※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性はシングルマザーで、娘が自分よりも実母を好きになり、自分がいらないと感じて落ち込んでいます。心の葛藤や孤独感に苦しみ、自分の存在意義を問いかけています。

ママいらない!あっちいって!と泣かれました。。

シングルマザーになり半年が経ちます。
実家の空き部屋に住まわせてもらっていて、洗濯、ご飯別です。
元旦那とはお金関係で別れたので、貯金も0、児童手当やお祝い金も元旦那に使い込まれて0。

娘のために今必死に働いています。
来年から幼稚園でお金が必要なのと、今年七五三もあるしとてもお金がかります。

掛け持ちで週5フルタイムパート事務と、週2日21:00〜5:00で倉庫業務。
それでも毎日保育園の送り迎えと、娘のお風呂ごはん寝かしつけまでして、夜勤の時は実母に娘をお願いして生活しています。
今の生活に慣れるのにいっぱいいっぱいで必死に生きてきました。
シングルマザーだからとといって子供に不自由な思いをさせたくない一心で頑張っています。

娘は、実家にきてから、優しく甘やかしてくれるばあばが大好きで今まではずっとママっ子でママがいないとダメだったのにここ半年でママが居なくても大丈夫になって、少しずつ何をするのもばあばがいいと泣くようになりました。

最初は保育園な送り迎えはばあばがいいと始まって、次の日から歯磨きはばあばがいい、その次の日はお風呂も、ごはんも、全部。
それも少し寂しかったけど、私よりばあばといる時間が長いから仕方ないと自分にも言い聞かせてきました。

寝るのはママじゃなきゃダメだったのに、今日ついに、ママと寝たくない、あっちいって!きらい!いらない!と泣き叫ばれました。

私何かしたかな?娘との時間は全力で娘と向き合って、シングルになってから寝る時間を削ってまで仕事して、体調が悪くても過労で貧血になって点滴をしてでも娘のために、と自分を奮い立たせて仕事に行って、必死になって頑張ってきたのに、私っていらないんだ。ともう投げ出したくなりました。

少しずつ離れてく娘。私いなくても生きていけるよね。

実母も本心ではないけど、『娘を自分の子にするから1人で出ていっていいよ、ママより私の方が好きだよね』と実家に住み始めてからしょっちゅう言います。
私も強がってしまって、『ばあばが好きってことは私が仕事をしてても娘は安心して生活できてるってことだから気兼ねなく仕事できてよかった』と言うのですが、内心そんなことなくて寂しいしつらいです。
けど、自分に言い聞かせないと今にも感情が爆発してしまいそうで、この現状から逃げ出したくなります。

それでも、本当に私がいなくても大丈夫そうな娘を見ていると心が押しつぶされそうですり

今日は広い布団で1人で寝ます。
悲しいし寂しいです。
なんのために頑張ってるんだろう、感情がぐちゃぐちゃで、何か糸が切れてしまって、死にたくなってしまいました。
私って誰にも必要とされてないのかな。

コメント

みー

いつも娘さんのことを想って頑張られているのですね。
毎日お疲れさまです。

娘さんのこともですが、あなたご自身のことも大切にしてくださいね☺️
親が自分のためにどれだけ頑張ってくれているか、小さい頃はなかなか気付かないですよね…
お母さまに気持ちを聞いてもらうのはいかがでしょうか?
あなたが気丈に頑張られているので、大丈夫だと思われているのかも知れないですね😢

誰にも必要とされていないなんて思わないでください。
職場のみなさんにも必要とされているはずですし、家族のみなさんもあなたが大切なはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。

母自身もシングルマザーで4人の兄弟を育ててくれました。母は完璧主義で周りの人に比べても努力しなくても人より何でも満遍なくできるようなタイプです。
    それに比べ、私は人のなん倍も努力しないとできないし、頭悪いし、鈍臭いです。

そんな母と娘について何度も話し合いを重ねてきました。
    母曰く、『おまえ(私)が娘を放置しすぎ。仕事ばっかりで、娘が可哀想だから甘やかしてる。それで娘が寄ってくるなら仕方ないしおまえは娘にとってそこまでの母親だったって事だよ。それが嫌なら娘を置いて出て行きなさい。何をするにも時間がかかって要領悪いし鈍臭いし見ててイライラする。娘を手放したくないなら、もっと自分の行動を考えなさい。』
    とのことです。

昔から母は私のすることに否定的で、日頃からブスと呼ばれたり、怒られる時は大体冬の雪が降っている日でも外に出されて1〜2時間正座させられ、学校でいじめのようなことがあってもおまえが鈍臭いのが悪いから仕方ない。ととにかく否定してくる人でした。
    それでも私にとっての親は母しかいないし幼いながらに母のことが嫌いになれなかったし大好きでした。

