※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

食前か食後か、お風呂のタイミングについて悩んでいます。皆さんのご家庭ではどうですか?

お風呂先?ご飯先?いいねで教えてくださいください🙏☺️
私の家は、ご飯→お風呂→就寝で育ち、それが当たり前だと思っていました。食後は30分は休んでからお風呂、夏でも湯船に入るなどルールがありました。
夫の家は、お風呂→ご飯→就寝が当たり前でお風呂が後になった時は食後すぐ入ったり夏はシャワーだけなど正反対に育っていて初めて知った時は衝撃でした😆
娘は今、20時頃にお風呂でミルクを飲んで就寝です。
義姉のところは5歳と2歳ですが、17時頃にお風呂に入り晩御飯を食べて20時頃就寝だそうです。(早いと19時台)

どちらが正解ということは無いと思いますが、今後どうするのがベストなのか悩んでいます🤔

皆さんのご家庭はどちらですか?いいねで教えて貰えると嬉しいです😊🌸

コメント

なの

お風呂→ご飯→就寝だよ🙋‍♀️

なの

ご飯→お風呂→就寝だよ🙋‍♀️

なの

よろしくお願いします🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

幼稚園など行き出すととんでもなく汚い状態で帰宅する&ウィルス系も心配なので帰宅→お風呂場直行→遊び時間を経て夕食になりました😂!

• なの

なの

コメントありがとうございます!確かにウイルス系は心配ですね😩💦
    お子さんのお風呂と一緒にママも入る感じですか🛀?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に入っちゃいます!
    寝かしつけで一緒に布団入るので同時に入らないとタイミングなくて、、、

• 5月20日
  • なの

なの

確かに寝かしつけの時にお風呂まだの状態気持ち悪いですよね😰💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    要領が悪いので全然想像できませんが、義姉を見習ってみたいと思います!

• 5月20日
ままり

保育園通ってたりするので
帰宅して汚いまま動き回って欲しくないのと、風邪菌もあるだろうし
とりあえずお風呂にします!
綺麗な状態で遊んだりご飯食べたりしてます!
なので自然と
風呂→ご飯→就寝の順番です☺️

• なの

なの

コメントありがとうございます!やっぱりそれが一番の理由ですよね🤔
    お風呂入れてご飯だとご飯遅くなりませんか💦??
    育休明けフル勤務じゃないと保育園無理そうでそれが心配です🥲

• 5月20日
  • ままり

ままり

2人目産む前は
    18時過ぎ帰宅
    お風呂沸かす
    枠までの20分でご飯作る、お米炊く
    18:30お風呂
    19:15ご飯
    って感じなのでまぁ遅いけど別にしょうがないかって感じでした!20時までに食べ終わればギリギリ良いかなと思って🤔

ご飯先だとお米炊く間の時間勿体ないのでお風呂入っちゃった方が効率もいいので🥰

• 5月20日
  • なの

なの

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    確かにご飯セットしておいてお風呂とてもいい流れですね👏
    2人目も考えていて世の中のママさんみんなどうしてるのー?💦って感じです😭
    ありがとうございます🥰

• 5月23日

幼稚園行き始めるまではご飯の後お風呂にしていましたが幼稚園行き始めてからはずっと帰宅したら即お風呂です!!

汚いまま(汚れや菌など)部屋の中うろうろされるのが嫌なので💦

• なの

なの

コメントありがとうございます!お風呂先の方はやっぱり汚れと菌ですよね!納得です🥲
    お風呂→ご飯だとご飯何時頃になりますか??お子さんが、お腹空いたーとなりますか?

• 5月20日

退会ユーザー

ご飯は17時頃です!!
    一番下の子を最後にお風呂入れてるのですがお風呂出たら離乳食あげて授乳してから夜ご飯の準備…が私的にはいいのですが、子供達がお腹空いたとうるさくなった時は離乳食あげる前に上の子達のご飯準備してます🤣

幼稚園児二人、割とお腹空いたと早めに言います!!お昼食べてそんな経ってなくない!?って感じですが🤣

• 5月20日
  • なの

なの

お早い!!羨ましいです✨
    効率を求めたいですけど、現実そうはいかないですよね…🥲
    2人目を考えているんですが、世の中のママみんなどうしてるの?💦って感じです😭
    お家に帰ってきてママのご飯が楽しみなんでしょうか🥰とても微笑ましいです🎶娘にもそう言って貰えるように頑張りたいです😋🌸

• 5月23日
ママリ

私も他の方たちと同じで、保育園に行くようになってから、帰宅後にお風呂直行するようになりました!未満児は室内で裸足で過ごしてるし足汚いので😂服も着替えさせたいし😅

• なの

なの

コメントありがとうございます!
    皆さん同じご意見で驚きました😲確かにウイルスは怖いですね😱
    お風呂は一緒に入られますか?バタバタしませんか?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

里帰り後からいつも一緒に入ってます。平日旦那の帰りが深夜なので、一緒に入らないと後から入ることが難しいので…
    未就学児2人います。
    お風呂は前日の夜にパパに洗ってもらうか朝洗って、帰宅後にたまってるようにタイマーかけて、帰宅後お風呂に直行できるようにしてます!

• 5月21日
  • なの

なの

ありがとうございます!
    素晴らしい連携プレーですね👏
    我が家も旦那にはお願いできないのでフルタイムで働いてお迎え→お風呂→ご飯→寝かしつけを今、可能かどうか脳内で考えています😵‍💫
    出来るかというよりやるしかないんですけど、皆さんのアドバイスとても勉強になります。ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

義姉さんのとこと全く同じで、色々と試した結果
17時お風呂
18時夕飯
20時就寝
の流れで落ち着きました☺

• なの

なの

コメントありがとうございます!義姉はとてもテキパキタイプで、お風呂は15分ほどで晩御飯も15分ほどで作って食べててびっくりしました👀
    義母のフルサポートを受けていますが、それでも凄いなと思います😭
    私は育休明けはフル勤務だろうし、保育園だし、サポートも受けられないし…世の中には同じような方沢山いらっしゃいますが、私には無理そうだなと不安になっています😅

• 5月20日