※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

子宮頸がん検診で卵胞の育ち具合が心配。排卵誘発剤やホルモン検査が必要か。友達は自然妊娠で悩む中、症状や治療について不安。赤ちゃんを授かりたい夫婦。

先日、子宮頸がんの検診の際、妊娠を希望していることを先生に話し、卵胞の育ち具合をエコーで見てもらいました。

何度か診察に行き経過を見てもらいましたが、今日の診察で「全然育ってないね……」と言われました。

次の生理が来て3~5日目にもう1度診察して、ホルモンの検査をしてみることと、排卵誘発剤を飲みましょうと言われました。

気になることはたくさんあるけど、
なかなか先生に質問できず、言われたことに頷くだけで…。
周りの友達はみんな自然妊娠で相談できずに悩んでます。

排卵誘発剤てなに?卵胞が育ってないてどういうこと?
これって重症な症状何だろうか?何が原因?
どうしたらいいの?
一人でいるとついつい悩んでしまい、
今後が不安で押しつぶされそうです。

全くの無知でお恥ずかしいですが……治療に詳しい方、教えて頂けますと幸いです。

入籍して半年が経ち、夫婦揃って早く赤ちゃんを授かりたいと願ってます。(夫26歳、妻28歳)

コメント

まの

私も無排卵の月があったので卵胞を育てるためにクロミッドという薬を飲み排卵させる為の注射も打ってました。
卵胞が排卵する大きさまで育たないということは卵胞を育てるためのホルモンが足りてないということだと思います。
軽はずみなことは言いたくないですが、ホルモンを補充することですんなり排卵してくれることも多いので今はそこまで悩まなくて大丈夫だと思います(^^)

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にご教示ありがとうございます。
    基礎体温は毎日つけてますが、排卵日前後に下腹部痛や吐き気がある周期もありますが、全く何の症状もない周期もあって、無排卵の月があるのかな?と気になってました。

    お薬についても詳しくなく、、
    病院にも通い始めたばかりなので、頭にたくさんハテナが飛んでます(´д⊂)

    とても心配性な性格でくよくよ悩んでしまうタイプなので…。。もう既にひとりパニックです(T ^ T)

    • 1月28日
唐揚げ

個人差はありますが、生理が28日周期だと生理開始から14日頃に卵胞(赤ちゃんの元)が約20mmほどの大きさになって排卵し、そこで精子と出会うと受精しますが、その卵胞が大きくなってないということだと思います。それだと排卵しない=妊娠しないので、生理3日目から卵胞の大きさを追いかけて、錠剤を飲んだり注射をしたりしてホルモンを補充して、卵胞を育てていこうということだと思いますよ。
ホルモン補充で妊娠できる方はたくさんいるし、次に病院へ行かれた時のために、聞きたいことをメモしておくといいと思いますよ!!

  • ママリ

    ママリ

    とてもわかりやすくご教示頂きましてありがとうございます。勉強になります。

    生理3日目から卵胞は大きくなりだすんですね。。だから、3日目~5日目の間で診察に来るように言われたということですね。

    私は生理痛がいつもひどく、生理休暇で会社を休むほどです。他の方と比べた訳では無いですが、出血量もかなり多い気がしてます。そういうことも、妊娠しづらいということに関係しているのでしょうか?

    • 1月28日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    生理3日目に卵胞が4〜6mmくらいで、何個か卵巣にあります。それが1日1〜2mmほど大きくなって他の卵胞は身体に吸収されていきます。優秀な卵胞1個が20mm越えると排卵します。その卵胞を大きくするホルモンが安定して出てないからサリーさんの生理周期がばらつきがあるのかなと思います。
    私は生理痛も軽くて出血量も少ない方なのであまり調べたことなくて詳しくないのですが、ひどい生理痛と出血過多は不妊の方も多いらしいので、婦人科にこのタイミングでかかれたことをラッキーと思って前向きに頑張って行かれたらいいと思いますよ。
    わたしも妊活なかで全然偉そうなこといえないですけど、一緒に頑張りましょう!

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。とてもわかりやすいご説明で大変嬉しいです。
    卵胞を大きくするホルモンが安定して出ていない=排卵誘発剤を飲むという理解であってますか?
    排卵誘発剤は文字のとおり、排卵を促すだけだと思ってたんですが、ホルモンのバランスを整えてくれたりするんでしょうか……。
    質問ばかりですみません😰🙏🙇
    もしうまく受精してもホルモンの乱れがあると着床しづらいということですよね??

