※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

Threadsで話題になっている「(不登校児に)なんで給食の時だけ来るの❓…

Threadsで話題になっている「(不登校児に)なんで給食の時だけ来るの❓」っていうお子さんの発言に傷つき、
相手の親を怒らせてしまったという話題で
全面的に不登校児の親が過保護でおかしい!!という話になっていました。

言ってしまった子の親も、「そんなことで...」と言ってました💦
その発言の真意としては、「普通に投稿したら、一緒に遊べるのに」という事だったそうです。
(その親子の言い分なので、実際には分かりませんが)

私自身は、まだ小学生の子に適切な言い方が難しいとは分かっていながらも
それだけ伝えてしまったら、当然相手は来づらくなるし、
責められているように感じるだろうと思います。

子供同士だから無配慮な発言をしてしまうのは仕方ないと思うけど、
不登校児が給食の時だけ来て迷惑掛けてる訳でもないし、
それをネットで見た大人までも、どんどん不登校児の親子をバカにする発言まで出てきたのが、悲しく感じました。

私自身も子供も、集団生活に揉まれながら生きてるので
色んなことはありますが、
自分の無配慮な発言で相手を誤解させた、傷つけた⇒誤解を解いて謝罪する、ということも社会の中ではあると思います。

不登校児の親子にだけ、「それが社会だ」「それが集団生活だ」って求めるなら、それは自分たちにも言えることだよって思います。

皆さんの意見を伺いたいです


コメント

ツー

その投稿を見てないので詳しい情報は分からないですが、中学年くらいまででしたら、「なんで給食の時だけ来るの?」が相手が傷つくかもって予測するのは難しいかなーと思います🤔
普通に登校してる子の中でも、ギリギリで頑張って登校してる子もいますが、その子にはかける言葉の配慮なんてないですよね??
「給食の時だけ来るの?来んなよ!!」だと親が怒るのも分かりますが、さすがに「なんで?」ってだけで怒るのはおかしいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

主様とほぼ同じ意見です。

不登校児の保護者の方が憤りを表明した点は、気持ちはわかりつつ、子ども相手である点を考慮すると、やめた方が良かった気はしますが、

言ってしまった子の親の「そんな事で」は想像力が無さすぎますし、傷つけた側という自覚が足りないと思います。

ネットの住民が不登校の家庭をバカにするのはもっとおかしい。

個々の事情がある中で、決して強くない立場の人を大きな主語でくくって断罪したりバカにする風潮は、結果的に自分の首を締めることに繋がると思います。

  • ママリ

    ママリ

    それを言われたらイジメと受け取ってしまってもおかしくないと感じました。

    真意はあれど、傷つけた側ですから
    言ってしまったこと含めてまずは申し訳なく思いますよね?

    • 19分前
  • ママリ

    ママリ

    ネット民も、不登校の親子に対する言い方酷かったです。
    これだから不登校になるんだとか...

    • 18分前
スポンジ

遠慮のない言い方すれば、もうどっちの親もおかしいと思います。
そんなことと言ってしまうような不登校側の気持ちを考えられてない発言の親、子供なら当たり前の疑問を口に出してしまった子を傷ついた!と責める親。
どっちも相手側の気持ちには立ててないですよね。
自分の子供のことだからヒートアップするのはわこりますが、被害者意識というか、自分本位な考えになりすぎてる気がします。

はじめてのママリ🔰

聞いた側のお子さんは疑問に思った事を聞いただけなので悪くないと思います🤔
低学年とかならなおさら、学校に来れない子の事情なんて想像もできないと思うので。
でも言ってしまった側の親がそんな事でって言うのもおかしいなと思いますね💦
色んな考えの子がいる事を教えるべきだしフォローもすべきだと思います。

まぁだいたいネット上で批判する人は本物の知性と教養のない人たちだと思うので、気にする必要もないと思いますけどね💦
ネットで話題になっているような事を現実世界で出会った事1度もないです😊

はじめてのママリ🔰

発言の真意がどうであれ、全面的にその発言をしたお子さんが悪いと思いますし、それに対して「そんなことで」と思ってしまう親の感覚が理解できません…💦

我が子が加害者側になってしまったから受け止めがたいのか、はたまた第三者が同じことをしていても「そんなことで」と思ってしまうのかわかりませんけど。

  • ママリ

    ママリ

    Threadsでは私の感覚がおかしいのかと思うほどでしたが、
    同じ意見の方がいて安心しました。

    「そんなことで」では無いですよね。
    ちゃんと好意的な意図があっての質問だったとしても、相手からすればどう受け止めたかが大事ですよね

    • 47分前
はじめてのママリ🔰

低学年なら悪意ないシンプルな疑問なんだろうなとは思いますが
その後親の対応がちょっとありえないですよね💧
自分の子が言っていたら、悪意なかったとしても相手にとっては嫌な言葉だったから謝罪は必要だとよ促します。

修学旅行だけ来る等で、子供達が班決めなどで揉めるならまだ分かりますが。
給食だけでも頑張ってきてる子を馬鹿にするのは理解ができません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですねー😭
    そのくらいの事かどうかは言われた側が決めることですよね😭

    • 18分前
  • ママリ

    ママリ

    9歳ですね。悪意のない疑問だとしても、「そのくらいのこと」では無いですよね💦

    • 21分前
はじめてのママリ🔰

私はそれに対して怒るのもどうなのかなとは思いました💦仕方がないことってありますし、これがたとえば、その子が前からその子を虐めていてとか経緯があるならわかりますけどその分面だけだとそこまで思わなかったです。不登校の理由って色々あるし、それだけの問題ではないのにって感じです。

  • ママリ

    ママリ

    言い方で、いじめと受け取ったんじゃないですかね。

    不登校児と仲良くしろと言いたい訳ではありませんが、
    いつも給食の時に仲良くしてくれる子から言われたのと、特に交流もないのにいきなりそれだけ言われたのでは、受け取り方も違います。

    一緒に遊ぼうとか言われたならまだしも、「なんで給食の時だけ」って言われたら、例えそれが事実でも傷つく親子はいると思います。

    • 9分前