※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げっぴー
妊娠・出産

妊娠8週目で、食べ悪阻や匂いつわりで仕事に行けず困っています。診断書がないため傷病手当がもらえず、同じ経験の方の対処法を教えてほしいです。

現在妊娠8週目です。
全身の倦怠感が酷く動くのが辛いです。
吐くことはないのですが食べ悪阻で一生気持ち悪く、匂いつわりもあり、お客さんのお家の匂いでやられてしまうので仕事に行けず欠勤が続いてしまっています。(営業職なので一日中お客様のお家を回る仕事です)

診断書は医師に吐いてないから出せないと言われてしまい、傷病手当も貰えない状態になってしまい、どうやって生きていったらいいのかわかりません。

同じような状況の方、似たような事があった方、どのように対処しましたか?

教えていただけると助かります🥲

コメント

ぴっぴ

診断書ではなく、母健カードもかいてもらえないのでしょうか?😭
会社が診断書がないと傷病手当出せないと言われたらそれまでですが…

わたしも以前妊娠した時、吐きはしないけどずっと座る事もままならないくらい嗚咽がひどかったです。
その時は母健カードを一旦提出して、在宅勤務扱いにしてもらい、その後は診断書を書いてもらい傷病手当を貰えるようにしました!

• げっぴー

げっぴー

診断書も母健カードも無理と言われました、、、🥹

やっぱり病院によって違うのですかね?

傷病手当出ないときついですよね😭

• 5月19日
ママリ

吐いてないから診断書書けないのは、ひどいお医者さんですね😣
うちの病院は働けない状態であれば基本書きます。嘔吐だけに限らないし、色んな症状が出てくるので💦病院変えて、診てもらうのもありかと思います😊
辛いですね😣お大事にされてくださいね😣

• げっぴー

げっぴー

なんか、胃が荒れてるとか証拠がないと出せないって言われました。
    食べづわりは無理ですねって、、、めちゃしんどいのに😓って思いました😢

産むのはそこで産みたいので、つわり期間だけ病院帰るのもアリですかね、、、?

ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょうね!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

えええ!ひどいですね😢
    うちはきつかったらいつでも書くから言ってねって感じです😊
    よっぽどきつかったらアリだと思います😣
    無理せずがんばりましょうね😣✨

• 5月19日