※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ピク推し♡
お仕事

派遣から正社員になり、時短勤務を取らないことで周囲からのプレッシャーを感じています。技術系で忙しく、給料減少が懸念。子供との時間を大切にしようと模索中。

1.5年ほど派遣でその会社で働いてきて、この4月からその会社の正社員になりました。
会社で、ママさん達からの

「なんで時短にしないの?時短とりなよ!こどもと過ごす時間は貴重だよ?」って言われるのがすごく苦痛です。

たしかに小さい子がいて、時短取ってないのは私だけです。
でも私は時短取ると給料が5万ほど減るのが辛くて。
年間にしたら60万だし、大きい。
子供との時間は大切だけど、、、

しかもママさん達は事務系なんですが、私はみんなに話してませんが技術系(設計)なんです。
技術系の人は事務と違って忙しいです。技術系で時短の人はいません。
上司には定時では帰らせて欲しいとはお願いしてます。

「○○さん(私)が帰らない事で、時短で働いてる人がすごく帰りにくい。後輩が出来たとき、時短取らせて貰えない人もいるんだってなるから」って言われました。

うちの会社は12歳まで時短取れます。
私と旦那で話し合って、小学校になったら時短取って、帰宅したらお家にいてあげて宿題とか見てあげようと話してます。
保育園の間は延長保育園あるし、保育料は無料だから頑張って貯めようと。

時短取る取らないは上司と話はしてあるし、周りから取れ取れ言われるの本当に辛いです😭

コメント

ママリ

私は医療職ですが、みんな小学校に入ったら時短を望む人はいるけど保育園時代は時短でなく働いていますよ

保育園時代は稼ぎ時、というかそこを逃したら小学校こそ心配が多いし誰も預かってくれないし勉強遅れると困るしガッツリ働きにくいです

みんなそう言う考えですが、例えば事務職の人とか大手ホワイト企業の人はまた考えが違うんでしょうね

自身が技術職で忙しいし、技術を維持するためにも今は働いていたいことを普通にお話ししてみては?

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

話はしたんです😭
    だけど時短を強制してきて。

• 5月19日
3Kids-mom

書かれてることそのままお話するのは難しいんでしょうか?💦
理由を話せばそうなんだ〜で納得してくれなさそうですかね?🤔💦

時短取れるのは魅力ですが、逆に時短が強制になったら意味ないですよね💦💦
取らせてもらえない人、じゃなく、あえて取らない人の存在もあってもいいと思います!

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

もちろん話はしました。
    だけど「そんな遠慮しんくてもいいんよ。」と聞く耳もたずで😭

• 5月19日