですかね?
    同日に出来るのでしょうか?
    発熱後24時間経過してます!

    • 5月20日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    熱が下がってたら検査すすめられないかもさしれません。治ってきてますね~というかんじで☝️

    高熱が続いていれば、細菌性の場合があったり、その他の疾患あるので採血するかもしれませんが...

    希望すればしてくれるとは思いますよ😉

    コロナも症状は風邪と一緒なので、検査しないと区別は出来ないそうです💦

    私なら、熱も下がって落ち着いてきているようなので様子みます👀

    • 5月20日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    ちなみに、インフルとコロナの検査は同日可能です。

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    私の書き方が悪かったですね💦
    37.2度なのは私のことで、子供はずっと高熱が続いてました💦
    でもさっきまた測ったら子供も解熱剤無しでも37度台に下がってました!
    普段は5日後にも熱下がってなかったらもう1回来てって言われてるけど明日が日曜日だから今日行こうとしてたので、37度台ならとりあえず土日は様子見して月曜日もまだ症状治まってなかったら受診しようと思います!
    ありがとうございました🙏☺️

    • 5月20日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    お子さん、高熱続いてたのですね💦子どもが体調崩すと、親は気が気でないですよね~💦

    私は医療者ですが、子どもの病気は心配性です🤣

    大人の熱が高くなければ、風邪かなぁって感じですかね☝️

    私も、熱が下がってるようであれば週末様子みます☝️熱続いていたら土曜日に受診しないとだから、見極めがドキドキしますね☺️

    おだいじに🌈

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    医療従事の方だったんですね!
    いつも本当にありがとうございます!!!🙏

    大人の熱が高くなければコロナ等の可能性は低そうですよね!
    もちろん絶対ないとは言えないけど…
    そこ1番知りたかったんです🙏
    ありがとうございます!

    そうなんです😢
    日曜休みだし土曜は午前しか開いてないしで行っとかなきゃかなぁと思ってて💦
    下がってきたので様子見します!
    本当にありがとうございました!

    • 5月20日