※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
妊娠・出産

椤間板ヘルニア・分娩経験者の意見がほしいです。帝王切開か自然分娩か、痛みや腰の状態も知りたいです。相談相手も主治医に準備中です。

椎間板ヘルニア手術後の方、または椎間板ヘルニアの方で分娩された方はいらっしゃいますか?

まだ主治医には相談しておらず、再来週の検診時に相談しようと思っているのですが、経験者いらっしゃれば教えていただきたいです。

私は15年前の高校生の時に椎間板ヘルニアになり、その時にオペを1回、その14年後の去年に同じところを再発し、オペをしましたがきちんと取り除けておらず、4ヶ月後に立てなくなって再度オペをしました。
その結果、右足の痺れが残り、整形外科医からも「その後遺症は取れないと思う」と言われました。日常生活に支障ないレベルですが、日々痺れており、また再発を防ぐために腹筋背筋も欠かせません(妊婦になってからは無理ない程度で腹筋背筋してます)。

これからお腹が大きくなるのに本当に大丈夫だろうかという心配があります。

また、不妊治療の一貫で「卵管造影検査」をした時、お腹より腰と足に電気が走るような神経痛が走り、あまりの痛さにレントゲン室で吐いてしまいました…………
こんなことで自然分娩に耐えられるか非常に心配です。

椎間板ヘルニア経験者の方は帝王切開されたでしょうか?それとも自然分娩されたでしょうか?痛みはどうだったでしょうか?
その時の腰の状態も教えていただけますと助かります。

コメント

まみまま

私もヘルニアと過去に診断されたことがあります。手術などは勧められなかったのでさやぶーさんより軽度であったんだと思いますが…
陣痛中気を失う程激痛でした(*꒦ິㅂ꒦ີ)初産ということもあり、26時間かかって自然分娩で出産しましたが、感想はもう二度とこの痛みは経験したくない!!です(´∵`)
陣痛の間中誰かしらに腰をさすってもらってましたが、出産したあとみんな筋肉痛になるほどさすってくれてたらしいです(笑)

不安になるようなコメントでごめんなさい(*꒦ິㅂ꒦ີ)
ただ産んだ後はびっくりするくらい腰がスッキリしました!!

さやぶーさんが安産であるようにお祈りいたします(*•̀ᴗ•́*)̑̑

さやぶー

まみままさん。

回答ありがとうございます♪(´▽`)
ヘルニア診断後に自然分娩ですか(;;)
よくご無事に出産なされました…………
卵管造影検査で「生理痛のちょっと強いくらいの痛み」と言われていたのに吐くほど痛かったので、自然分娩怖いです((((;゚Д゚)))))))

筋肉痛になるほどさするって、よっぽどですね…時間もかかられたんですね…

主治医と整形外科医がどういう判断下すかわからないのですが…
参考にさせていただいて分娩方法決めたいと思います。