※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

うつ病は治る病気で、同じ薬が効かない場合もあります。友人の知り合いが10年ぶりに実家に戻るそうで、その方にどう接すればいいか悩んでいます。実家に戻ることで改善するかは不明です。

うつ病って治る病気ですか?きっかけとかあるんですかね。
何年かずっと同じ薬を飲んでいて良くならないそうです。

職場に母親世代の方がいるんですけど、その方のお友達のお子さん(30代)が発症して10年振りに実家に戻ってくるらしく、その方がどう接したら良いか分からない(久しぶりに会うこと、同居することや、病気への対応?)と言う話をお昼の時間にしていたんですけど、実家に戻る事で良くなるんですか??私にとったら知り合いの知り合いの…人なのでどんな人かも情報なく分からないんですけど、心配していたので私も気になりました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

何が原因かとかありますよね
私は抑鬱で摂食との合併でもう昼夜逆転生活に学校もいけませんでしたバイトだけは維持でも行ってました。お金もなかったので

私の場合は朝は日光を浴びる、朝型に帰る、家庭環境も最悪だったので家を出ました。

安定剤も眠剤もなんか色々薬飲んでましたが今では完治はないですが酷くなることはないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。日光を浴びることで昼夜逆転生活が改善されて行ったんですね。環境が原因でなった場合だとその環境を変える(その方の場合は実家に帰る)ことで改善するケースもあるんですね。

後もうひとつ言ってたのは、モゴモゴ喋るらしいです。それ以外は何も聞いてないのでアレですが、人との会話とかも難しくなるんですか。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみればあったかもしれないです。
    私バイトは裏の作業で人と喋ることもな楽だったので続けられました。
    外歩けば何か言われるように感じたり
    当時学生だったんですが駅につけばもう人が怖くて家に帰ったり
    焦らせない方がいいかと思います私は母親にすごい色々言われて余計に家から出れなくなってました

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、責めるような言い方とかも良くないですね。症状についてチクチク言うのもほかっといて欲しい気持ちになりそうですね。母親の影響は大きそうですもんね、その同居家族にあれこれ言われたら耐えられないですよね。

• 5月18日
はじめてのママリ

治らないことはないですよ。
実家に戻られたのは、1人じゃ何もできなくて生活がままならないとか、働けなくなって家賃などが負担だったりとか、自分を傷つける恐れがあるとか、環境を変えてみるためとか、色々理由はあると思います。
鬱はひどいと本当に何もできなくて寝たきりとかもあるので。
鬱との付き合い方は主治医と合う合わないでも変わってくると思います。
薬が合ってないのに調整せずにただ出してるだけとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今は都会にいて、田舎に帰ってくるそうです。そうなんですね、医者は薬があってなくても変えたりしないんですね。環境が変わることは間違いなしなので、会話できるようになると良いんですけど。あまり情報がなく、アレなんですけど、モゴモゴ喋るそうです。

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんと向き合ってくれる先生だと、薬も細かく調整してくれます。
    患者が良くなることなんてどうでもよくて薬漬けにしてお金稼ぐだけの医者がいるのも事実なので💧
    特に鬱などの精神疾患は数値などで目に見えないですからね。

モゴモゴ喋るのは、ハキハキ喋る気力が無かったり、薬の副作用でボーッとしてたり、あると思います。
    頭が働かなくて相手が何言ってるか理解するのがしんどかったりも、あります。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます。最近人の話を聞いていても自分に知識がないとなんて相槌打てば良いのか分からなくて、、、軽率な発言もできませんし、考えてしまっていました。とても参考になりました。

そういった先生に会えることをまずはお祈りしたいです。同居するのにモゴモゴ喋っていてどう接したら良いか…と言った内容だったので、薬の副作用とかもあるんですね。薬が合っていたりすると、会話もできるようになれば良いなと思いました。

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

信頼できる先生と出会えるかどうかは本当に大事だと思います。
    わたしは転院4軒目でちゃんと向き合ってくれる先生に出会えました。
    家族もどう接したらいいのか難しいでしょうね。
    わたしはまるで鬱じゃないみたいに接されていましたが、それもそれで結構きつかったです。
    でも、難しいのですが、症状が重ーい時も軽い時も、いつも変わらない態度で接してくれるのはすごく安心できました。
    今ではすっかり良くなっています!
    希望はありますよ。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四軒目で出会えたんですね。街中にクリニックがありそうですが、その中から合う医者と出会うのはラッキー(?)な事ですね🍀

周りが心配し過ぎても息が詰まりそうですね。私自身が直接接することは無いでしょうが、今後はこの方の話を聞く機会が増える気がしているので、回復された話が聞けることを願います。やっぱりいつも変わらない家族の存在は安心ですよね!お話聞いて下さりありがとうございます😊🙇‍♀️

• 5月18日
ままり

5.6年前からうつ病を患っています。

幸いお薬が症状や体質に合っていて服薬することで、ここ2.3年は穏やかに楽しく生活することができています☀️
そして妊娠をきっかけに徐々に減薬していて、なんとかあと少しでお薬を飲まなくてもよくなりそうです…!

うつ病は原因を取り除けば治るという訳ではないし、何かがきっかけで症状がまた悪くなるかもしれないので「完治」というのは違うかもしれませんが「寛解」(症状がほぼなくなる)「回復」(寛解の状態が継続する)はすると思います🙂

ご実家で安心して生活できれば心も休まるでしょうし逆に家族への迷惑などを気にしてしまえばもしかしたら辛く感じるかもしれませんね…
でもうつが本当に深刻なときは日常生活で必要な行動も困難になるので、個人的にはご家族が一緒に暮らしてくれるのは心強いことだなと思います。

わたしの場合は家族にはうつ病だからといって優しくしたりせず発症前と同じように接してもらうのが気楽でしたが、やっぱりご家族は気を使いますよね💦
ご家族の方が滅入ってしまわないように、ある程度は適当というか気楽に接していいんじゃないかとうつ病本人としては思います🙂💦

その方が少しずつ良くなられるといいですね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そのきっかけが無くなっても症状が無くなる訳では無いんですね。減薬されたんですね☺️お薬を飲めば楽しく生活することが出来るんですね!そういったお薬は飲むと気分が明るくなるんですか?ロキソニンみたいに、飲めば30分くらいで効果が出てくる感じなんですか。

確かに何年もずっと同じ状態と聞きまして、働けているかは触れていなかったので分からなかったんですけど、実家に戻ることで回復に持って行けたら良いですね。10年の歳月を経て(?)実家に戻ることになったそうなので、もしかしたら同居生活で遠慮もするかもしれないですね。

• 5月18日
  • ままり

ままり

原因を取り除く必要は絶対にあるのですが、原因がなくなったからといってうつの症状まですぐになくなるわけではないのがもどかしいところです😞💦

わたしの飲んでいる薬は気分の落ち込みを和らげる効果があるものと、不安な気持ちを抑える効果があるものです!
    薬によって毎日飲むことで徐々に症状が落ち着くものもロキソニンのように頓服薬として使えるものもあります。
    その方が自分に合ったお薬を処方してもらえるといいですね!

同居してしばらくはご本人もご家族も遠慮するし気を使いますよね💦
    どちらも穏やかに過ごせるといいなと思います☀️

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。気分の落ち込みをコントロールする薬があるんですね。毎日飲むことが治療になってるんですね。またその方の話がお昼の時間に出るかも知れないので、こうして少しでも知識が得られて助かりました。今回はなんて相槌を打てば良いか分からなくて一見興味無さそうにしてしまったかもしれなかったので。。軽率な発言もしたくはないですし。

お話聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日