※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のゲップと吐き戻しについて相談です。最近吐き戻し増えて焦っています。ゲップが出ないときはどうすればいいでしょうか?

新生児のゲップと吐き戻しについて。

生後20日でほぼ母乳で夜中にミルクを足してます。
母乳の時はゲップがほぼ毎回出ません😅吐き戻したことは1度もなかったんですけど、今日2回も吐き戻しました。今まで無かったので少し焦りました。

2時間前に母乳16分飲んだあとゲップが出ず、そのまま寝かせたら吐き戻しました(2回目)。その後は普通で機嫌もよかったです。
今、母乳15分+ミルク40ml飲んだけどゲップが出ませんでした😱10分縦抱きしてたんですけど怖くて眠れません...本人はぐっすり寝ています。
横向きに寝かせるやり方をみたんですけど、既に寝返りしそうで横向きに寝かせれてないです。

皆さんどれくらいゲップ出るまで粘ってますか?
飲ませすぎですかね😱
吐き戻しは良くあることだと分かっているんですが、最近SNSで吐き戻した後窒息して亡くなったという話を見て怖くなってます😣

コメント

まる

私は常に赤子の体制に無理がないように頭を上に、枕で高さを出てたので窒息死とかの怖さは無かったです!これオススメです😿

ゲップに関しても、五分くらい抱っこしてても出なかったら寝かせてました!
ただ死なないように常にそばにいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、
    同じように試してみようと思います!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

オナラがよく出るなら上(ゲップ)から出るか下から出るかの違いだと保健師さんに聞いたので粘って無理なら寝かせてました😅
あまり良くはないと思いますが授乳クッションに背中辺りから寝かせて気付いたら私も寝てた事はしょっちゅうありました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オナラはめちゃくちゃでます😂

参考にさせてもらいます!!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります!😓

娘はゲップは中々出ない、吐き戻しはほぼ毎回だったので、私が見てないところで吐き戻して窒息になったらどうしようと毎日不安でいっぱいでした。

ゲップ出しは20分行っていました。出なければ諦めて、タオルで頭を高くして横向きに寝かせました。
娘の場合、縦抱きと座位の交互でやってみたりしました。

母乳の場合、ほぼ毎回ゲップが出なくても問題ないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分が寝てる間に吐き戻して窒息に...と考えたら怖くて😣

母乳だと出なくても問題ないんですね😳

• 5月19日
おき🔰

うちの子も新生児の頃から吐き戻しが続いてます!

母乳中心で足りない無い時はミルク足してます!

毎回20分くらいしてもゲップが出ず
服がベチャベチャになるくらい吐き戻してたので
不安になって小児科に行ったこともありますが
結局ゲップが出ないのが原因で問題無かったです😭

(1時間以上経った後、飲んだままの液体ミルクがそのまま噴水のように吐き戻すことが続けば診察した方が良いそうです!)

うちは縦抱きで母乳を飲ませるやり方をしたら
少しずつゲップが出るようになりました!
(首が座ってないので姿勢に気をつけて首をちゃんと支えてあげたら縦抱き飲みでも大丈夫です!)

飲ませた後、5〜10分くらいゲップをさせるようにして出なければ
お腹の上でうつ伏せに抱き
くつろぎながら背中をトントンしたりさすったりしてます!(ずっと縦抱きでゲップさせてると疲れるので…笑)

それでもミルクを飲ませた時、吐き戻すこともありますが😭💦