※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

結婚式を11月に控えていたが、出産と被ってしまい、貯金不足で延期かキャンセルか悩んでいる。結婚式は一生の思い出だが、お金の面で不安があり、皆さんはどうするか迷っている。旦那は私に任せると言っている。

今年28歳になる夫婦、結婚式の相談です。

今年の11月に結婚式を挙げる予定でしたが
子供を授かり、11月出産と被ってしまったため
延期するかキャンセルするか迷っています。

恥ずかしながら旦那も私も貯金という貯金はほぼなく、
旦那も奨学金返済やら車のローンやらもあり
毎月カツカツなようで貯金の余裕はなさそう。

私も扶養パートなので自分の支払いと
少しのお小遣いでカツカツですが
少しは貯めようかと。でも余裕はありません。

結婚式は一生に一度のことだし
親に花嫁姿を見せたいのと思い出作りにも
お祝儀と、当日まで貯めれるだけ頑張って
後はローンで何とかしていこう!
ということで挙げる予定でした。
今回キャンセルしたら今後挙げないと思います。

これから出産、育児のことでもお金がかかりますよね。

正直お金のことを気にしないのであれば延期したい、
こんな気持ちでやめたら後悔すると思います。
でも現実的なことを考えるとなんとかなるとは思うけど
厳しくなるのかなとは思います。

皆さんだったらどうしますか?
旦那は私に任せるよと言っています💭

文書のまとまりが悪くてすみません💦

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

私なら、フォトウエディングにして、家族には食事会をひらいて、おわりますかね。
大分贅沢しても、結婚式より格段にやすいし、結婚式におかねをつかうより、子供にためてあげるほうが今後いいかなとおもいます。

貯金があるなら、式を挙げてもかまわないかなとはおもいますが、、、。

Yuria

一生に一度の結婚式、色々と憧れがありますよね。
さて、実際どの程度の期間延期できるんでしょうか?
正直予定日と同じ月に結婚式は無理だと思います。
臨月の妊婦はかなりしんどいです。
今後何かあって出産まで入院する可能性もゼロではありません。(勿論何もないことを祈っていますが)
また、生まれてから3ヶ月ほどもこれまた育児でしんどいです。毎日寝不足です。
産後は人生で一番で肌荒れして、お宮参りの写真撮影の時に自分がひどい顔をしていて落ち込みました。
なので、お子さんも一緒に結婚式に出られるくらい落ち着いた頃に挙げるのも良いんじゃないでしょうか。
状況は違いますが、授かり婚の人のウェディングフォトを見た時、白いドレスを着た女の子の赤ちゃんを抱っこしていて、とっても可愛い写真だなと思いました。
それと、結婚式の準備も結構大変なんですよね。後悔したくないから躍起になって調べたりインスタ見まくったり笑。
式場に打ち合わせに行ったり、小道具を買いに探し回ったり。体力が要ります。
なので、式場が追加料金なしで1年くらい延期してくれるなら延期、キャンセル料がかからないor少ないうちに一度キャンセルして落ち着いた頃に子どもも一緒に結婚式やるか、写真だけにするか……結婚式の規模でも金額は変わりますし色々と選択肢はあると思います。
現在妊娠15wとのことで、そろそろ安定期に入りますから、つわりが落ち着いて体調の良い時に、またお腹が出てくる前に、まず夫婦二人で前撮りだけしても良いですし。
そんなに0か1かどちらかしかない極端な話ではないと思いますよ。
思い描いていたであろう妊娠前の結婚式とイメージが違ってはしまいますが、逆にその状況でなければ出来ないこともあるのかなと。
せっかくのおめでたい話題なのですから、悲観せず楽しんで考えてみて下さいね。

どうしても式を挙げたいなら生まれたあとですね
赤ちゃん1歳すぎるとリングボーイとかしてくれたりしますもんね♡♡

私は拘りない&金銭面から結婚式はしないと旦那と話してました!
その分子供のことにお金をかけたかったからです笑
なので子が生まれてからフォトウェディングしましたよ〜💍

はじめてのママリ

私のいとこですが、産後1ヶ月で結婚式挙げてましたよ!!延期したのか元々その日程だったのかどうかはわかりませんが…🙄
小さいbabyもおめかしして出てきてめっちゃ可愛かったです♡

もちこ

私だったら結婚式はキャンセルしてウェディングフォトにしますかね🤔
旦那さん、現在既に奨学金の返済と車のローンもあるんですよね?そこにさらに結婚式のローンも加わったら子供も増えるのに生活厳しくないですか?😭

うちは1人目妊娠中は旦那の奨学金だけで他のローンはありませんでしたが産後の生活のことを考えて式は挙げませんでした。それでも生活カツカツです💦