※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

小学1年生の息子が登校で女の子グループに入れず困っています。親としてどうしたらいいか悩んでいます。息子を見守るべきか、他の友達を作らせるべきか迷っています。

小学1年生の息子の登校の事で、相談です。
登校班が無く、息子は幼稚園が同じ女の子と一緒に行っています。私も途中まで付き添っています。
幼稚園が同じ女の子は他の場所でもう1人女の子と待ち合わせてから、息子と合流する感じです。
幼稚園が同じ女の子とは公園で遊んだり、仲良くしていたのですが、最近は一緒に登校しても前よりも会話がなく、女の子同士で話すか、女の子はその子のお母さんと話してます。
大通りに出ると女の子の集団に会うので、すると女の子5人に息子1人で、誰も息子に話しかけないし、完全に話に入っていけない状態です💦
時々女の子たちが走って行ってしまうこともあり、息子は待って!と言いながらも置いていかれることも😅
女の子は女の子で固まるのかな、、と思っていて、息子にも他に一緒に行く男の子の友達が出来て欲しいのですが、近くの子は会ったら挨拶する程度で、一緒に行くほど仲良くは無いみたいです。
無理に女の子達と一緒に行かなくても、、と思うのですが、1人で行くのも寂しいようですし、一緒に行きたいようで、、。

親としてどのようにしたらいいんでしょうか?
過干渉かな、あまり口出ししない方がいいのかなという気持ちもありますが、女の子グループでぽつんとなっている姿を見ると、切なくなってくると言いますか…😅
休み時間は他の友達と遊んだという話を聞きます。
見守る程度でいいんでしょうか?みなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが一緒に行きたいなら、今の状況に嫌なことがなさそうなら見守っていればいいと思います😊

• ぶらうん

ぶらうん

本人が今のままでいいなら、口出しすることじゃないですかね。
    本人的には、女の子達が〇〇ちゃん居た!と言ったり、早く学校に行きたいのか時々走ったりするので、自分も走るのが嫌みたいです😅
    待って!走るの嫌だ〜なんて言ってます😅

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

走るの嫌な時は自分だけ歩いて行ってもいいんだよーとアドバイスだけしますかね☺️

• 5月19日
  • ぶらうん

ぶらうん

確かに自分は歩いて行けばいい話ですよね!
    しかし置いていかれるのも嫌みたいで😭
    そんなこといってもどうしようもないですよね…😭笑

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子達が合わせる必要はないですもんね😭笑
    息子くんママと2人も嫌なんですかね❓

• 5月19日
  • ぶらうん

ぶらうん

そうなんですよね😂
    女の子達は息子と別に行きたいわけじゃないだろうなっていう…笑

私と2人でも嫌ではないと思うのですが、途中まで送っていて、そこから1人になっちゃうのが嫌なのかもしれないです💦
    登校する学校の子達がいっぱい歩いているんですけどね…。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜😓
    それなら今のまま様子見て、嫌だったら時間ずらしてもいいよーとして行きますかね☺️

• 5月19日
kaya

見守るだけですね😊
気付いたら他のお友達と行くようになるかもしれないし、あとは息子さんが考えて行動していくと思いますよ😊

• ぶらうん

ぶらうん

本人が考えて決めることですよね😣学校に行く時絶対〇〇ちゃんと一緒に行かないといけないわけじゃないんだよ。ぐらいは本人に伝えてもいいですかね🥲

• 5月19日
  • kaya

kaya

そうですね😊
    それは伝えて良いと思います😌
    もし行きたくなかったら時間ズラしたら会わなくなるよ😊
    というちょっとしたアドバイスだけは言っておきます😁🎶

• 5月19日
  • ぶらうん

ぶらうん

その言い方いいですね🤔✨
    今待ち合わせして行ってるみたいな感じなので、相手のお母さんにも、待たせると悪いから居なかったら行ってくださいと伝えておこうと思います☺️

• 5月19日

切なくなるお気持ち分かります😭💦
まだ入学して2ヶ月程度ですし、1人で行くのも不安だし寂しいですよね。
我が子もそんな感じなのですが、お友達が走っても道路は走らないで!!って言ってるので、最初は早歩きで追いかけているのですが、疲れて諦めて結果1人で行っている感じです😅
帰りは途中まで仲良しの子や、良くしてくれる上級生と歩いています。
今は見守るしかないですよね💦

• ぶらうん

ぶらうん

そうなんです〜😭寂しそうに見えてしまって…💦
    道路は走ると危ない時がありますよね🥲
    なんで走っていくんでしょうね😅
    上級生の子が一緒に歩いてくれると心強いですよね☺️
    帰りは下校で班があるので、班のみんなと帰ってくるので問題ないのですが、朝が問題で…。
    あまり口出しもできないし仕方ないですよね…💦

• 5月19日

退会ユーザー

体力がありあまっているんですかね...羨ましい(笑)💦
    帰りは班があるんですね😳
    きっと、慣れたら1人で自分のペースで行くか、これから仲良くなった子と行くかと思います。
    子供も大変ですが親もドキドキハラハラ心配ですよね。
    お互い見守り頑張りましょー😭💪

• 5月19日
  • ぶらうん

ぶらうん

体力ありあまっているのかもしれないですね。
    子供たち元気ですよね😂
    そうですよね、今の状態が続くとは限らないですよね☺️
    お互い頑張りましょう✨

• 5月19日

1年生の時は特に心配になりますよね😭
うちの子は行く相手が居たんですが、登校時間とかも合わなくなり結局私と1年間通いました💦
最初は難しいですが、段々と行く友達や帰る友達などできると思います😊

• ぶらうん

ぶらうん

1年間通われたんですね😣
    付き添うのも大変ですよね💦
    今一緒に行ってる女の子だけにとらわれないで、他の子とも一緒に行けたらいいなと思います😢

• 5月19日
うさこ

見守るか、別々で行かせるかの二択ですねー☺️

• ぶらうん

ぶらうん

一緒に行ってもほとんど話しないし別々でもいいのにと思ってしまいますね…😂
    とりあえずはあまり口出しせず見守ってみようと思います😅

• 5月19日