※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

NISAや運用についてアドバイスをお願いします。夫婦でつみたてNISAとジュニアNISAを満額運用中。貯金600万円と定期預金1000万円あり。1000万円の運用方法が分からず悩んでいます。新NISAは続ける予定です。

NISAや運用についてアドバイスください🥺
現在は…
夫婦で、つみたてNISA満額。
ジュニアNISA満額やってます。

それとは別で夫婦の貯金が600万(普通預金)
私が独身時代に必死で貯めた貯金1000万(定期預金にあり来年が満期)

600万は何かあった時の為に置いておき1000万をどのように今後運用したらいいのか分からずです💦
来年からの新NISAは続けて行くつもりですが、金額はどんな感じにするのがベストなのかアドバイスいただけたら嬉しいです😥
ちなみに結婚してからは、収入はかなり減って貯金は夫婦2人で毎月2万くらいしか出来てない状況です。

コメント

はじめてのママリ🔰

運用ではなく生活防衛費として保管されてはどうですか?
次40万円ほどの支出があるご家庭でしたら2年分くらいが1000万円相当かと思います。

生活防衛費維持しながら毎月2万円を学費なり老後資金として運用されてはどうでしょうか😊

• ママリン

ママリン

生活防衛費だと、気持ちにだいぶ余裕が出来て安心できそうですね😚❤️
    今後は貯金もなかなか出来ない予定なので投資初心者の私はその方法が正解なのかもしれません🤔参考にさせていただきます♪
    snsとかで、投資に回さず貯金だけで眠らせてたら勿体無いと、よく見かけるのでどうしたらいいのかなぁと悩んでました💦🫢

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私なら200万ずつくらいで投信で運用します!
金融機関に勤めているので売買しやすい、金融動向に強いと思っているので!
私は来年以降のNISAは、つみたては120万満額でやり、一括購入も満額で運用していく予定です!
1000万円なら年100万くらい増やせる自信があります🤣

• ママリン

ママリン

金融機関にお勤めなんですね、1000万あれば年100万増やせる自信あるとかカッコいいです😍
    私は投資に関しては初心者なので💦どの金額まで投資額を増やしたらいいものか…悩ましいです😂
    ただ、600万は生活防衛費に置いとくにしても1000万は運用した方が良いのかなぁとは悩んでて💦
    なかなか難しいです😂

• 5月19日
ママリノ

600万は生活防衛費というわけではないのですか(何かあったときのためとは?)
現金貯金があまりできなくて、今後住宅や車を購入する予定があるなら
1600万はあっという間に吹き飛ぶので
そのまま置いておきます。

• ママリン

ママリン

書き方悪くて分かりづらくてすみません💦生活防衛費ということです🙇‍♀️💦
    車はすでに持っていて(ローン無し)家はいつか購入したいなぁとは思っています🏠。
    あまり頭金を入れなくても、今の賃貸の家賃と支払う金額がそこまで変わらないのなら、運用した方が良いのかなぁなんて漠然と思ったりしたのですが🤔どんな家を購入するかにもよりますが💦😅
    でも子供がまだ小さいので色々とお金がかかるので、置いとく方が正解ですかね。

• 5月19日
  • ママリノ

ママリノ

ニーサで買うような投資信託は最低でも10年は運用しないとメリットがないので
    10年以内に使う予定があるなら現金で置いておいたほうがいいです。
    我が家は生活防衛費プラス車1台分は現金です。

本来のニーサのメリット(長期運用による資産形成)は享受せずに銀行に入れておくよりはマシというスタンスなら1000万は新ニーサにどんどん入れるのもまぁ〜ありです。

固定資産税や修繕費、光熱費アップで賃貸の家賃プラス3割はみたほうがいいです。
    うまく運用できれば良いですが頭金は住宅ローン控除の金額によって入れたほうがいいことも多々あります。

• 5月19日
  • ママリン

ママリン

生活防衛費とは別で車1台分、現金で置いてらっしゃるんですね🥺

確かに家って維持費だったりも色々とお金がかかってきますもんね、少し忘れてました😭💦
    頭金はそんなに入れなくても安くで借りれるから借りた方が良いってのを何年か前に聞いたことがあったのですが、家の購入関係はホント疎いのでその辺りの事ももう少し勉強していこうと思います🥺

• 5月19日
  • ママリノ

ママリノ

安く借りられるから、その分運用した方がいいってことですよね。
    うまく運用できればその方がいいのは確かですが
    利子はたくさん払うことになるし
    ローン額が大きくなって結局貯金できない負のスパイラルになることもあるので
    完全にケースバイケースですね。

• 5月19日
  • ママリン

ママリン

そうです、安く借りれる分、貯金は運用に回すのが良いのかなぁと思ったりしていたのですが💦🤔
    ママリノさんのご意見とても勉強になります。ローン額に追われて生活するってのは生活に負担を感じることになりかねないですね。
    投資も初心者なので、無理しないようにします🫣

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私だったら600万を生活防衛費にして1000万を新ニーサに移します。新ニーサは現金化したら次の年には空いた枠を再利用できるので使う時に引き出せばよいと思います。そのまま現金で置いとく時間がもったいないです。

• ママリン

ママリン

具体的な金額のアドバイスありがとうございます🥺
    1000万は一応、夫には内緒にしてて、ふわっとした金額でしか夫は知らないので、家族のお金としては無いものと思ってコッソリ投資に充てるのはアリなのかなぁなんて私も思っていて…

悩みます🥺

• 5月19日