※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子に怒鳴ってしまいました。お昼寝ができず、イライラしています。夫は育休中だが、息子を1人で見たことがない。子育てに向いていないのかと悩んでいます。

生後3ヶ月の息子に怒鳴ってしまいました。

新生児の頃からお昼寝ができない子で、最近は起きて3時間たつとグズり始めて
ギャン泣きしてなんとか寝かしつけて長くて30分寝る、という感じです。
短いと15分とかです。
正直イライラします。
何もできないです。

今日はあまりにもギャン泣きが続いて何してもダメでイライラしてしまい、「うるさいんだよ!!!」と大きな声で怒鳴ってしまいました。
もう最低です。
そのまましばらくギャン泣きしてて、抱っこしてゆらゆらしたら寝たのですが、寝てる時も泣いているようなヒックヒックという呼吸をしていて、本当に何やってるんだろうと自分が嫌になりました。
さっき寝顔を見たら涙が溢れてきました。

夫は半年育休を取っていますが、9時〜17時まで義実家の経営する会社の手伝いに週4,5回行っていて昼間はいません。
(もちろん給料などはもらっていません)
それなのに、旦那さんが育休ならいいよねとか、いい旦那さん〜とか言われるとムカつきます。
帰ってきてからはお風呂に入れたり、ミルクをあげたりはしています。寝かしつけもしてくれます。
多分他の旦那さんよりはやってくれている方なのかとは思います。。
でも育休取っているのに、1人で息子を8時間見ていたことはないです。
同じような気持ちをしてほしいです。

3ヶ月になれば楽になるよ、と散々言われてきましたが、ぜんぜん楽になりません。
もう自分が本当に嫌になります。
怒鳴ってしまうのも今までで5回くらいあります。
もう子育て向いていないのかと思います。

ただの愚痴ですみません…

コメント

なの

分かります😢
娘は比較的育てやすい子と言われますが、ギャン泣きする時もあるし、ミルク飲まない時もあります…
それでしんどいと話しても周りは「それでも育てやすい方だよ~」と言うので、こんなことでイライラする自分がダメなんだなって思います。
外では大人しいので「お利口さん」と言われるだけで最近しんどい気持ちになります。旦那は理解してくれますが、ほぼワンオペなので助けて貰えないし、昨日なんて口を塞ぎたくなりました😰私も向いてないと日々思います😅
一度、旦那さんに預けてどこか出掛けてみるのはどうですか👀?散歩だけでも私は気分転換になりました💦

• ぴぴ

ぴぴ

返信が遅くなりすみませんでした🙇‍♀️

あれから旦那と話し合い、週に1回旦那に預けて少し外出するようにしてみました。
    ちょっと買い物に行くだけでもだいぶ気分転換になりました😌

ありがとうございました😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です☺️🍵

読んでいて、お子さん想いのとってもいいママなんだなも想像しました🤭
ずっとギャン泣きしてるのに抱っこで眠らせるとか🥰
わかります、本当寝てもすぐ起きて泣いて寝かせて起きて泣いて…の繰り返しだと何も出来ずイライラしますよね😢私もあります
息子さんはきっとママの愛情が嬉しくてママの抱っこが心地よくて沢山抱っこして欲しいのですね☺️

家事はちょっとくらいしなくても部屋が散らかっても死にはしません!
まだ3ヶ月ですしお子さん中心で手抜きしちゃいましょ😁

私は子供3人いますが、みんな違います!ずっと抱っこマンな子もいれば1人でスンと寝る子もいます。
1人1人の個性です✨️

とはいえどうしてもイライラ治まらない時は、旦那さんに少し任せて少し気晴らしさせて貰ったらいかがですか?
30分でも1時間でも🙂

• ぴぴ

ぴぴ

返信が遅くなりすみません💦

あれから少ししたらグズりもマシになりました。
    それでもまだまだ抱っこマンですが…💦
    最近は無理に寝かしつけないで遊びたそうにしてるときはそのまま遊ばせるようにしてます😊
    旦那に預けて外出するようにもしたので、気分転換になりました!