そんな母に娘の気持ちを聞いてもらうのは不可能と思っています。

今回のことも私なりに考えて行動してきて、このようになったので私が悪いんだと思っています。
    でも、たった一つの宝ものの娘にも必要とされず私ってこんなにダメな人間なんだなって思い知らされてしまってメンタルボロボロです。。

• 5月19日
  • みー

みー

そうだったんですね😢
    お母さまから見て要領が悪かったとしても、あなたなりに考えて精一杯頑張られているわけですから、それだけで十分すごいと思います。
    何も悪くなんてないですよ。
    頑張っている人はみんな偉いです、なのでダメな人間なんかじゃないです。

人生は何度でも軌道修正ができると思いますし、それを繰り返しながら少しずつ良くしていけばいいと思います。
    なので、自分が悪いと責めたりしないでください。
    1人で抱え込まず、話せる人に話してくださいね。

私も娘さんと同じく祖母が大好きな「おばあちゃんっ子」で、祖母と一緒に寝たりしていましたが、もちろんお母さんが一番大好きでした。
    おばあちゃんは甘やかしてくれるので、おばあちゃんがいい!と甘える子どもは多いと思います。
    お母さんはそれ以上に絶対的な存在なので、きっと大丈夫です。
    今日は寂しい想いをされてお辛いかと思いますが、あなたの頑張りは周りがちゃんと見てくれていますし、娘さんにも届いているはずです。
    そう信じて、ゆっくり休まれてくださいね。

• 5月19日
ママリ

本当にお疲れ様です。
こんなに覚悟を決めて頑張っているかっこいい素敵なママなのに、
お母様おかしくないですか?
めっちゃ腹立ちます。

お母様が、「ママ嫌いなんて言っちゃダメだよ。ママはあなたが大好きで大切だから、一生懸命働いてくれているんだよ。ママはすごいかっこいいよね!ばぁばはママを応援しているよ。◯◯ちゃんも一緒にママを応援しようね!」
と娘さんに教えるべきですよね。

孫の愛情がちょっと自分に向いたのを、何を勘違いして浮かれているのか…
お母様の発言が腹立ちます。

お母様の言うとおり主さんが出て行ったら、娘ちゃんがどれだけショックで傷つき、一生の傷になるのか、お金の面でも苦労することになるのか、
理解されてませんよね。

甘やかせば子供に好かれますが、それは子供のためにはなりません。
「優しい虐待」になる場合もあります。

お母様は娘さんや主さんのことではなく、自分のことしか考えていないように思えます。

お母様の娘さんへの関わり方について、話し合うべきだと思います。

• ママリ

ママリ

「ママより私の方が好き」
    絶対にそんな訳ありません。あり得ません。

子供は楽な方にいきますから、甘やかしてくれるばぁばに甘えているだけです。
    それを「ママよりばぁばが好き」と勘違いしている時点で、子供のことを理解できてません。

娘さんは主さんのことが1番好きですよ。
    主さんが死んだり出て行ったら、娘さんは「ママきらい!あっちいって!」と泣き叫んだ時とは比べ物にならないぐらい泣いて泣いて泣いて、何日経っても何ヶ月経っても何年経っても泣きますよ。

娘さんに主さんは必要です。
    全部お母様の育児が悪いので、どうかご自分を責めないでください。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます、

上の方の返信にも書いたのですが、母は昔から私がすることに関して否定的で、子供の頃から今までも褒められたことはほとんどありません。

そんな母に娘もベッタリで、ママいらないんだねって言って夜勤に行ったこともありましたが、ママいなくても全然平気そうでした。

もう投げ出して逃げたいです。
    誰も私を必要としてくれなくて寂しいです。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

母子寮か市営団地か、どこかへ出た方がいいと思います💦
    お母様は毒親素質があるので、このままだとお子さんの人格形成や教育上良くないです。

1日2日、ママがいなくても平気なものですよ。
    うちの子も3歳前でも1人で私の実家にお泊まりして、全く泣かずにケロッとしていたようですし。
    でもそれが1週間、2週間、1ヶ月…となり、本当にもうママとは会えないんだと感じると違います。

働きすぎて体もメンタルも追いやられているように感じます💦
    母子寮や市営団地のことも合わせて、金銭面に対しては生活保護も検討する等役所に相談されてはどうでしょう?

