※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひもの
ココロ・悩み

幼稚園で怒られることについて心配です。先生が冷たい雰囲気で女の子を叱っているのを見て、娘が同じように扱われるのではないかと不安です。女の子は無愛想な感じで、娘は人見知りで積極的ではないので心配です。

【幼稚園で怒られることについて】
来春、娘を幼稚園に入れたいと思い近所の園の園庭開放に参加しています。先日参加したとき、ある女の子が担任の先生から部屋の外に出されて怒られているのを見ました。女の子は泣くわけでもなくじっと(ぼーっと?)聞いていましたが、何だか心がざわついてしまいました。怒られる原因がわからないのでなんとも言えないですが、娘がああいう風にされたら嫌だなと思いました。先生はキツくいう感じでもなく、暴力的な感じでもなくなんというか冷たい雰囲気でした。女の子はヤンチャな感じというよりは無愛想な感じの子でした。
こういう直感みたいなのは大事なんでしょうか?ちなみにエリアではかなりの人気園のようです。ただ、娘はあまり積極的なほうではないし、人見知りで慣れない人にはニコニコできないタイプなので…入園したらこんな対応されるのかと一抹の不安を感じました。

コメント

みーちゃん

加配がついている場合もありますし、少し外に出て落ち着いたほうが良いこともありますし🤔
子供が怒鳴られているんじゃなければ、特に心配する必要もないかなと思いますけどね🤔

はじめてのママリ🔰

直感は大切だと思います💦

保育園と幼稚園4園通いましたが、お勉強系に力を入れていたり特殊な園ほど先生はキツかったりクセがある気がします💦

ママリ

直感は大事かなと思います😭
そこが気になれば私は選ばないかもです。

はじめてのママリ🔰

「女のカン」「母のカン」はわりと当たってると私も思います。

先生も人間ですし、前後の事情もあるのでその状況だけだと断定はできませんが、私の経験上、
【ご近所で人気だから】とか【大手だから】とか【先生は皆 プロフェッショナルだから】は全く関係ないなと思いました😅💦

完璧がないのも分かっていますが、園見学で「あれ?▲」と思う事はたいてい入園後もひっかかるものです。

娘さんが素敵な園とご縁がありますように、陰ながら応援しております🤗

ママリ

私もそれは嫌です💦
怒られてるなーと遠目から見てわかる雰囲気ということですよね
うちの子が通ってる園では子供の叱り方のガイドラインがあるようで、声を荒げない、例外を作らないなどらしいのですが
もし園長先生や主任の先生などとお話しする機会があればすこし子供の注意の仕方はなにか方針はありますかと聞いてみてもいいかもしれません

はじめてのママリ🔰

一回だけの出来事では
判断は難しいです。
気になる園なら、
今後もたくさん関わって、見極めるべきかな、と思いました❗️

Sunny

女の直感は大事だと思います。
女性は犯罪者の写真をみせると直感で結構な確率で当てられるそうです。
子供を守る危機管理が備わってるのかと思います。
うちの娘も冷淡に言われたりするとぼーっとしてしまう事があります。多分思考が停止してるんだと思います。