ありがとうございました☺️

• 7月4日
しげみ

もう気持ち分かり過ぎて読んでて泣けてきます🥺私も上の子の時、そんな感じで自分を責めてました。今思えば鬱に近かったと思います。もっと周りに頼れば良かったなと後悔してます。もっと楽しく子育てしたかったと今でも上の子に申し訳なく思ってます。旦那さん何の為の育休なんですか。自分の家庭を優先しないと後々後悔するよって言ってやりたいです。産後ケアや支援センターなどで他のお母さん達と情報交換して息抜きしてみてはどうですか?😥私はそれがリフレッシュになってました!ママリでどんどん愚痴ってください!

• ぴぴ

ぴぴ

返信が遅くなりすみません💦

旦那にもはっきりと思ってることを伝えて、家にいる時間を増やしてもらいました。
    そのおかげか、この質問をした時よりもイライラする回数が減りました😌
    皆さんに相談にのってもらえて、落ち込んでいた気持ちもだいぶ落ち着きました。

ありがとうございました😊

• 7月4日
初めてのママリ🔰

全然ありましたよ、今となっては後悔だらけです。なんであんなに小さい子に怒鳴ったのか、あんなこと言ったのか。甲状腺の病気を再発してることに気づかず体がとにかくしんどいのが続いていて10ヶ月ぐらいになっても、周りからしたら、なんでそんな小さなことで怒鳴るの?って感じだったので、、漢方飲んだりしながらやってました。その時の怯えた子どもの顔を思い出すと涙でるぐらい後悔してます。投稿者さんと同じように、子育て向いてないとも思いましたし、旦那さんに対しても同じ思いしろって思ってました✋
今でも思い出すと後悔しますが、その時の自分も死ぬほど必死で子どもと向き合ってたし、今は愛情を毎日伝えて無事にここまで育ってくれていると自分を認める思考に切り替えてます😅

まーみー

ネントレされてはどうですか?
イライラしちゃうくらいなら、数日間泣かせてサクッと眠れるようになった方が両方とも幸せかなと思います。

あと、ご主人育休の意味理解してます?😇
そんなことされたら、わたしならどついてますね💢

aちゃんママ🔰

お互い今日も育児お疲れ様でした🥰

気持ちすごくわかります!
上の子の時、初めての育児×日中基本グズグズであまり寝ない子だったので、本当に気が参ってました🥲
「これ、ほんま産後うつやんな」って自分で理解しながらなんとか育ててました!
早く1人座りして遊んで欲しい、早くハイハイして行きたいとこ行ってほしい、早くは一人歩きして公園とか行ってほしい、、、と成長するたびに次の願望ばかり浮かんできてました🥹

下の子は今3ヶ月で、1人で寝てくれて、今のところ寝かしつけはあまりしていません!育てやすい子と言われて羨ましがられますが、ミルクをあまり飲んでくれず、なかなか体重が増えないので不安になります🥲どの赤ちゃんも、良いところ苦手なところがあるけど、周りの人には中々伝わらないよなーって思ってます。

辛くなったら、同じ時間同じような気持ちで育児してるママさんが日本中にたくさんいること思い出して、ストレス溜めすぎないようにお互い頑張りましょう🥰

まめ

私も3ヶ月までが1番辛かったです。
その頃同じく怒鳴ってしまったことあります。壁を殴ってびっくりさせたり、あーーーもーーー!!って叫んだりとか…
本当に読んでて苦しくなりました。つらいですよね。
泣き止まなくて自分の時間が無いのもつらいし我が子に怒鳴ってしまうのもつらいし。

でも、安心してください。みんな誰しもそういう時があるので向いてないなんてことはありえません。

ちなみにうちは4ヶ月が1番ラクでした!
産後ケア利用して赤ちゃんとの関わり方を教えてもらって上手く立ち回れるようになったのもありますが、やっぱり成長してくれててひとり遊びしてくれることも増えてお昼寝も出来るようになりました。

