※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自慰についての悩み。家と保育園でうつ伏せになって動くことが続いている。先生にも相談し、外ではしないでほしいと伝えたい。保育園でも手持ち無沙汰になることが多い。

小児自慰について…悩みが尽きません。

昨年度2歳前ごろから家と保育園でうつ伏せになって動く自慰が始まりました。
迎えに行ったとき畳でうつ伏せになっている姿をみて、少人数しかいないときもさせっぱなし?だったので、先生たちはやめさせてくれてないんだ…と一人落ち込んでいました。
自慰自体は否定しないほうがいいと聞いていたので、ダメだよとは言わなくても、遊びに誘ったり気をそらしたりしてほしかった。家ではそうしてますと伝えていたのですが、はっきり言えず…。でも家ではほとんどしなくなっていたので、目にしない分気にしないようになっていました。

新年度になって、新しい担任からも、自慰が続いてることを聞きました。わかってはいたけど、どこでもかしこでもうつ伏せになっているようで、またショック…。
今回は、もし見かけたら気をそらしてほしい。家ではしても仕方ない(していいよと言ってもいいかなと思ってます)けど、外ではしてほしくない。お友だちからの目も気になる、ということを先生と共有できました。
家では全然してないと思っていたら、最近また祖母といる時間帯(夕方私が帰宅するまで)に時々しているそう。ここ数日仕事が忙しくて私も帰宅が遅くなりがちでした。
新年度だし、子どもも頑張っていたんだなと思います。

自慰自体は、たまたま感覚に気付いたたけで、指しゃぶりとかと同じ様に癖みたいなもの!とわかってはいても、親といないときにしていると思うと、寂しいのかな…と😢

保育園でも、手持ち無沙汰になったり遊びに飽きたりするとすぐ疲れたーと寝転がるそうで。そんな暇ないくらい遊び込める子になってくれたら、いいのかなと思いました。
家でもできることあるのかな…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子(年長娘)もです。
幼稚園ではやっていないと先生から言われ、もしやっていたら怒ってもいいのでやめるように言ってくださいと伝えています。
普段は外でやることないですが、長期休暇の預かり保育でDVDを見る時間がありその時はどんなスタイルで見てもいいのでもしかしてやっている?と思い、先生にも相談がてら話をしました。
保育経験のある友達は辞めさせなくていいと言いますが、親としては辞めたさせたい気持ちの方が大きく、また怒ってはダメと言われても怒ってしまいますよね💦
私はもう子どもも5歳だし怒ってしまいます。
そんなことやるの他にいないよ?
外でやるとみんなから笑われるよ。
などなど。
言えるのは成長と共にやる回数は減りました!
今はやったらダメというか恥ずかしいと思うらしく、声かかるとすぐ辞めますし、やる前にチラッとこっちを見てくるのでダメだよーと言うとやりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親としてはやめてほしいって、まさに同じ気持ちです。
    私も3歳、4歳ともう少し大きくなって話が理解できるようになったら、なぜ外でしてほしくないか伝えようと思っています。今も家のベッドではオッケー、保育園ではしないと言ってみているものの、全く効果なしでむしろ逆なので…。次第に、人前でやる恥ずかしさ?みたいな気持ちも出てきますよね。
    もう少し時間がかかりそうですね😣

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家ではオッケー、保育園ではダメ。
    大人はそれでわかりますが、子どもはそれじゃわからないと思います💦
    まだ2歳なら人前でやることが恥ずかしいという気持ちもないと思うので、なんで家ではいいのに保育園ではダメなの?と思うと思います💦

• 5月19日
いちこ

うちの次女もたまにあります💦
寂しいからとかではなく、単に気持ちが良いことに気がついたから、癖になっているだけだと思います😢
することないなーくらいの感覚じゃないでしょうか?うちは保育園の先生から指摘されたことはないので、聞くに聞けずで…。園でしてるかは分からないのですが😓
上2人はなかったので、次女がしているのは2人からしたら、変なかっこの謎の行動のようですが、あまり関心を示さないのが救いです💦
気になりますよね😭

はじめてのままり

自慰は長く続くしそのうち快感に気づくのでやはり外ではしないようにしたいですよね。