    • 1月28日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    そうです、それで合ってます!!
    自力だと卵胞を育てられないから、ちょっと薬の力を使うって感じです!ホルモンを整えるのではなく補充するので、飲まないとうまくホルモンが働かないってことです。飲み続けていれば飲まなくても育つようになるってものではないと思います。
    卵胞を育てるホルモンと、着床を維持するホルモンは別のものなので、着床を維持するホルモンは正常であれば卵胞さえ育って排卵すれば、受精→着床といくはずですよ!

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます🌞
    卵胞を育てるホルモンと、着床を維持するホルモンはまた別ものなんですね!!それも初めて知りました(・д・。)
    だから、次に血液検査でホルモンの検査をすると言われたんでしょうね😊
    何かすっきりしました(^^)ありがとうございます。

    • 1月29日
ハムスター

誘発剤飲んで出産した者です。普段生理不順とかありますか?

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。こちらのアプリも初めてで、受け答えに無礼がありましたらすみません。

    生理不順です。28日の時もあれば、40日をすぎる時もあります。

    • 1月28日
  • ハムスター

    ハムスター

    生理不順があるんですね。
    私は多嚢抱と最初だけ高プロラクチンも言われたんですが。
    血液検査するとプロラクチンや卵胞を育てるホルモンFSH(エストロゲン)や排卵させるホルモンLH(プロゲステロン)や着床するために必要になる黄体ホルモンなどの数値がわかります。
    それが標準内より多くても少なくても排卵がうまくいかなくなるんです。
    最後まで排卵しなくて無排卵で生理が来てる人もいれば、遅くても排卵はしてて14日間排卵後の高温期(着床させるための黄体ホルモンの働きが必要)があって生理が来てると思うんですが。
    誘発剤を飲むと卵胞を育てる指示(FSH)を出すように脳に指令が出されて卵胞が正常に育つようになるんです。
    卵胞が正常に育てば医者が卵胞の大きさから排卵日を予測してタイミング法をしていくことになります。この時に基礎体温を自分で計っておくと排卵したのかがわかりやすいです。
    卵胞が薬で育たないようだと注射もしたり、卵胞させるために注射を打つこともあるようです。

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    血液検査で色々とわかるんですね!今まで何の検査もしてこなかったので、原因が何かどういう治療があうか、先生の話をよく聞きたいと思います。排卵誘発剤は飲み薬だけでなく、注射もあるんですね。

    今日診察した時に先生から今回まだ排卵しなさそうだから生理くるのは遅くなると思うよ。と言われました。
    また、薬で生理を早めることもできるけどどうするか聞かれて……何が正しいのか判断ができなかったので自然に生理がくるのを待ちますとお断りして帰ってきてしまったのですが、、良かったんでしょうか(´д⊂)

    • 1月28日
  • ハムスター

    ハムスター

    私は何回か薬で生理を起こしてたんですが、強制リセットの時は黄体ホルモン剤を使います。私はプラノバールという薬を出されましたが、これは薬で高温期を作り出し生理前と同じ状態にし生理を起こすんですが結構きつい薬みたいでのみ始めが気持ち悪かったです。
    デュファストンっていう薬も使われるみたいでこれは子宮内膜を厚くして生理をこさせるらしくて黄体ホルモン少ない人が着床させるために処方されたりするみたいです。
    生理くると新しい周期が始まるので早く治療に進みたければ飲んでもいいし、先生が見てゆっくりだけどエコーに卵胞が小さく写ってて待ってもいいよって感じなら生理くるまで待ってて大丈夫と思いますよ。
    生理痛を和らげる漢方とかもありますし、私は自分が排卵障害ってわかったから流産一回して2年かかってしまいましたが、自分でも運動したり温活したりで排卵までの日数縮んだので民間療法もバカにできないなと思ってます。

    • 1月29日
まみぃ(^^)

私も同じで、生理不順がすごかったのでホルモンの値を調べ、診察してもらいました。その結果、多嚢胞卵巣で排卵が起きたり起きなかったりでした。また、卵胞も育ちにくいらしく、卵胞を育てる薬?を飲み、その後再び受診し育ち具合を見て、誘発剤の注射をし、タイミング療法で妊娠しました(^^)
始めは、私も初めて聞くことばかりで不安でしたが、分からない時は先生に聞いてみたり、自分なりに調べてみました。
最初は本当に不安で、心細いし、だんなさんにも言いにくいかも知れませんが、不安な気持ちはここや、ゆっくりでいいのでだんなさんにも打ち明けてみてはどうでしょうか。
きっと、みんな受け止めてくれますよ😄

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉本当にありがとうございます。こんなに早く、そして皆さん丁寧に回答くださり大変嬉しく、驚いてます!