助産師さんから教わったのは、泣いたらあやすでは遅いという感じでした!
常に赤ちゃんの気持ちを追いかけてたら追いつけなくて苦しくなるから、大人の知恵をフル活用してこっちが先回りしなきゃだめよ!って言われましたよ😂
分かりやすくいうと、ミルクや授乳や睡眠の記録をつけてお腹空いたや眠いのサインを見逃さないようにしてギャン泣きする前に対処するって感じです。
起きて3時間してグズるなら3時間経つ前にグズってなくても寝かしつけようとしてみるとはどうでしょう?
あと3ヶ月くらいから昼夜の区別がつくみたいなのでお昼寝もなるべく薄暗くした方がいい時もあるらしくて私はカーテンしめきった寝室でできるだけ夜と同じ環境にしてます!
あとホワイトノイズとおしゃぶり最高ですよ!めちゃくちゃ寝付き良くなります😭

もう既に色々試されてたらすみません。
とにかく少しでも自分が楽したり楽しくなるような工夫をしてください!
お金が許す限り便利グッズは買ってみてなんでも試してみましょう!
少なくとも私はそうしました🥲

あとは旦那さんにそういう気持ちをきちんと話した方がいいです。
うちは早いうちから旦那ひとりで1日見れるようにさせて預けて息抜きさせてもらってます!実母にも頼ってます。
お母さんは頼れますか?
あと支援センターとか保健センターに保育士さんとか保健師さんいるのでそこで相談してもいいと思います。

長文すみません😭

ママリ

赤ちゃんのお世話、お疲れ様です。辛い時いっぱいありますよねー!うちも上の子の時は本当辛かったし、怒ってしまったこともあるし、泣いたりして精神的に不安定でした。

旦那さんの育休、まったく役割を果たしてないですね😫
義実家の手伝いとか意味不明です。まずは何のために仕事を休んでいるのか考え直してもらわないと😢
もっと一緒に向き合ってもらえれば、ママの負担も軽減されて、気持ちも楽になると思います😣

なな

うちも3時間毎に寝ぐずりからのお昼寝なので、2時間40分くらいでスタンバイしてます。ミルクと時間被りそうならすぐあげられるように用意したり、おしゃぶりもすぐ咥えられるように、抱っこ紐も念の為装着。この動画で寝てくれるなっていう動画をすぐ出せるようにしておくなどです。
夜はドリームスイッチ、絵本も併用してます。

寝る時間が短い場合、お布団が合ってないとか室温が丁度良くないなどありませんか?
暑い時は冷房つけたり、思い切って自分達の布団で寝かせてみたらすんなりって事もありますよ。

☃️

毎日おつかれさまです😊

めちゃくちゃ共感できる内容でした…
同じ生後3か月の子がいるのですが、1人でお昼寝するのが苦手で毎日お腹の上に乗せてお昼寝してもらってます😇
寝たなぁと思って置くとすぐ泣くので家事は何にも出来てないです🫨

ギャン泣きってずっと聞いてるとしんどくなりますよね…
新生児の頃どうしたら良いのか分からなくて一緒に号泣したり、『うるさい』って言っちゃったことあります。
めちゃくちゃ罪悪感でこの場から消えたくなりますよね。
私も同じ感じになったので独りじゃないです!!!!
しんどくなったら愚痴ってください
愚痴ってないと正直やってられないですし\( ᐛ )/

もしかしたら試したことあるかもしれませんが『耳栓』してみるの良いかもしれないです( ॑꒳ ॑ )
耳栓することによってちょっとギャン泣きの音量が小さくなるので少しだけですが楽になるかもしれないです🥺
あとは、夜などの寝てくれているタイミングで夜空を見てみるとかも比較的しやすい気分転換かと思います😊

あと、旦那さんの義実家のお手伝いですが意味わかんないですね( •︠‎ࠏ•︡ )
なんのための育休なのか理解してないのかな???
育休取ってるのにママがほぼワンオペって納得いかないですよね😵‍💫
もう旦那さんと話し合い済かもしれませんが、現在の自分の精神状態などをお伝えした方が良いかもですね…

