※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー(⑉• •⑉)♡
ココロ・悩み

出産して1週間で情緒不安定で、笑っていても急にイライラして悲しくなり、夜中に涙が出る。上の子供たちにも怒りっぱなしで申し訳ない気持ち。自分が大丈夫か心配。

なんでだろ凄く情緒不安定だ。

さっきまで笑えてたのに急にイライラし始めて悲しくなる
夜中みんなが寝た後には涙がでる。

まだ出産して1週間なのにこんなんで自分大丈夫か?

こんなママでごめんね、、

上の子達もまだ甘えたい年頃なのに怒ってばっかで申し訳ない。ごめんね、、

コメント

いちごねこ

わかります。
私もそうでした(TдT)
産後だからか涙もろくなり孤独感がありました。
2ヶ月くらい続きました

うちなんか上がでかいのに
怒ってばかりでした(´・ω・`)
それは、今もですが。。笑

なんかどっと疲れがでますよね

• ぴー(⑉• •⑉)♡

ぴー(⑉• •⑉)♡

コメントありがとうございます( ; _ ; )
    同じ3人のママさんで共感してもらえて嬉しいです(泣)

本当に前ぶれも無く急に疲れがきます( ; _ ; )

• 1月28日
  • いちごねこ

いちごねこ

産後鬱か?とも思いましたが
    笑ったり赤ちゃんの反応が出るようになったらなんとなく自分の感情も変わりましたよ!!
    急に寂しくなるとゆうか悲しくなるとゆうか…
    きっと最初の3ヶ月くらいは
    精神状態が普通ではないですよね。

• 1月28日

ぴー(⑉• •⑉)♡

私も変われる事を願います( ; _ ; )
    そうなんですよね!
    急に悲しくなったりイライラしたりするから
    自分で自分の感情についていけないって感じです、、
    やっぱり3ヶ月くらいは情緒不安定なままですよね。

• 1月28日
MiSaKiTi|ω・*)

わたしも産後同じ感じでした(;ω;)
一ヶ月弱毎日泣いててすごく辛かったです。
上の子たちはもう大きいけど、でも構う時間が減ってしまったことへの罪悪感だったり、家事手伝わせる罪悪感が強くて産んでよかったのか悩むほどでした。

最近になって泣くことがなくなって、
楽に考えられるようになったので、産後のホルモンバランスが崩れるせいだったのかなと思います。

上のお子さん達きっとわかってくれてますよ。
大丈夫です!

ぴー(⑉• •⑉)♡

コメントありがとうございます!
    3人のママさんが多くてなんだか心強いです( ; _ ; )
    そうなんですよ!上の子達との時間が減ってしまった事に対しての罪悪感が本当に強いです(泣)
    ふとした瞬間に寂しそうな顔するので余計に可哀想で泣けます、、。
    ホルモンバランスが早く正常になってほしいです( ・⌓・̥̥̥ )

• 1月29日
なつ

私は1人目ですが産む前からホルモンのバランスが崩れる事を何かの本で読んで知ってから、泣ける時には泣こうって決めてました。
旦那さんにも周りにもホルモンのせいだから気にせず泣かせて欲しいと一応伝えておきましたが、やっぱり一人の時に泣いてました。

それでいいんじゃないかなって思います☆

実際に経験してみないと分かりませんが下の子が出来た時にどうなるのかって考えると、ぴーさんの抱える不安は私の想像を超えているかと思いますが、、

上の子たちも甘えたいお年頃ではありますが、逆に役割を持たせてあげて、ママの味方になって貰うようになれれば上の子たちも存在意義みたいなのが出て協力してくれるようになってくれればママも少しは気持も軽くなれるのかな、、

って理想論ですけどねヽ(´o`;

でも子供でも旦那さんでも頼れるものは頼って、手を抜けるものは抜いて、、

夜中に泣いて、家が多少汚くても(ここは旦那さんの理解は必要ですが)笑顔のママが子供達にはいいと思います☆

こんなママって思っているのはご自身だけですよ(o^^o)

これは私の勝手な持論ですが、、
ダメ親の方が子供はしっかり育つ‼︎と自分に言い聞かせています(笑)

ぴー(⑉• •⑉)♡

コメントありがとうございます( ; _ ; )
    ホルモンバランス厄介ですね、、笑
    旦那も子供達もよく手伝ってくれてると思います(^^)
    それなのにこんなにイライラして情けないって気持ちの方が大きいのかもしれないです。
    自分で自分が分からない状態ですT_T
    本当に笑顔が1番ですよね、、

• 1月29日
  • なつ

なつ

素敵な旦那さんとお子さん達ですね☆

ホルモンのイライラはもうなす術が無いので落ち着いた時にフォローすれば分かって貰えると思います(^^)

あまり自分を責めないで、嫌な部分かもしれませんが、こんな自分もいたんだなぁ〜って今は無理しないでイライラしてもいいと思いますヽ(´o`;

情けなくなるって事は頭では分かっていて冷静なところも持ち合わせているという事なので大丈夫ですo(`ω´ )o‼︎

体にとっては必要な段階なのかもしれませんが、、
    ホルモン本当厄介ですよね(´Д` )

3人抱えながらホルモンと葛藤している姿は母親の鏡だと思います☆
    私は尊敬します(=^ェ^=)

• 1月29日

ぴー(⑉• •⑉)♡

ほんとなす術無しなので落ちつくまで待ってもらうしかないですよねT_T
    子供達と旦那には申し訳ないですがもう少し待ってもらいます(泣)

尊敬だなんて( ; _ ; )
    私なんてまだまだ未熟な母親ですT_T

• 1月29日