• 5月19日
ママリ

毎日毎日お疲れ様です。
フルタイムパートに週2日夜勤なんて私にはできません。
その時点でかっこよすぎるママです🥺🥺
本当に素敵なママです!
今は娘さんに伝わらなくても、いつか分かってくれる時が来ると思います。
夜は考えも良い方にいかないことが多いので今日はゆっくり寝てくださいね🥹
ちなみに私もママよりじいじが好きな息子を育ててます😌❤️

ここみ

唯一、その中でおかしいのはお母さんです
そんなこと普通言いません
心理的虐待ですよ。兄妹などいるなら相談できませんか?

私も離婚して大変な時期があり仕事で不在がちでした。
同じ様にばぁばがいい、と言われ続けました。
私必要ないのかなと感じた時に、『そんなことないよ、ママが頑張ってくれてるからこうしていられるんだよ』と言ってました。
最初はやきもきしましたが、ばぁばっこなんだな、と私も納得できていました。

そりゃぁ、喧嘩するときもありましたが、子どもおいて出て行けなんて言いません。
異常ですよお母様…

一つ気になるのが、ママが不在の時に娘さんにママのことを悪く言って洗脳?コントロールしてないかです。
あびる優の元旦那の人がたしかそんなことして、その娘さんはそのせいで生みの親であるあびる優をただ産んだだけのおばさんとか、まだ幼いのに発言していたきがします!
洗脳される前に離れた方がいいです。ここで断ち切らないと、お母さんの影響でママリさんの代で心理的虐待を断ち切れませんよ
私も保育園や託児所使って病院の介護パートで昼間のみでしたが手当などもうけ生活できました。働くことも大切ですが、確かに働きすぎです。
お金は十分になくてもとりあえずは足りてれば大丈夫です!シングルだからこそです。母親の医療費も無料ですよね?ちなみに夜はやってなかったです。この先のことを心配してお金貯めることも大切ですが、目の前の生活がまず改善が必要です、そんなんじゃ心身共にズタボロになって最後辛い思いするのは大人に板挟みにされたお子さんです!
第三者に相談して、早く母親から離れた方がいいですよ

毎日お仕事お疲れ様です。
今の期間を利用して、フルタイム正社員探せませんかね。
探し中のパートでしょうか。

私もシングルです🙋‍♀️
福利厚生しっかりした会社で、フルタイムとかだと子どもとの時間も取りやすいかと思います。
収入も安定しますし。

お子さんも大きくなるにつれて、自分のためを思ってくれているのは誰か分かるようになります。
2人暮らしできる準備できるといいですね🥹

ママリ

お疲れ様です😊

いつもいつも頑張っているのは娘のため…でもそんな事情は子供には関係ないんですよね🙇‍♀️

優しく甘やかしてくれる、時間をつくって遊んでお世話してくれるそれが子供の全てなんですよね…分かっていても辛いですね🥲

うちの娘は働いて遅い私より甘やかしてくれるパパが大好きです💦
ママと寝るの嫌、保育園お迎えパパがいい、ママ嫌いと言われます🤣

私も最初は悲しかったけど今はもう諦めて、うざいと言われようがママ嫌い!って言われたらママは大好きとちゅう攻撃で更に嫌われています 笑

上は何のために働いているのかをだいぶ理解してくれて、いつも美味しいご飯作ってくれてありがとう、遅くまで働いてくれてありがとうと感謝の気持ちを凄く言ってくれるようになりました😃
それもここ一年くらいです😂

どんだけ嫌がられても必ず同じようにスキンシップは欠かさないようにしています☺️大好きも伝えるようにしています😄ちゃんとわかってくれる時が必ずきます⭐️

はじめてのママリ🔰

私もシングルで上を育てて
同じくシングルの母と同居で
娘は全く同じ感じでしたよ。
寂しかったです。
子供のために必死に働いていて、本心かどうかは分からないですが、ママよりおばちゃんって言われると、何のためにって気持ちにもなりましたね。
いつしか私の母がママのようになっていた時期もありましたし。

もうお金には不自由させないってだけ割ってた時もありました。

ちびまる

こんばんは。
気分はいかがでしょうか。

私もシングルで、実家は頼れず出産の際は里帰りせず、ずっと子供と2人暮らしです。

子供の「ママいらない」は私もよく言われますが、子育ての先輩方から「いらないと言われるのは子供がママを信頼している証拠」と言われましたよ😊

それに、お母様はしっかりお子さんの面倒を見てくれるようなので、羨ましいです。
私の母は毒親でしたし、孫に世話はいっさいできません。
シングルだからこそ、「自分に何かあっても子供の見方になってくれる人」は1人でも多い方が良くないですか?自分にとっては毒親だとしても、です。

もし何かを変えるなら…
幼稚園ではなく保育園に入れて、自立するために働くことでしょうか。
生活全てを自分1人で回すのはとっても大変ですが、自信がつきますよ🍀