※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmmy
お仕事

30代女性が風邪をもらい、同僚が高熱で仕事を続ける状況に悩み。育休明けの仕事量にも疲れを感じ、日本の働き方に疑問を持っている。

愚痴です。
30代に入り風邪が治りづらくなった&
1年半産休育休でぬくぬくしていて
風邪をもらった私も十分悪いのですが
同僚で高熱が出てる&鼻水&咳をしていて
めちゃくちゃ辛そうなのに解熱剤を飲んで
休まずに仕事に来ている人がいます。
学校で勤務しているのですが
私のクラスには風邪っぴきは1人もいなかったので
おそらくその人からもらいました。
私は大事な行事の前に2日も休んでしまいました。
その人は無理して休まずに勤務して風邪をばらまくが
頑張って働いてることを評価される。
私以外にもう1人ダウンした人がいます。
なぜかその人は休みません。戦犯じゃないんかい…
私が休んだ分も仕事してくれてはいます…
ですから感謝の気持ちもありますし
責められる立場では無いのは重々分かってはいるのですが
そんな働き方が評価される日本!?学校現場が
本当に嫌になりました。

それに育休明けでフルタイムで
仕事量は今までと変わらないので
両立が無理すぎて全く仕事が楽しくありません。
楽しさのために働いてるわけではないですけどね。
早く落ち着くことを祈って日々生きるしかありません…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も絶賛風邪っぴき中です🤧
そして、とにかく咳が酷いのですが、仕事に休まず行ってしまっています。ごめんなさい💦
本当、近くの席の人にうつしてしまっては困ると思いながら仕事しているのですが、仕事がどんどん溜まって滞ることを考えると恐ろしくて休めません(熱がないのもありますが…)😵
本当は職場ももう少し休みやすい環境でなければいけないですよね💦
私も育休明けなのですが、できれば専業主婦になりたいです〜😭

  • tmmy

    tmmy

    お大事になさってください😭産後って本当体力落ちちゃってますよね…こんなすぐ風邪なんて引かなかったのに!
    けどはじめてのママリさんの意見を見て私も視野が狭かったなと思いました、こちらこそ申し訳ありません🥲確かに仕事が溜まるのも辛いです。ワーママにとって良い働く環境が整って欲しいですよねえ〜!!

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歳のせいか、全然治らなくて困ります💦笑
    いえいえ!
    本当に働きやすい、休みも取りやすい環境が整ってほしいですよね!
    なんなら、私は働きたくない派なので、子育て中は仕事しなくても生活保障してもらえる環境が整ってほしいですw

    • 5月20日