長文失礼しました

Yuria

毎日お疲れ様です。
終わりが見えないと、真っ暗なトンネルを進んでいるようで苦しいですよね。
3ヶ月になれば…というのを今まで1つの目標にして頑張ってこられたのだと思いますが、子どもにも個性があるのでみんな一緒にそうなるわけではないんですよね。
お母さん、眠れていますか?眠れなくても、横になって休めていますか?
心も体もかなり疲れているように思います。
お子さんに怒鳴ってしまったから、子育てに向いてないなんて言えません。
そしたらほとんどの人が向いてませんよ。
お母さんも人間なんですから、余裕がなければいつもニコニコなんてしていられません。

さて、お母さんは赤ちゃんのお世話で何も出来なくてイライラされていますね。
それなら、いっそ「あれもこれもやろう」と思わないことです。
お子さんが生まれる前のように、きちんと家事をやろうとしなくて良いんです。
使った食器がシンクに溜まっていようが、洗濯した服が畳まずに山のように積んであろうが、毎日トイレ掃除が出来なかろうが…最低限生活できれば良いんです。
もし食器を洗う時間がないなら食洗機を、タオルを干している時間がないなら乾燥機付きの洗濯機を、掃除機をかける時間がないならルンバなどロボット掃除機を買えば、時間を浮かせることが出来ます。
時短のために家電を買うのは、お金がかかるので家庭の経済状況によっては手を出しづらいかも知れませんが、いざ買ってみるとかなり家事は楽になります。生活の質がかなり上がります。
食事だって出前を頼んだり宅配してもらったりすれば良いんです。
カップ麺で済ませる日があっても良いんですよ。
何より育休を取っているご主人がいるのですから、もっとご主人に家のことを、あなたのケアをしてもらわないと。
無給で手伝いなんてボランティアしてる場合じゃないです。
育休休暇中は育児をしてください。
男の人だって、おっぱいをあげる以外なら何でも出来るんですから。
それにしても、義実家も配慮が足りないですね。お嫁さんに育児を丸投げして……息子にあなたをサポートするように言うのが普通じゃないですか?

とりあえず、やりたいこと、やらなきゃならないことを少し減らしてみましょう。
赤ちゃんがまだ小さいんですから、何も出来なくて良いんです。
ただそれじゃ家は散らかるし汚れるから、自分でこれで良いかと思える最低限のラインを引いて生活してみると良いと思いますよ。
お母さんはこれまで十分に頑張っています。
怒鳴っただけです。手を出さずにいられたことを誇って下さい。
そして、お子さんの生後3ヶ月は今だけです。
首が座ったら、もうねんねでジタバタしているお子さんには会えません。
毎日の何気ないシーンや日々の成長を楽しめるようになりますように。

あんこ

寝られないと本当辛いですよね😭
正常な判断できなくなるし、寝てる時後悔するのわかります。。

旦那さん、何のための育休???
こんなに奥さんが辛い思いしてるのに!
お金もでないのであれば、せめて週2.3にして、子供の面倒みるのを優先してもらうのは難しいですか?

育休は仕事をするためのものじゃない!「育児休暇」だわ!と強く言うしかないかも。あとはネットの記事とか見せて「育休を履き違えてる旦那さん多いね…」って話題にするとか?遠回しすぎるかも😅

とにかく、3ヶ月でも、楽にならない、辛い。あなただけが味方だから切実に困ってる事を伝えるのが先決かなと思います。
頑張りすぎないで、とにかく自分の睡眠時間確保を優先してくださいね…!

はじめてのママリ🔰

何かで「生まれてきたばかりで赤ちゃんも上手に眠れないからたくさん泣くんだよ」みたいな事が書いてあったので、寝てくれなくてイライラする時はいつもその言葉を思い出して「そうだよね~生まれてきたばっかりだもん。たくさん練習しないとね~」って自分に言い聞かせてます😅
私も毎日 自己嫌悪と戦ってます💦