※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

その男の子の問題行動について心配しています。担任の先生にお願いしてお布団を離してもらうべきでしょうか?

保育園に通う3歳の女の子の母です。
同じクラスの男の子について。

性の目覚めが早過ぎるのか、親御さんの真似なのか
ちょっと気持ち悪くなってしまったのでお話しさせてください

その男の子は保育園でも少し問題になっているお子さんなのですが、ご両親が随分ヤンチャな感じで、しつけ?もかなり厳しくてお母さんは平気で子供が飛んで行くくらいのビンタをされていたり、お父さんはスキンシップみたいな感じなのかわかりませんが子供の背中をキックしてたり、かなり激し目のご家庭のようです。

保育園ではその子はかなり暴れん坊でいつも先生に怒られている所ばかりみるのですが、私がお迎えに行くと話しかけてきたり、〇〇ちゃんママ来たよーとうちの娘に教えてくれたり、可愛いところも沢山あって、うちの娘はその子の事が大好きみたいなのです。

が!!
少し前にママ友さんがその子に「ち◯こ口に突っ込んだるぞ」と言われたというのを聞いて、かなり衝撃的なワードに鳥肌が。。でもそんな事3歳が言う?聞き間違いかもと思ってたところ

昨日、私がお迎え行った時、保育士さんが部屋から出てきて娘と私と話していたら、その子が部屋から出てきて、先生の耳をベロベロ舐めていたのです。それも舌を長くのばしてベロベロって💦
私はあまりにも気持ち悪い行為にドン引き。先生は無表情、無言で追い払い、その場に変な空気が流れました。。

きっと、先生も過剰に反応しないようにされていたんだろうなと思います。

いや、気持ち悪すぎませんか?

保育園児同士の性被害もあると聞きます。

うちの娘は、〇〇君面白いー!と言っていつもその子の話ばかりしてますが、お昼寝の時とか近くに寝られてたら凄く嫌だなとか、もう色々考えてしまいます。

【質問】
担任の先生に、せめてお布団だけでも離して欲しいとお願いしてもいいと思いますか?

娘には本当はあんまり遊ばないでほしいと言いたい!けど、そんな事言わない方がいいですよね💦

コメント

確かにちょっとゾッとします…
ただ近くに寝ていて何かあったら…というのはあくまでも想像のお話なのでお布団離して欲しいは、わたしなら言えないですね。

もし先生に相談するなら、気になる発言や行動が多いから何かあったらすぐに教えて欲しいとお伝えするのはどうでしょうか??

• R

R

そうですよね。。娘には性教育というか、水着で隠れてるところは人に触られたらあかんのよと教えていて、何かあったら自分から発信するように言いつつ、先生に見守っていただくしかないですね

• 5月19日
みー

色々な家庭の子どもさんがいますものね、、。
たぶん、職員内でも問題視されているのではないかな、、💦なんなら、保健師さんとかにも話行ってそう、、。

担任の先生に心配で、、と気になってることを伝えておくのはいいと思います🥲💦

• R

R

そうなんです。先生もその子のご両親呼んで、療育の先生も交えて面談したいと言ってるようです。

実は一度娘が家で私の口にチューっとしてきて、びっくりして「お口にチューしたらあかんよー、ムシバイキン感染るよ」と言ったら「〇〇君がしてきたよ」と言っており

それも本当かどうかわからないですが

うちの子も嫌がってないみたいだからまた困ってしまって😢

• 5月19日
  • みー

みー

やっぱり、そうですよね💦
    その子の発言などから少なからず虐待を疑ってしまいます💦親はその意識も無さそうですけど💦

おおお、、
    質問文の発言的に、本当にありそうですよね、、💦
    そういう時は、先生にも伝えるよう娘さんにもお話したほうが良さそう🥺💦
    でも、何が良くて何が悪いのか伝えるのが難しすぎますね😭
    キスはともかく、どこで線引すればいいのかなぁ、、。
    元保育士なのですが、遊びの中で握手とか、ハグとかさしてたけど、、もしかして、危険だった?わからんくなります、、😭

• 5月20日
  • R

R

本当に線引きが難しいです
    子供の友達関係には口をだすもんじゃないと思うのだけど、お口にチューやプライベートゾーン触られたら絶対大きな声で先生呼んでね!と言ってます💦
    でもうちの子が嫌がってなかったらそれまた怖い😱

• 5月20日
  • みー

みー

お子さんが嫌がってないという所が難しいですよね💦
    子どもからしたら、遊びの延長としか取れないでしょうし、、🥲
    伝え続けるしか無いし、先生にも相談するしかないですね😭

• 5月20日
はじめてのママリ

ゾッとしますね
保育士は知っていて内部で共通理解してる可能性あります。対策も共通で、無視(言い方悪いですが、、)なのかなと感じました。
スッと寝る子であれば布団を離すまではしなくてもいいのかなと思いますが、起きてるとワーワー言いそうですよね(笑)その場合は最初から離されてる可能性大なので、大丈夫かなぁ?と思います。午睡の状況を娘さんにさらっと聞いてみたらいいと思いますよ🥺

• R

R

もう昨日から耳舐めてるのを思い出しては気持ち悪くなってます。
    保育士さん達も、いつもかなり無表情で注意されているから共通認識かも知れませんね!
    確かに、起きてたらかなり暴れてそうです。

そうですね、娘にも聞いてみます!
    午睡も夏が終われば無くなるのですが、それまででもやっぱり嫌だなーと思ってしまって💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子もよく寝る時に〇〇くんがうるさくていなくなった(離された)と真面目に教えてくれてました(笑)私も保育士なので、光景が目に浮かんでクスッとしますが、、
    要注意とされてるなら最初から担任の近くに敷いたりすることもあるので、先生たちが目を光らせてるんだろうなと言うのは感じますね、、

• 5月20日
  • R

R

そうですね!先生方はかなりピリピリ目を光らせてそうです。
    お布団のことは言わずに、気になってることだけは先生と個人面談の時に伝えてみます。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

その子が性の目覚めが早いのではなく、なにも分からずただただご両親の真似をしているだけだと思います。日常的に旦那さんが奥さんにち○こ口に突っ込むぞとか言ってそう‥私はその親にドン引きです
夜の営みも子供が見てる前で堂々としてそう‥気持ち悪いですね

• R

R

親が言わないとそんな言葉覚えないですもんね。
    それもある意味虐待ですね

真似するのが楽しい年頃だとは言え、良い悪いの判断がつかずにする子供の行動言動は本当怖いです💧

• 5月20日
ママリ

さすがに3歳だと性に関するテレビや本を見ているわけではないと思うので、目覚めたのではなくご両親が普段言っている事?を真似してるのかと思います😓
気持ち悪いですね💦うちの娘の年長クラスの男の子はう○ちとかち○ち○など単語は言ったりしてるみたいですが、「〜するぞ」的な言葉にしては言ってないです。
ゾッとしますね💦
てかご両親が叩く、蹴るなど普通に虐待ですよね😅
それをしつけだと思ってやっている事自体アウトですね……

• R

R

そうなんですよね。しつけと言って、叩いたり蹴ったりはアウト。そしてそんな言葉を子供の前で言うのもある意味虐待ですよね。

• 5月21日