※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがセルフねんねできる方法について相談しています。母親の服の匂いが安心材料になっているのか疑問を持っています。

悩みでもなんでもないんですが
ちょっと誰かに聞いて欲しくて!すみません💦

生後2ヶ月です。
ゆるーいねんトレをしており、
お風呂→暗い部屋で授乳→縦抱き→オムツ変え→寝ようね〜って流れにしてます。
とはいえ抱っこちゃんなので、いつもはオムツ変えて
ベッドに寝かせていてもぐずりだしてしまい、
10分待っても止まなかったら抱っこ、
またベッドでがんばってもらい
10分ぐずって抱っこ…とし、最終的には
なんだかんだ抱っこで軽く寝かしつけて
ベッドで入眠、の流れになっていました。

昼間なんか肌寒かったので、わたしが部屋着で
着ている薄いシャツをかけたところ、
すーっと寝てくれたんです。いつもはセルフねんねなんて
ほとんどしない子なのでびっくりして🫢
そしたら夫が夜も同じことすれば
セルフねんねできるんじゃない?と言い出し
今日試しにやってみました💡
スワドル着せた上に、昼間着ていたTシャツを
胸から下にかけてみたんです(冷房ついてます)。

そしたら😭ちょっとうにうにしたあと
すーっと寝てくれたんです😭✨
ぐずることなく、なんかひとりでしゃべって
うにうにしてるなーと思ったらすーっと😭✨
え?この子わたしの服の匂いで安心して
入眠しちゃうってこと?っておもったら
愛おしくて愛おしくて😭💓✨✨
いやたまたまかもしれないんですけど😂😭✨

こんなことってあるんでしょうか🥺
それともやっぱりたまたまなんですかね?

コメント

❤︎❤︎

可愛いですね🥹🤍🤍ママの匂いで安心したのかもしれないですね🤍🤍

• マーガレット

マーガレット

愛おしすぎました😭✨まぐれかなあ?と思ったのですが、昨日の夜も私のシャツをお腹にかけたら8時間寝て、最近お昼寝してくれなかったんですが今日はわたしが寝巻きできてたTシャツを渡したらはむはむしながら寝ました😭💓✨✨

• 5月21日
なつ🌱

可愛いですね〜😍
うちの子たちも、動けるようになってからですが、私が脱いだパジャマとか普段使ってる毛布類に埋もれて寝てることがあります🤣

• マーガレット

マーガレット

埋もれて寝るなんてかわいすぎますねー💓💓💓

• 5月21日
チェコ

1人目の時に、赤ちゃんが長く寝るコツとして、ママの匂いのするものを近くに置くと良いというのを聞いたことがあります☺️安心するらしいです☺️

• マーガレット

マーガレット

そうなんですね!まぐれかなあと思っていたんですが、昨晩もわたしのシャツをお腹にかけたら8時間寝て、最近はお昼寝苦手になってたんですが今日は私が寝巻きに使ったTシャツ渡したらハムハムしながら寝ました😭💓✨✨✨もう😭✨可愛すぎて😭✨✨

• 5月21日

可愛い🥺❤️
セルフねんねも可愛いし
うにうにも可愛い!!
なにより自分の匂いでて
愛しい…尊い🥺🥺

• マーガレット

マーガレット

そうなんですありがとうございます😭💓昨晩も私のシャツをお腹にかけたら8時間寝て、今日もわたしが寝巻きに使ったTシャツ渡したらハムハムしながら寝ました😭💓✨最近お昼寝苦手だったのに、すんなり寝ちゃって、もう😭💓可愛すぎて😭💓✨

• 5月21日
ママリ🔰

私も早速今晩からやってみます!😆
普段お昼寝はベッドで寝てくれますか?😅うちは昼間は抱っこじゃないと寝なくて😂

• マーガレット

マーガレット

お昼寝はハイローチェアにいます💡夜寝る時以外はベッドは使わないです🛌ここは夜に寝る場所なんです、とわかって欲しくて😂普段は昼間は抱っこじゃないとうちも無理です😭でも今日もTシャツ握りしめて寝てくれたので、もしかしたら効くかもですしおすすめです!

• 5月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やはり昼間は抱っこ寝の赤ちゃんが多いですよね😂うちも区別つけたくて昼間に寝室で寝かせてないです!同じようで安心しました😌
    先ほど寝かし付けた時少しグズグズしてたので、私が着てたお洋服の匂い嗅がせたら落ち着いてきて今ぐっすり寝てます😆✨良い情報ありがとうございます!😍

• 5月22日