※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
妊娠・出産

診断書が3週間かかり、職場は10日以内に必要と言われて困っています。病院に早く出してほしいと伝えたが、ストレスです。

1ヶ月自宅安静とのことで仕事もお休みする関係で、職場に診断書の提出する必要がありますが、診断書の作成に3週間かかるとのことでした。
職場に連絡すると5月分の勤怠を締める際には必要になるから、あと10日以内で出してもらわないと困ると言われてしまいました、、、板挟み状態です。
なるべく早く出してほしいと病院にお伝えはさせていただいたものの、、、「なぜそんなに時間がかかるのですか?」など問い詰められ、お休みをいただいているにも関わらずストレスです、、、、

コメント

ななな

傷病手当の申請書とかならそのくらいかかりますけど、診断書とか母健連絡カードは受診したその日に貰えましたよ🥺

今まで3件の病院でお願いしましたけど、全てその場ででした!

板挟み辛いですね😭

• omochi

omochi

コメントありがとうございます!
    その場で貰えるものだと思ってたので、なぜそんな時間かかるのか疑問すぎて、モヤモヤします😭😭
    そして、それで怒られるのも嫌すぎて、、、😭😭そんなに時間かかるんですかね😭

• 5月19日
  • ななな

ななな

調べてみたら2週間とかかかるところもあるみたいです🥺!
    職場に出してもらわないと困ると言われても、こっちじゃどうしようもないですよね😭

• 5月19日
はじめてのママリ

母健カードでも3週間かかりますかね?母健カードは早くできて職場もOKということなら、そちらにするのもありだと思います。
そもそも診断書に3週間かかること自体が謎すぎます😂医者がpcで打つだけなので…。そんなに時間かかる診断書って、診断書の目的に反してますよね😂職場とかに提出して休みとったりするためのものなのに…。
病院側の姿勢が妊婦のこと考えてなさすぎて、私なら転院するかもです…。

• omochi

omochi

コメントありがとうございます。母健カードでも対応可能か確認してみますが、診断書、診断書と言われたので、難しいような気もします😭😭私も転院を少し頭をよぎっています、、、、、転院し、診断書を当日に書いていただいたとしても、日にちを遡れないとなると、またややこしい問題だなぁとも思い、この件以外は良い病院だなぁと思うので、踏みとどまっています😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

法律上は、母健カードも診断書と同じ効力を持つので、本来職場も母健カードでも認めないといけないはずですよ!厚労省のホームページなどにも載ってます。
    転院も色々ややこしいですよね😣
    何よりお大事にしてください!

• 5月19日