※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの様子について相談です。振り向く頻度や目の合わせ方、反応の大きさ、模倣行動について不安や疑問があります。自我の芽生えや基準の理解についても悩んでいます。

10ヶ月ってこんなもんですか?
後期検診の紙をみて思ったことです。

名前を呼んだら振り向くときもあるが
振り向かない時の方が多い。
9か月の時は良く振り向いつくれたのに今はあんまりです。

目も8か月ぐらいまではあまり合ってる感じはなく不安でしたが、最近は割と合うようになりました。

怒られたとき大きい声じゃないとこっちを見ません。
普通の話し声ぐらいの声量だとダメです。

最近触って欲しくないものを持ってたりするので取り上げると怒ります。
これは自我の芽生えですかね?

ついこないだやっと模倣をしてくれるようになりました
パチパチ、もしもし、いただきます、ごちそうさま、意味のない指差し
お腹が空きすぎているとマンマと連呼したりもします。

はいに⚪︎していいのかもはや△なんじゃないか?
とか基準がわかりません🥲

コメント

りり

私も気になって小児科で働いている看護師の友達に聞いたら、

・一度でもやったことがあるものは全て◯
・どんな手を使っても振り向いたりするなら◯
・親ができたと思うことは◯にして大丈夫

とのことでした🙌🏻
一度もやったことないことだけバツだそうです😊