※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の子供の発達相談で、自閉症グレーゾーンの可能性があり、6歳になってから検査することになりました。先生は個性の可能性も示唆。

自閉症グレーゾーンってどんな感じですか?

今日街の心療内科で5歳の発達相談してきました。
先生と話しただけで検査は6歳になってからと言われました💦

先生は自閉症グレーかなー?
でも個性かもねーとの事。

コメント

よっしー

次男が、3歳になってすぐぐらいに発達センターに検査に行ってきました!
田中ビネー知能検査はして、知的に遅れは無しとなりました。
ただ、検査にデコボコはあるとのことです。
先生に普段の様子をお話しました。
話しからすると、自閉スペクトラムの疑いとのことでした。
園では先生の何か言われてるんですか?

うちの子はちなみに癇癪が凄いです。
こだわりはちょくちょく変わるんですけど、一時期同じ服しか着なくて1ヶ月ずっと同じ服で過ごしました。
後今はお風呂の電気は自分で付けなきゃ嫌なので、先にパパとお兄ちゃんが入ってると、電気を消して数を数えてから自分でまたつけるってこだわりがあります😂

ゆか

5歳の娘がまさにグレーかなと、
実際テストでもグレーです!
診断はまだ出ておらず、いずれ出るのかなーって感じです。

ただ、あくまで娘の傾向なので、子どもによって違うかもですが、

ずっと目を合わせて話すのがちょっと苦手かなーと、あとは
お勉強系とか、なんかお話展開考えるとかは基本的に周りの子と差はあまりなく、

パニックとか多動とかもないのですが、

あとは今でもなのですが、視覚情報がなく、聞き取りだけ(言葉だけ)での指示が苦手です、

例えば、今日は今からここで〇〇してからどこどこ行きまーす!まずはトイレに順番に行きましょうとかだと、
トイレしかわかってなくて、どこ行くんだっけ、、?とか、が園であるあるで、友達とか先生が教えてくれるみたいです。

家だと12時半に家出るから、
着替えてー、だと、
着替えたけど、
何時に出るんだっけ?

ひどいと着替えないで、何もしないで、戻ってきます笑

などあり、小学校の普通クラスはどうだろ、入れるかなー、微妙かなーという感じです、、!