    「多嚢胞性卵巣」という言葉を初めて聞きました。。お恥ずかしいです。
    どういった症状なんでしょうか?

    卵管造影検査はされたことありますか?
    エコーでは卵管の詰まり具合までは見れないと聞いたことがあります。排卵誘発剤を飲んでも、卵管が詰まっていると意味が無いんですよね…??

    • 1月28日
  • まみぃ(^^)

    まみぃ(^^)

    卵巣で卵胞が育つのですが、排卵せずその結果卵巣内に卵胞がたくさん出来ることみたいです(^_^;)

    造影検査はしませんでした。
    たまたま、一回目で上手くいきました😄
    気になることがある際は、恥ずかしくても先生に聞くのが一番ですよ(^^)
    私も行くまでは何も分からなかったので💧

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♡本当に聞いたことがない漢字ばかりで(笑) ひとつずつになんだそりゃ!てなってます(´д⊂)
    造影検査は激痛だったと友達から聞いて怖いので……排卵誘発剤飲んで妊娠できるといいんですが。。

    • 1月28日
  • まみぃ(^^)

    まみぃ(^^)

    私もホントに初めて聞いたときはなにそれ?ってなりました(笑)
    それに、タイミング療法だけでなく、いろんなジンクスもしてみたりとか、、、(^_^;)
    もはや、なにが良かったのかも分かりませんね(笑)

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    友達がポンポンと赤ちゃんをうんでいくので…みんなどんないい身体してるんだ?!とまたそれも不思議で(´д⊂)でも、みんな一緒じゃ面白くないですもんね。これも個性…。医学の力をおかりして赤ちゃんを授かれるように前向きに頑張ります😊😍
    お心遣いありがとうございます☺🙌❤

    • 1月28日
  • まみぃ(^^)

    まみぃ(^^)

    そうですよ!前向きにいきましょう🎵
    もし、また不安になったり、愚痴りたくなったらいっぱい愚痴りましょう!!
    溜めてストレスになるより、絶対いいですよ(*´∀`)

    • 1月28日
♡せりか♡

私も排卵誘発剤で排卵させてタイミング法で頑張ってる最中です(^_^;)
今回で3回目のチャレンジになります(* . .)⁾⁾
19日〜25日まで生理で、セキソビットと言うほとんど副作用のない排卵誘発剤を生理5日目から5日間飲んで、今日病院で診てもらいました☆
今回は卵の成長がゆっくりだと言われて早く排卵をさせるHCG注射を打ってもらいましたY(>_
火曜日に2回目のHCG注射打って、水曜日に診察の予定です(^_^;)

私もホルモン検査してからの今回3回目の排卵誘発剤飲んでのチャレンジです(^_^;)
今度こそ妊娠出来るようにと祈るばかりです💦

ちなみに私も28歳、旦那34歳です(^^ゞ

私は一人目妊娠前に子宝鍼灸に週一で通い、よもぎ蒸し&鍼治療とお灸をしていました♡

冷え性がいけないらしいので、温活をしてみてはどうでしょうか?
起きてる時も寝る時も腹巻きして、低温ヤケドしないように温熱シートかカイロでお腹腰を温めたり、温かい靴下を履いたり♡
それと毎日基礎体温付けることをオススメします(*^^*)♡

  • ママリ

    ママリ

    こんばんは。ご丁寧にコメント頂きましたのに返信が遅くなりまして申し訳ございません!
    温活という言葉、初めて知りました。私も昔から冷え性です。腹巻ってやっぱりいいですか??カイロはすぐにでも始めれそうなので試してみますね!!ありがとうございます❤

    • 1月30日
♡せりか♡

間違えました(;O;)hmg注射でした(^_^;)