※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活が厳しくて親に10万円借りたいが言い出せず、返済は来月再来月できると思う。借りる際の言葉を教えてほしいです。

恥ずかしながらうちにはお金の余裕がありません。
貯金もなく毎日ギリギリです。
そこで親に10万円程お借りしたいって思っているんですが、生活が厳しくてって中々いえなくて…
みなさんは中々そういう事ないと思いますが
万が一借りるとしたら何て言って借りますか?
来月、再来月には返せると思うんですけど。。
情けない話しで申し訳ないです…

コメント

うちは旦那が旦那の父に借りてくれますが、「ちょっと今月ピンチで来月か再来月にはちゃんと返すから」と何度か借りたことあります。
自営業始めたばかりでそこは分かってくれてます。

いなりとおあげ

私が貸してって頼まれた側なら
素直にお金に困ってると言ってほしいです😞💦
お金って信用がないと貸し借りしたくないし、誤魔化されたり嘘は嫌です。

はじめてのママリ🔰

誤魔化してる人に貸してくれるとは限らないので、借りたいのなら正直に話すべきだと思います💦
相手へのせめてもの誠意かなと😥
たとえどんな突発的な出費であったとしても10万円程度もパッと出せないのなら、どんな理由を考えたとしても、「ああ、お金無いんだな。」ってなると思います😥
それなら正直に話してくれた方が気持ちよく貸せます。そこで嘘つかれたら返済に関しても信用出来なくなるので💧

boys mama⸜❤︎⸝‍

旦那が旦那の親に借りてくれますが、今月こんなけ足りなくていつ返すからと伝えて借りてます😢

rms

わたしの育休中(無給)に支払いがどうしても足りず、同じくらいの額借りました。
正直に、
○円足りなくて、貸して欲しい。○月には返すようにするので、、
と話しましたよ。
嘘ついても仕方ないので🥲

スポンジ

そもそも生活厳しくない人はお金かりに来ないので、借りるからには本当のことを話すべきだと思います。

ママリ

家族間でも正直に話した方が良いですよ。。。
ないものは仕方ないですが、貸す方としては「なぜ?」というのはあると思います。

我が家の場合は親からでもお金の貸し借りは甘えるな、という考えだったので、借りるにしても返す宛の話しがあったり、そもそも借りない生活への見直しは親と夫も入って話しました。

たとえば貯金があるけど平日銀行に行けないから今週ちょっと10万現金で必要、とか、そういうレベルの話ではないので、きちんと伝えた方が良いと思います☺️

お金ない貧乏なので毎回おばぁちゃんに言ってます🥹🥹

つっくん

正直に話さずに借りたとしても、あぁお金ないんだってどっちみち思われると思います💦
正直に話した方が潔くていいんではないですかね😫
ごめんね。私のやりくりが下手で使いすぎちゃって。て旦那を立てるのもアリです。

ママリ

私もついこの間同じ感じで
心臓バクバクになりながら正直に今月色々と出費が重なりすぎてお金が足りないので貸してください。来月必ず返します。
とのことを言いました😣!
正直に言った方がいいと思います😣!

R🥀(23)

過去の投稿に失礼します💦

ちょうどウチもお金厳しくて親に言いました💦

言う時ほんとに心臓バクバクだし恥ずかしさと申し訳なさいっぱいでした。
直接親に、「ほんと申し訳ないんだけど○○円借りていい? 色々出費が重なってキツくて。 いつにいくら入るから何月何日には返せるんだけど、、」
とストレートに言いました!

その後に、お店から借りるとか友達から借りるとかより親から借りた方が確実に返せるし焦らないしと思って…と話しました。

親は快く承諾してくれました🤲
物の貸し借りではなく、お金になるので正直に誠意を持ってお話した方がいいと学びました!!

物価は高いし出費は多くてしんどいですよね。

無事お金が借りれますように🙏🏻

初めてのママリ🔰

お母さんお金貸して🥹絶対返すから🥹と言って2ヶ月前くらいに借りました🥹10万円🥲

産休のお金が入って、退職金が入って、失業手当でお金が入るまでお金がなくて、お金が一気に入って返すよと持ってくといいよ返さなくてと言われました🥲

七海

私は家族内で、姉にも親にも祖父母にも
どちらも貸したことがあります。
ただ、お金をいっぱい持ってるわけでなく、仕事↔家(お風呂と寝る)の往復で使う場所なかっただけですけど😂

けど、貸す側からとしては理由と
返済の目処を絶対聞きます。
(毎月いくらずつなら返せる)など。
そしてお互い貸し借りしたのを
忘れないように何月何日〜毎月いくら
(出来れば決まった日に返済希望)
という紙を貸す側、借りる側で
1枚ずつ持つようにしてます。
給料日の日に返済が一番楽ですが…

ただ、紙を書く理由としては
それは正式な文書でなくても
あくまでも借用書、同意書になるからです。

逆に借りたとしても、まとめて返すや理由を話さないというのは辞めた方がいいです。
前も言ってたじゃん。となるので…

りの

うちもついこないだ親に来月にはボーナスはいるし返せるから今月支払いやばくて少しお金貸してほしいと頼みました😅すんなり受け入れてくれました!

はじめてのママリ🔰

社長に前借りしてもらうことがよくありましたが、正直に話してました。支払いの紙とか全部見せて足りない事を伝えてます。
今シングルになって身内から16万借りてますが、本当にお金がないので食材とかも買ってもらったりしてて💧半分は来月返せるけど残り半分は分割でお願いしますと伝えました。

ぽぽ

ご主人日払いとかで働いてきてくれないんですか?

万が一借りる時は夫婦で行ってしっかり理由を話して借りるのが1番かなと思います。

返せると思うという曖昧ではなく少ないにしても毎月いくら返すって約束した方がいいのかなって思います!

ただ、親になって思うことは、初めて借りにきて、困ってるなら10マンくらい理由聞かずとも渡してしまうかなって思います。
理由を正直に話してくれたら返済を例えば月一万でいいよ!って言えたり、お金の代わりになるようなことで相殺したり、手助けになる提案が親からもできるのかなって思いました!

🐻‍❄️

お金借りる時点で生活苦しいんだなって分かるので正直に言えばいいと思いますよ🥲
再来月には返せると思うって伝えておけば大丈夫だと思います🙆‍♀️