※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の偏食で悩んでいます。朝ご飯は確実に食べさせたいが、好き嫌いが激しい。どうしたらいいか悩んでいます。

子供の偏食で悩んでいます、、
まとまらない文章になるかもしれませんが、皆さんならどうしますか?また昔偏食だったけど、このくらいから食べるようになったよー!なども歓迎です🙇‍♀️!

好きなもの(バナナ、干し芋、果物全般、ゼラチンで作ったゼリー等)は確実に食べますが、他はもうその時の気分です。。ミニトマトやブロッコリー、人参はたまにめちゃくちゃ食べてくれますが、食べない日は全く手をつけません。

朝ご飯は確実に食べて欲しいので、バナナ、干し芋+すぐ出せる冷凍ストック(卵焼きやナゲット、スープ等)が多いのですが、ひどいとバナナと干し芋以外食べません。
こういう時、皆さんならどうしますか?この2つは固定でとりあえず出さないと大泣きしたりします。。
もともと少食なわけではない(保育園の給食は毎回完食)ので、お腹いっぱいだから残すわけではなく、好きじゃないから残す、なのかなと思っています。

もう食べた分だけでおしまい!にするか、なんとかもう少し食べてもらうか…。確実に食べてくれる物が少ないので、今日はどうだ?食べるか…?って気分でいつも出しています。
うちの子は、早く食べ終えて遊びたいって気持ちも強いので、今朝は「これ残すならママ遊ばないからね!」と言ってしまい、泣かせてしまいました…。2歳相手に大人げないですよね。

考えはいろいろかと思いますが、何が正解かもわからないですし、いろんな考え伺えたらありがたいです…

コメント

moon

ちゃんとなにかしら食べているなら平気ですよ🥹
うちは次男が納豆ご飯のみ、
長女はきゅうりのみしか食べないこととかありました!

朝ごはんは出しても食べたり食べなかったり。2歳ならまだ仕方ないかな?と思います

ひろ

上の子がやばい偏食でした😂
どんどん食べられるもの少なくなり、特徴2歳半は、ほぼ牛乳とカレー(具なしルウのみ)しか食べなくなって詰んだと思いましたね😂
でも3歳くらいからまた少しずつ食べだしました。
うちはもう食べられるもの出して、それでも食べなかったらおしまいにしてました。

もはや栄養とかバランスとか考えたところで無駄、それよりも何か食べさせないとやばい感じだったので😂

はるな

子供2人とも偏食です😃
私自身も子供の頃は偏食でした。野菜ほとんど食べれなかったです笑
高校生くらいから少し食べれるようになっていきました。

うちは無理には食べさせてないです。おいまいならおしまいで良いにしてます。
私が親から野菜食べろとか残すなとか結構怒られててすごく嫌な記憶として残ってるのであまり言わないようにしてます💦

はじめてのママリ🔰

1歳後半から2歳の時偏食and少食で、食べてくれるなんて羨ましいくらいです🥺うちは茹で卵としらすと豆腐が固定でといってもほぼ食べ切りませんがひどい時はミルクで終わりでした😓
でも気付けばあれこれ急に食べ始めました!あのとき色々工夫したり努力したりしましたけど、食べず、時間が解決するんだなって思いました💦

はじめてのママリ🔰

元保育士ですが
その時期は
とにかく食べさせるよりも
みんなで楽しく食べる事の方が大切です😉
バナナと干し芋だけでも食べてくれるなら💯ですし、
食べないなら時間を決めて
下げてしまっていいと思います😉👍
娘達も偏食でしたし、
今もメニューによって余りますが
私が美味しく残飯いただいてます🤣💪🏻(嬉)←

1日トータルで
まぁ食べてたら問題ないので
例えば朝食は食べが悪かったなーと思ったら
お昼は好物にしよう!とか
お昼あまり食べてないから
おやつはおにぎりにしようかな!とか
臨機応変に考えていいと思います😊✨
食べムラも好き嫌いもありますしね‥😭💦

3歳の次女も
最近は好物のデザートで釣りながら
野菜なども極小量に分けっこして
「このありんこトマト(極小量トマト)食べたら
いちごいっぱい食べようね😊」とありんこ並みでも
とりあえずお口に入れて頑張ってみることはしてます🤣
野菜を食べると
身体にどんないい事があるのか、
お肉を食べると
どんな素敵な事があるのか、
興味を持てるように話しながら
一緒に楽しく食べるようにしてます😊

はなさお

上の子が2歳代偏食MAXでした🙌
保育園に行ってなかったのですが、炭水化物だけの日も多く3食スティクパン1本だけの日もありました😂

その時はめちゃくちゃ悩みましたが3歳半から徐々に食べられるもの増え行きました😆

息子はそれでも元気に成長してます👍