※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コパンダ🐼
ココロ・悩み

お子さんの食事に悩んでいる方へ、メンタルケア方法について教えてください。

偏食や味覚過敏、触覚過敏があるお子さんをお持ちの方いますか?
毎日毎日ご飯を作っても(息子が食べられるご飯。)残される日々に嫌気がさして息子に冷たくしてしまいました。食べてくれるかな?と色々工夫しても残される、ご飯食べたくないと言って席に着かない等最近あまりにも続くのであの子にご飯を作る気が起こらなくなりそうです。
みなさん、どうやってメンタル保たれていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お菓子食べればいい🍭✨
あとは保育園にお任せって感じです。

• コパンダ🐼

コパンダ🐼

魚は家では食べてくれないので園任せです😁そうですよね、何も食べずに終わるよりかはお菓子だけでも食べてくれればそれでいいですよね。もう少し肩の力を抜いていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
ママリ

毎日頑張って作ってるの素敵です‼︎
私はもう諦めて子供の好きなアンパンマンカレーや冷凍食品がほとんどです。
基本同じものしか食べないので週に2、3回はメニュー被ります。
自分のやる気がある時にだけ子供に自分の作った新メニュー挑戦します。
毎日頑張って作った料理を泣きながら捨てての繰り返しで諦めてやっとメンタル保てるようになりました。
参考にならなくてすみません🙇‍♀️

• コパンダ🐼

コパンダ🐼

下に書いてしまいました💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

メンタル保つ。

考えたこと無かったですけと、食べられるもの食べさせればいいのかなと。3時間かかる時期もありました。気長にですかね。

• コパンダ🐼

コパンダ🐼

私が食べる事が大好きなので、食べないと言うことに対して腹を立てていたのですが、気長に緩くでいいんですよね。みなさんの回答を見て、もっと肩の力を抜いて食べられるもの食べさせればいいんですよね、栄養とか色々考えてしまって力み過ぎていたみたいです。明日から息子が食べられるご飯出そうと思います☺️ありがとうございます😊

• 5月18日

メンタル保とうとは思ってないですが(うちも5歳年長)とにかくひたすら工夫と知恵疲れたらルーティン(食べれるもの)に戻すの繰り返しです

料理のバリエーション変えるために給食室で働いて1年偏食はまたまだありますが食べれるものも少しづつ増えてます

仕事で生徒さんからの親御さんからお手紙を貰ったときにメンタル保てました

小さい時から偏食で全く食べない子でした
一年生なら少しづつ本当に少しづつ…
高学年になれば食べておかわりをするようなお話も聞けるようにと
きっとすごい魔法を使ってるのでしょうか
と実際はもっと感謝のお話と長い文面ですが
そこからやはり作り続ける意味があるんだなと改めて思いました
人気の給食メニュー家で再現してみたりしてます☺️

コパンダ🐼

ありがとうございます😭
朝ごはんはアンパンマンポテトとか冷食頼りまくりなので、せめて夜だけでもと作っています💦
Kさんも新メニュー挑戦してるんですね!!やる気が出た今日新メニューを作りましたが、豆腐ひとかじりで終了されショック過ぎて今に至ります。辛いですよね、作った物捨てるの。。。いつもなら耐えられるはずなんですけど、1週間続いてさすがにイライラしてしまって🥲でも乗り越えていくしかないですよね。
1人じゃないと分かったら気持ちが楽になりました🥹メニュー被ったっていいですよね!肩の力を抜いてまた息子と向き合おうとおもいます!