※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら★ま
ココロ・悩み

保育施設で新しく入った保育士が、50代の先輩とうまくやりづらい状況。上司からしっかり教えるよう言われているが、先輩は自分の理解があると言い、説明を聞かない。どうやって上手く指導すればいいか悩んでいる。

児童発達支援、放課後等デイサービスで保育士をしています。

新規オープンから入職したので、施設の土台は私が作ってきて1年少し経ったのですが…新しく入って来られた50代の保育士さんと上手くいきません…

放デイ経験はなく、保育経験のみの方なのですが、教えても途中でわかった感を出され、説明を全て聞いてくれず遮られます。放デイの理解もまだできておらず、1から説明してるのですが、そういう話もあーわかった!わかった!で途中で終わり。

上司からは、次の新しい部署を任せる人だからしっかり教えといてと言われてるので、細かく教えようとしても聞く耳持ってくれず、保育業務は全部理解してると言われ、質問もないとのこと。

まだ1週間なのですが、すでに私の心が折れかけてます…

私が30代前半なのですが、年上の方に業務を教える際どうやったら上手くいきますか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

年上だから、きまづいとは思うますが、
「ここでの先輩はわたしだ!」と毅然とした態度で一度はっきりいったほうがよいです。

「ご存知かと思いますが、一度わたしの話を最後まで聞いてから、理解してください。わたしも任されているので、しっかりやらないといけません。実際に〇〇の業務には足りない点ありましたよね?場所によって違うこともありますので、遮らずきくようにしてください」

と一度バックヤードにでも呼びつけて

• ら★ま

ら★ま

詳しくありがとうございます✨

私の態度から見直さないといけないですね✊‼︎
    相手を恐れすぎていたところがあるので、今後のためにもしっかりはっきり伝えていきます。

• 5月20日